Nicotto Town


‘いつもありがとう’


子供と部活と、、、マンガと?

今日の予定が、早朝からナイのを良い事に、
昨夜、の~んびり過ごしていて、ついつい、
視界に入った『ハイキュー!!』気が付いたら、
全巻読み直していた・・正確に言うと、以前は、
平気で5巻をすっ飛ばしていた様で、コレだけ初読み。w

あーーだから、西谷の「背中は俺が護ってやるぜ゙!」が、
見つからなかったんだ~子供が、愛用しているハンカチの
名シーンを、やっと読めたじゃ~ないか。^^ゞカッケーナァ~♪

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;

思えば、上の子が、中学で、囲碁部に入った当時は、
『ヒカルの碁』が流行っていた。私は知らなかったが、
小学生の時から、ネット囲碁でボチボチ対局経験を積み、
入部した時、1年の中で唯一、囲碁の経験があったようで、
大会で、ビギナーズラック@優勝したりと、地味ながら活動していた。

ヒカ碁は、絵柄もキレイで、アニメ化され、私も一緒に観ていた。
主題歌も良くて~~懐かしい。ストーリーがブチ切れたのが残念・・

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;

子供達は、2人とも、幼稚園から外部で、テニスを習っていた。

男の子の王道、(野球&サッカー)を、どちらも選ばなかったので、
母親は内心、習い事のテニスなら、楽だ~と、ほくそ笑んだ。w

子供の野球やサッカーは、親が練習のサポートや、試合の付き添い等、
かなり介入するため(場合によっては父親がコーチとか^^;)、
そんなママ友さん達を、傍から見ていて、大変だなァと逃げ腰だった。

上は、そんな流れで、中学では囲碁部&外部でテニスを同時進行し、
高校で、硬式テニス部に入った。当時は、『テニスの王子様』が
流行っていたなァ。高校生なので、活動は全て、本人任せだった。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;

途中まで、兄と同じ道を歩んだ下の子は、中学で、バレーボールと
出会い、悩んだ末、テニスを一時中止し、新しい運動の世界に入った。

『ハイキュー!!』は、入部後に知ったので、直接、選んだ部活とは、
絡んでいないが、入った後、この漫画から、学んだ事は多かった・・私も。^^ゞ

マンガは、かなりデフォルメされるので、主役や脇役は、スキルの高い
(天才)とも言えるようなキャラ設定が王道。ハイキュー!!も、そんな感じで、
主役の日向(あんな小さくて、あんな飛べるなんて!?w)や、相棒の
影山(目瞑って飛ぶ日向の、手に当たるようにトスあげるセッターなんて!w)等、
ありえーーん!と思いつつ、そんな奇跡のプレイに、毎回ワクワクする♪

子供はリベロなので、天才リベロの西谷が1番好き。w スパイクもサーブも
打てないリベロに転向し、きっと本人なりに、モヤモヤしていた思いを、
ハイキュー!!の西谷を通して、自信と実感に、変えていけた・・・そんな彼を、
見てきた無知の私にも、バレーの魅力を沢山教えてくれたハイキュー!!はバイブルだ。

上手くプレイできない人も、選手に選ばれない人も、弱小部活で1回戦敗退
する人も~・・・「それでも、俺達も、バレーボールやってたよ。」~5巻の
そんなセリフに、深夜ウルウルした。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 いいねェ、最高だよハイキュー!!

来月、大会があり、ケガ後久々に、復帰する予定・・どんな結果でも良い。
あなたが、あなた達が、「バレーやっていたんだよナ。」と、後で振り返って、
言えるような時間~引退まで、あと少しになったが、作ってくれたらと思う。^^


。。。^^ゞやってもいないのに、熱い母。(笑) やっぱり、スガさんがいいなァ♪

アバター
2014/06/01 08:03
★パロママさん

おはようございます^^

アタックNO1懐かしい~~鮎原こずえですね。^^

そうです、ジャンプに連載中なんですが、ハイキュー!!(=排球)
バレーボールのことみたいです。私も、子供が入部後に、
同じ部活のママ友さんから、面白いよ~と聞かされました。

