Nicotto Town


‘いつもありがとう’


怖くないヨ

画像

この↑場所なら、もう1人でも、割と時間かからずに、
登れるようになった。^^ゞ 少しずつタウンに出るこの頃。。^^

.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+

大抵の人に「え?」と言われそうだが、私と子供たち・・
カマキリは、抵抗なく触れ合える。( ^_^)/\(^_^ )

元々は、他所でカマキリを熱く語る人と出会い、そこから
興味を持ったのが始まり~カマキリって、卵から孵化したその
瞬間から、チビカマで、葉っぱや枝等に、逆さにブラ下がって、
脱皮を繰り返して、最終羽化する~‘最中’に、何かのアクシデントで、
落下したら、もう皮を脱ぎ落とせず、そのまま命を落とす・・

という話をすると、「えー脱皮するんだ~!?」と驚かれる。

以前、飼育して、奇跡的に最終(羽化)し、成虫になった
カマキリは、自然の厳しさを逃れたゆえか、その冬を超えて、
あと少しで3月終わるヨ~って所まで、長生きしてくれた。

目の前で、人が動けば、ちゃんとそっちを見るし、虫だけじゃなく、
パンとか、ハムや生肉、プリンやヨーグルト、水がわりに牛乳も飲む。

首をかしげたり、カマを舐めて手入れしたり、眺めていると、
色々な動きをするので、飽きない・・でも、ここ数年は、外で
カマキリを見かける機会が、何故かグッと減り、少し寂しかった。

.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+

と、思っていたら先日。仕事のため、駐車場へ行くと、何と
ウチの車に、ハラビロカマキリが、ちょこんとくっついていた~アラー♪w
急いで、家に持ち帰り、在宅していた上の子に預け、しばし
触れ合い、中庭に放した(ようだ)。知らずに発車しなくてヨカッタ。

「↑見られなかった!」と、怒っていた下の子~その後しばらくして、
塾帰りの夜、家の前の壁に、ハラビロカマキリがいるのを発見し大喜び♪

で、一昨日。夜、外出して帰宅する途中、道の真ん中に、「あ!」と、
下の子が、コカマキリを発見。踏まなくてヨカッター><人けのない所に放した。

夏を過ぎてから、思いがけずに一杯会えて、何だか嬉しかった。^^ゞ
コレで、オオカマキリに出会えたら、コンプリなんだけどなァ・・・(笑)

アバター
2014/09/30 11:49
★パロママさん

こんにちは^^

飼育経験がありますか~・・で、パロママさんと同じ体験、
ウチは上の子がやりました。冬場に見つけた、枝にくっついた
カマキリの卵を、持ち帰って机の引き出しに入れ・・ある日、部屋で
ふと見たら、ウワーーッとチビカマが大量に孵化!w 咄嗟に2人で、
そーっとすくっては、中庭に離すのを、繰り返しました。^^;

飼育経験を通し、やっぱり命に限りのある野生の生き物なので、
元気なうちは出会っても放す・・で、寒くなり、ヨロヨロしている子を
見つけたら、家に保護して、最後まで看取って、土に帰しています。^^ゞ
アバター
2014/09/30 11:45
★エッタさん

こんにちは^^

カマキリやバッタ、コオロギ等は、生まれた時から、親と同じ形みたいです。^^
姿形が同じとはいえ、野生界ではかなり虚弱なので、弱肉強食でしょうね。
↑のように、脱皮中どんな危険があるかもわかりませんし・・そう思うと、
成虫になって、人間の前に現れたカマキリなんかは、がんばったなァと思います。^^ゞ

そうなんです~メスは、交尾している相手のオスだとしても、目の前を動くと
捕食対象になってしまうので・・オスもうまく逃げろ~と内心思いますが。w
アバター
2014/09/30 11:43
★あたるさん

こんにちは^^

日本にいるカマキリは、主に3種類ありまして、
コカマキリ・・大多数は茶色です。
ハラビロカマキリ・・ほぼ全部緑色です。
オオカマキリ・・緑と茶色が半々くらいです。

多分、あたるさんが見たのが、スーーッと長かったら、
オオカマキリかな~と推測。時々バイカラーいますよね。w
なぜオオカマが2色に分かれるのかは、周りの草等と
同色で身を守る等の説もありますが、定かではないようです。^^ゞ
アバター
2014/09/30 11:35
カマキリとかバッタは子供の頃に捕まえていたよう記憶があります。
(お転婆で小学校低学年の頃は男女関係無く遊んでたせいかな)
そして枝に産み付けられたカマキリの卵を部屋に持ち帰り、忘れて放置してたら・・
ある日、子供部屋中にカマキリのベビーが・・・>< 親に怒られました^^;

以前は5階のベランダまで飛んできたのを何度か見たけれど
そういえば最近は見かけないなぁ・・
カマキリ飼育した経験があると愛着生まれますよねぇ^^
お子さん達二人とも久しぶりに触れ合えて良かったですね!
アバター
2014/09/30 10:55
ほほー!生まれたときからチビカマキリか~・・・
そう思うと愛らしい気がしないでも(*´艸`)

