Nicotto Town


‘いつもありがとう’


アプローチ力

前記事で、色んな業者さんの話を、させて貰ったが、
あれから記憶を遡ったら、また違うケースを思い出した。^^ゞ

大昔、まだ私が子供の頃は、たまに実家に、大荷物を背負った、
おばあちゃんみたいな人が、(自家製)の野菜を売りに来ていた。
母が、話しながら、いくつか買っていた気がする・・・やはり、
あの年代の方が、一生懸命作ってしょってきたもの~情が湧いたかナ。

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

時代は流れ最近~去年か一昨年かなァ。ピンポン鳴るので、モニターを見たら、
若い女の子が・・・出ると、チーズケーキを、売り歩いていると言う。
少々、胡散臭かったがw、ちょっと面白かったので、玄関あけた。^^ゞ

小さすぎず、大きすぎずの、ホールタイプ3種が揃っていて、○天にも、
店を出しています~と、コピーを見せてくれた。現物見たら美味しそう♪
お値段も手頃だったので、おススメの2種を、その場で購入した。

後で、ネット確認した所、本当にあった・・で、レビューも好評だった。
実際に、食べてみたら、とても美味。訪問販売では、売り手/買い手とも
成功した、珍しいケース。(また来ないかなァ~・・買っちゃうかもw)

私的には、若い女の子←ココが、バリアが緩んだポイントだった。何か弱いw

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

もう1つ。↑よりもっと前だが、突然、どこかの鮮魚店から、セール等々の
FAXが届いた。ん~~~DM?何で、ウチを知ってるんだと首かしげ・・

その数日後、ソコから電話がかかってきた。話を聞いている内に、
以前、北海道旅行した時に、立ち寄った朝市のお店だと解った。

だって・・上の子が、まだベビーカーの頃だヨ?w 発送伝票から、
問い合わせてきたようだが、いくらナンでも、いきなり、魚介の
売り込みされたって、面くらってしまう。丁重に、お断りした。^^;


ネット通販がシェアを広げてきた昨今、個人店の売り込み作戦も、きっと
かなり熾烈だと思うが、結局は、消費者と直接向き合った‘人’・・・

少なくとも私は、今までの経験から、人が印象と購買意欲を左右すると
感じている。可能性は低いだろうが、訪問が全て、ダメって訳でもない。

アバター
2014/08/30 17:07
★ジュゲムさん

こんにちは^^

なるほど、そうなんだ~買ってもらいたいから、
宣伝するのは、ごくごく普通のやり方だものね。
後は、腕次第、味次第?^^ リピーターつかめれば
しめたもの。まして、お弁当なら、毎日需要あるしね。^^v

電話勧誘は、怠慢だねぇ~確かに、足を使いなさい。ww
アバター
2014/08/30 17:01
ここ数年前から実際に個人商店のセールスが増えてたのは事実
思い出しただけでも、お弁当、アイスクリーム、洋菓子など 
どれも個人商店で手作りのチラシを置いていったなぁ
正直、買う買わないはその日の気分だったり、担当さんの印象だったりと様々w
まー余程気に入らないとリピーターにはならないケドね^^;
1番ダメなのは「電話」の勧誘だな~
買って欲しいならわざわざ来い!w
アバター
2014/08/30 16:03
★未知丸さん

こんにちは^^

ご理解感謝します。
元々、部屋では滅多に集会などしないもので、、^^ゞ

タウンに出ている事が多いので、お会いできたらいいですね♪
アバター
2014/08/30 16:01
了解でーす~(⌒‐⌒)

仮想とは言うものの、ここは無法地帯~( ̄□ ̄;)!!
アホな自己中も居ります故に、理解しますょ
きちんと身を守ることも大事です。

どこかの?タウンで逢える事楽しみに待ってます~(笑)


では みちまる
アバター
2014/08/30 13:03
★未知丸さん

こんにちは^^

なるほど~~~モニター外の所に、誰か立っている場合も、
確かにありますよねー。勉強になりました。(*_*;

部屋、ごめんなさい。以前、知らない人に、急に入られて、
困ったことがあり、普段は、お友達のみに限定しています。(*_ _)
アバター
2014/08/30 12:48
あ~( ̄□ ̄;)!!
友達のみかぁ~ じゃんねん 入れない~(笑)


まぁ その方が 安心だよ~(*^ー^)ノ♪
アバター
2014/08/30 12:44
フムふむ…(*^^*)
今どき、ピンポンでドア開けるのはご用心な気がします。
まぁ、女の子なら良いかもだけどね
ドア開けると‥男性が横から出たきちゃうかも?だから
ほんま、気をつけて下さいませ(^-^)v

因みに、タウンでのピンポンは勝手に入り込んじゃいますから(笑)
あしからず~( ̄□ ̄;)!!
あはは~(⌒‐⌒)

みちまる



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.