Nicotto Town


‘いつもありがとう’


お疲れさん^^

昨日、下の子の学年全員が、地元の色々な
場所へ散らばって、1日(職場体験)をやってきた。

上の子が中学の時、丁度、金八先生で、同じ様な
ことをやっていて、いいなァと思っていたが、当時はまだ、
子供の中学では、実施していなかった・・チビはラッキーだ。^^

で、事前リサーチで、本人は飲食業を希望したらしいが、
配属されたのは・・・(役所)。オォーー中々見られない所。w

名前が全部ひらがな(多分、誰が見ても読めるように)の
名札を、学校からもらい、ジャージ姿で、1日、施設内のみならず、
外でも、掃除やティッシュ配り?も、したそうで、今までに、
やった事のない、色々な経験をし、見聞きできたと思う。

夕方帰宅し、アレコレ興奮気味に話すのを、フンフン聞いていた。^^

以前、『13歳のハローワーク』と言う本が、流行ったように、
まだまだ、ガチの社会人までは、遠い道のりだが、でも、
全く考えずに過ごしてもいいか?と聞かれれば、イヤ少し考えよう。(笑

そんな時期に、身近な(大人の社会)を、垣間見られて、
母もちょっと嬉しかった。大変お世話になりました。m(_ _)m

アバター
2014/01/31 10:40
★エッタさん

こんにちは^^

仰る通りですね~。
昔は、職場に子供なんて、仕事のジャマになるし、
中々受け入れられなかったんでしょうけれど、
今は、時代も変わり、積極的に、授業の一環として、
企業も、学校と連携して、できるようになりました。^^

私も、1日体験いいなぁ・・何しようかな。^^ゞ
アバター
2014/01/31 10:28
人間て経験で成長するんだな~って感じますね^^
座学じゃ学べない体験ていうのは、印象深くて、きっと記憶に刻まれますよね!
アバター
2014/01/31 09:41
★あみゅんさん

おあようございます^^

職場体験、いいですよね~。
数年前、子供達が、父親の職場を
見学する企画が開かれて、1度みているのですが、
今回は、唐突に言われた場所へ行き、一応働いたようです。^^

学生時代のバイト~コレがないと、いきなり社会人に
なるのが、怖いんじゃないかな~と思ったりします。

あみゅんさん、雇用する側だったんですね。時間が流れましたね。^^
アバター
2014/01/31 07:53
職場体験は大いにやるべきですね^^
学生時代のバイトは社会に出る前の貴重な経験になります。
あの頃は何人ものバイト生を雇用したなぁ~・・・今ではいい父母になり・・・UーェーUy━~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.