同時は、まだ興味がなく、子供だけが熱心に読んでいましたが、
最近、たまたま1巻から読みだしたら、まァ~どハマリです。w
登場人物のキャラが魅力的で、画の迫力あり、仲間、挫折、友情・・

丁度、日曜(今日)の夕方から、アニメも放送していますネ。^^

もう、青春まっただ中で、できないのにバレーやりたくなりました。^^ゞ

仰る通り、子供がバレー部じゃなければ、多分私、興味なかったです。w
そういう意味では、私も良いご縁がありましたねェ~子供の試合も、
応援にかなり力が入るというか・・・いいですね、部活って。(笑

リベロは、恐らく当時、ダントツ小柄だったので、転向したんだと思いますが、
最初は、スパイクは身長的に無理でも、サーブは加点に貢献していたので、
本人も、戸惑いがあったと思います。でも、マンガの中で、リベロの子が、
天才的なレシーバーで、彼も読みながら、自分の役割に自信持ってきたんだと思います。

来週末が大会で、とりあえずケガ治って、復帰できそうで、安堵です。^^ゞ
応援有難うございます。チームで精一杯頑張って欲しいと思います。
アバター
2014/06/01 07:55
子供の頃アタックNO1を夢中で見ていた私ですが・・ハイキューってバレーのアニメが
今TV&連載漫画でやってるんですね? 
  
息子さんがらみでつい熱心に見てしまう気持ちよくわかるなぁ^^
子供がやっている部活やスポーツに関係した物(映像や書籍など)って
母親はやはり気になっちゃうもんですよねぇ。。
子供達を応援しながら自分も一緒に青春をもう一度味わってる・・そんな気分なのかもしれません。

縁の下の力持ち的なリべロはステキですよね!
来月の試合、息子さん活躍できますように^^

アバター
2014/06/01 07:46
★ゆぅゆぅさん

おはようございます^^

ゆぅくんは、今現在、バレーをやっているから、
リアルタイムで良さが実感できるよね~何かうらやましい。^^ゞ

まだまだ青春だよ~~目いっぱい楽しんでくださいネ♪
アバター
2014/06/01 04:40
うんうん、ハイキュー!!最高ーーー^^b
青春がよみがえるーーーーーww
アバター
2014/05/31 22:46
★シドクマさん

こんばんは^^

お子さんの空手に試合ですか?
オォ~~ウチは明日は、練習試合なのですが、
来週は、大会があるので、応援行く予定です。^^ゞ

検討を祈ります~シドクマさんも、いってらっしゃい♪
アバター
2014/05/31 22:42
そんな付き添いで、明日も
空手の試合に行ってきますw
アバター
2014/05/31 13:22
★ちょみさん

こんにちは^^

あ、アニメご覧になっていますか?
私もです~~子供の影響でハマったのに、
日曜夕方、リアルタイムで見ているの、私ばかりなんですが。(笑

オープニングいいですよね~あの主題歌、ウォークマンに入れちゃいました♪

実は私も、自分自身は、小学生の頃から、合唱部~市の合唱団に、
ピアノも習い、文化部一筋で中学も、合唱部だったんですね。^^ゞ

だから、子供が男の子で、少年野球やサッカーも選ばなかったし、
正直あまり、ガチでやるスポーツとは、縁が薄かったんですが、今回、
下の子が、中学でバレー部に入り、かなり親もサポートしたり、試合を応援
したりする機会が多く・・・最初は、ルール全くわからず、リベロ?何??みたいな。ww

今でも、完全には解らないんですが、やっぱり試合会場で、子供達が
一生懸命試合する様子を見ると、親バカですが、価値観がガラリと変わりますね~。

子供がバレーやらなければ、多分ハイキュー!!知らなかったかも・・運命ですね。^^ゞ
アバター
2014/05/31 13:17
こんにちは^^ 沢山コメント有難うございます♪

メシルさんは、中学でバレー部だったんですね~。
山口ですか。私は、子供と違って、連載はあえて読まず、
単行本のみ愛読しているんですが・・来月4日に、11巻でますネ♪^^ゞ

