Nicotto Town


‘いつもありがとう’


音楽の時間

(良かったら来てネ~)と、朝メールが届き、初めて知った、、
下の子の中学で、吹奏楽部が、オータムコンサートをやる事を♪^^ゞ

丁度、家族が、バイトやら模試やら所用やらで、出払っていて、
フリーだったので、なら~と、‘音楽好き’は、イソイソと出向いた。
楽器か~ずっと合唱畑で、ピアノ位しか、弾けないからなァ・・^^;

地域にも告知されていたので、一般の方も多々来られて、
体育館が、程よく埋まったお客さんの前で、生徒達で考えた
曲選択やプログラム進行、趣向等、張り切って演奏していた。

コッチは、フラリ~と行ったお陰で、普段会えない友人と、思いがけず
久々に再会したり、しばし、楽しい(音楽の時間)を過ごせた♪

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

中学の部活動で、恐らく1番ロングなのは、吹部・・遅いと言われた
ウチ(=バレー部)だって、夏休み前半には、全活動を終え、引退した。
吹部は、活動の中核はは2年生に移るも、実際、3学年全部で、今も
行われていて、多分来月の文化祭まで、演奏会もまだ数回あるらしい。

今日のコンサートだって、昨日と今日の午前は、リハをしているし、子供と
同じ塾の子達は、日中全部使った、今日の入試模試、受けられないハズ。

コレは、現実問題大変だ・・好きじゃなければ、できないだろうナと思う。

ハイキュー!!の最終回でも、3年生が、部活に残るかどうかが、テーマだったが、
子供の学校の吹部の場合(ドコモカ?)、恐らく、選択肢はなく活動する。

ソレでも、皆すごく楽しそうで、何かに夢中になれるモノがあるって、
いいなァと、改めて思った。(#^^#) 声かけてくれたママ友さん家は、
2年生の男の子~女子中心の部活では、貴重な男子。がんばれー♪♪^^v

アバター
2014/09/29 17:55
★ジュゲムさん

こんばんは^^

ど、どうしたジュゲムさん!!\(◎o◎)/!

高校時代に、何の楽器に触れたの~~色々気になる~~。w
アバター
2014/09/29 17:05
ワタシが楽器に触れたのは…
そう、もう高校生活も半分を過ぎた頃だったなぁー
それまでは、好きなアーティストにハマってコンサートに行く事くらいだった
音楽好きだけどー
(;´Д`)ああーダメだわぁー想像しちゃうと泣けちゃうわぁw
アバター
2014/09/29 00:29
★パロママさん

こんばんは^^

息子さん、そうだったんですね~。
中学でも高校でも、きっと最後まで続くのが、
吹奏楽部なんでしょうね~大変だと思いますが、
そこまでやり続けてのフィニッシュなので、頑張れるのでしょうね。^^

何にせよ、打ち込めるものがある学生時代というのは、
大人になってから、宝思い出になると思います。^^
楽しそうに演奏する様子を見て、頑張ってほしいなと思いました♪
アバター
2014/09/29 00:19
吹奏楽の演奏会、楽しめたようで良かったですね♪
ウチの息子の場合、中高一貫だったので高校受験の心配はいらなかったけど
大学受験の時は大変でした・・^^;

他の部活は夏には引退なのに結局11月までコンクールがあったんです・・><
まあウチの場合は音大受験だったから普通の大学を受ける子よりはマシだったと思いますが・・
忙しい毎日でしたが学生時代に夢中になれるものが見つかったのは良かったのかなぁ。。
母も一緒に応援サポートで忙しい日々、今では良き思い出で懐かしいです^^
アバター
2014/09/28 20:28
★curry♪さん

こんばんは^^

ほぉ~どちらも、どちらかと言えば大型楽器ですよね。
ガッツリ抱える系の金管担当だったのでしょうか。^^

スーザフォンをあえて選び、見つかって怒られていたのですか?w
なるほど~マウスピースが・・マウスピースついている楽器なんて、
ほぼ演奏したことないんですよねぇ。ちょっと興味津々です。^^ゞ

パーカッションは、忙しかったですよ~。曲前に、1芝居にも
駆り出されていましたし・・でも、盛り上げ役ですよね。^^楽しそう♪
アバター
2014/09/28 19:20
本職はユーホとかチューバになりマス♪
スーザは…どちらかというと
イベント用のにぎやかしの楽器なのデスが
おもしろいのでいつもスーザで参加して怒られてマシタw
マウスピースが大きいので、比較的音が出し易いンデス
ユーホとか大きめの楽器になると…
どうしても男の子になっちゃいマスよねぇ
パーカッションは…マリンバやシンバルやら実は
いろいろやるコトがあってものすごく大変っw
アバター
2014/09/28 18:22
★curry♪さん

こんばんは^^

おぉ~~合奏団ですか~~音楽活動されてたんですね。^^
スーザって、よく知らなくて調べたら、かなり大型の
金管楽器なんですね~。本当、体力勝負ってわかる気が。^^;

2年生のその男の子は、パーカッショングループなんですが、
もう1人、子供の同級でも男の子がいて、彼はユーファニアムです。
どちらも貴重な男子ですね~正直女子だらけで、大変だと思いますが。。^^;
アバター
2014/09/28 18:18

こんなヘヴィメタなワタシデスが…
実は小学校の合奏団を含めて…
ブラバンでもずっとフルート吹いてマシタw
あまりにフルート希望が多く入ってくるので
自主的にそしてやや自棄的に体力勝負の
スーザに変更して…間もなくやめちゃいマシタがww
確かに…貴重な男子だったのかも(>_<)
その頃に教えてクダサイよぅ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.