Nicotto Town


‘いつもありがとう’


私の先生

料理家の、小林カツ代さんが、亡くなったそうだ。

2005年に、クモ膜下出血を発症して以来、表舞台には、
一切出ず、リハビリ療養と聞いていたので、どうしているかナと、
時々、気にはなっていたが・・・76歳。とても残念だ。

実は私、昔から、カツ代先生のファンだった。

特に結婚後、お恥ずかしながら、料理初心者の私は、
カツ代先生の本に、どれだけ助けられてきたかしれない。

とてもわかり易く、手順が簡単なのに、美味しく豪華に見える。

働きながら、2人のお子さんの子育てをしてきた、カツ代先生
だからこその知恵や工夫が、どの本にも沢山散りばめられていた。

2012年に、同じ料理研究家の、息子ケンタロウさんも、大事故を起こし、
活動が出来なくなった事を、母であるカツ代先生には知らさなかった。

2人のことを思うと切ない・・もう、ワンショルダーのエプロンで、生き生きと
料理を作る姿は、2度と見られない。心から、ご冥福をお祈りする。

先生が亡くなっても、料理本は、私の一生の宝物である。

アバター
2014/01/29 16:43
★にこさん

こんにちは^^

にこさんも、カツ代さんのレシピ作られているんですね。^^

そうなんです、ビギナーでも、ムダを極力省いて、
料理に引くことなく、やってみようと思える作り方が、
結婚当初の、新米主婦には、特に有難かったです。

カツ代先生の「おかずの基礎」なんて本も、バイブルでして、
肉じゃがは、玉ねぎとお肉に、先に濃いめに味付けを
しっかしてしまい、あとからジャガイモを乗せ、一気に
強火で煮る~・・なんて、煮物の斬新作り方でやらせて貰っています。^^ゞ

かぼちゃドーナツですか!知りませんでした~今度、見てみよう♪

ケンタロウさんも、不運な事故に遭って・・・切ないです。><
アバター
2014/01/29 12:02
有羽さん こんにちは。
カツ代さん、いえ先生のお料理は 簡単で美味しくて、
一般的なレシピに一工夫あるんですよね。

私も先生のかぼちゃドーナツは私のレシピ殿堂入りしてます。他にもあった気がする。

先生も息子さんのケンタロウさんも『気持ちの良い』方で
元気が出そうなお料理つくってくださっていたから 寂しいですよね。

いい宝物をお持ちですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.