で、10巻の、月島編の山口クンが、いいですよね~。
月島に向かって放つ一言が、すごく響きますね。^^
日向、影山、月島に比べて、自分が実力で劣ると感じ、
個別に特訓するんですよね。で、ピンチサーバーで出てくるも、
ネットに引っかかり入らず・・・でも、その時の大地さんがまたイイ♪^^

ハイキュー!!って、人物の魅力もさることながら、会話も真剣だったり、
メチャクチャ笑えたり・・・あの間合いの取り方は、最高だと思います。^^

チームスポーツは、実力者1人いても、勝てない・・・ソレは、私も子供の
部活を通して、色々感じました。卒業した先輩の中に、殺人的?とも
言えるスパイクをうつ子がいたんですが・・・試合が負けそうになると、
クサってしまうんでしょうねェ。露骨に手を抜いてしまいます。そうなると、
チーム全体のモチベーションが下がるし、人数がギリギリで、1年から出ていた
ウチの子たちは、コート内で失敗すると、もうピリピリして緊張しまくりだし・・・

皆、夫々に、長所と短所があり、そこをおぎあいながら、伸ばしながら、
チーム全体が成長していく・・・現実は、人間関係(の不和)もあるでしょうが、
スポーツを通して、人としての成長もあり、運動っていいなァと思います。^^

実は、テニプリは家にあるも興味があまりなく、黒子のバスケも読んでいません。^^ゞ
なので、ハイキュー!!が、久々にハマったスポーツマンガですね。先も楽しみです♪

スガさん好きですか?一緒だ~~あの人格者ぶりは、素晴らしいですよね。
冷静で、寛容で、知的で・・・自分の座を影山に奪われ、ベンチからの視点が
凄く良いです。実際には、あ~やって、コート内に入れない人も多いと思います。
そういう中で、自分ができることを考え、イザ出番が来た時は、最大限に動く・・イイ!ww

^^ゞ土曜日今1人・・・ハイキュー!!また読もうかなァ。お付き合い有難うございました♪
アバター
2014/05/31 12:09
スポーツ全然興味ないし、ルールわかんないし
普段ならスポーツ物ってだけでスルーするんだけど、
なぜかハイキュー! だけは見てますww
見てる割には全然ルール覚えませんが(笑)
オープニングが超かっちょええですよね!>▽<
でも、これから試合回数増えて、学校もキャラも増えてきたら
ついていけるかどうか…(^_^;)
でもオープニングがかっちょええ間は頑張ってついていきます!

子供がスポーツやってると自然と興味持つようになるんでしょうね~^^
うち、母仔ともども超インドアだからなぁ…(ノДT)
アバター
2014/05/31 11:14
ハイキュー!!好きの元中学バレー部です。
ハイキューで言えば山口の立場でしたねw
普段はベンチを温めていましたが、サーブが強かったのでピンチサーバーで出場していました。

体力がないことと、レシーブの下手さでレギュラーにはなれませんでした。
なので、セッターとリベロは凄く尊敬できる存在です!
私は大したジャンプ力もないのに身長でカバーして打つスパイクと、肩の強さを利用したサーブしかなかったので。
ちなみに同じ部活に日向みたいのがいました。
私より10cm以上身長低いのに、最高打点は私より高いんですよ。
そしてセッターも結構優秀でした。

テニスの王子様とか黒子のバスケはもう超人だな、と思いますが、ハイキュー!!は久々に現実的なスポーツ漫画として楽しめています(^^)

いるんですよ・・・小さいのに超跳ぶ人ってw
少し昔になりますが、元日本代表の高橋みゆき選手がそうですね。
彼女は身長165cmのはずなのに、180cm以上ある人、下手擦れは2m近い外国人選手たちと対等にネット際で戦っていたのです。
明るいキャラも相まって日向とかぶる感じですね(^^)

そして私はスガさんが大好きですw
好み一緒ですね♪田中とかも暑苦しくて好きですけどw
あぁいう先輩が欲しかった~!!
でもやはり自分と重ねて「山口頑張れ!」と思うメシルでしたw
私も無回転サーブが得意だったので(ジャンプしては打てなかったけど)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.