バッタとかも生まれたときからチビバッタなのかな~?
(チビ同士が草むらで対決してる様を勝手に想像中w)

あ、カマキリといえば交尾中のオスをモシャモシャ食べちゃうってところも萌えポイントですw
(ΦωΦ*)フフフ
アバター
2014/09/30 10:44
そう言えば最近、緑色で、背中だけが薄茶色いカマキリを数回観たかも…

ああいうのは、初めて観たけど…始めから背中が薄茶色だったのか、だんだん薄茶色に変化したのか、分からない(;^_^A アセアセ…
アバター
2014/09/30 10:24
★麻衣さん

おはようございます^^

カマキリだけじゃなく、恐らく女性の大半は、虫関係は
苦手だと思います。私も、ダメなジャンルがありますので。^^ゞ
男の子2人育てる内に、そこから強制触れ合いになりました。w

この↑タウンの場所は、まだ参加仕立ての頃、ここで知り合った
お友達が、すごく丁寧にレクチャーしてくれた、思い出の場所なんです。^^
結構、難しくないですよ~(位置)さえわかれば、カンタンです♪^^
アバター
2014/09/30 10:22
★ラムネさん

おはようございます^^

いえいえ、凄くないんですが・・多分、
女性の方の大半は、ダメだろうなぁと思います。^^ゞ
私も、虫全般大好き~という訳じゃないんですよ。w

あの(カマ)が、好きか嫌いかに分かれると思います。
ウチは子供達も含め、「かっけー!」の方へいったので。(笑

アッチも人間見れば、超怖いですから、立ち向かおうとしますが、
当然ですが、まず食べようとはしません。って語っちゃった。^^;
アバター
2014/09/30 10:18
カマキリ…私、ダメな人です(笑)

タウン…いいなー…そこ、登り方知らないのです( ;∀;)
教えてください~(*´-`)♪
アバター
2014/09/30 10:18
すごいなぁ^^;;
カマキリ苦手>o<;;…というか虫、全般ですが^^;;

小学生の頃、友達(女の子)がやっぱりカマキリが好きで飼っていて、知らずに遊びに行って
ひどい目にあいました>o<;;
小さくてもカマキリ…なんですよねぇ、動きも形も←当たり前だけど。
苦手なのがカマキリにもわかるのか、向かって来る気がします(p_q)えーん、こわいよ。

アバター
2014/09/30 09:32
★りゅーさん

おはようございます^^

おぉ~~~自然が手つかずの状態なんですね。
ソレは、どんな生き物がいるのか、秘境ですね。^^

チビカマ・・・卵から一斉に孵化したんですね~私も見たいデス♪
アバター
2014/09/30 03:28
うちの駐車場の前はネット越しで畑が広がっていまして
手入れせずに休ませているのでほとんどただの原っぱ化しています^^
そこにはバッタもカマキリもいっぱいいるんだよw
で、そのネットに何やらぶら下がっているな・・・と思って
よ~く見たら、チビカマの大群で、「おお~っ!! すげぇwww」
って朝からテンションMAXでした^^
アバター
2014/09/30 02:13
★な~さん

まじレスするとですね・・以前はつけてました。w

でも、やっぱり野生のモノだから、元気なうちは、
家に囲わず、少し触れあって放しています。^^ゞ

なので、正式名称はなく、出会ったら全員「カマちゃん」です。ww
アバター
2014/09/30 02:11
そのカマキリに名前はつけたのかね??
その名前がききたい
アバター
2014/09/30 02:10
★な~さん

こんばんは^^

手に持つんじゃなくて、手に乗せるんです~^^ゞ
そう? 結構大丈夫ですよ~すごいスリムww
アバター
2014/09/30 02:05
オオカマキリを手に持つとか。
すごい主婦だな。
アバター
2014/09/30 02:02
★な~さん

こんばんは^^

うそ!!・・本当なら嬉しいです。(#^^#)
アバター
2014/09/30 02:01
カマキリ可愛いよな
俺も好きだ
アバター
2014/09/30 01:07
★キルアさん

こんばんは^^はじめまして。
コメントありがとうございます♪

驚かせてスミマセン^^; 虫自体が苦手な方には、
解説でも、ご気分悪くなるかも・・と、トップから
少し下ろして、お話させてもらいました。^^ゞ

人生途中まで、カマキリ=怖いだったんですよ。ソレが、
不思議なきっかけで、距離が縮まり、他の虫とは違う
魅力?みたいなものを見つけて、今に至ります。^^

チビカマだけじゃなく、オオカマキリでも、手に乗せられますデス。w
何にでも共通すると思うんですが、実際、よく注目してみると、
へぇーーっていう発見から、興味が出てくる場合も多いですね。^^

弱い立場の生き物なので、子供たちにも小さい頃から、命だから
雑に扱わないようにと(セミ等でも)、教えてきました。どう
影響したか解りませんが、見つけると、外に出したり、踏まれない様、
他の場所へ移動したりするので、よかったなと思っています。^^ゞ
アバター
2014/09/30 01:01
広場からお邪魔します^^
カマキリ好きなんですね。
チビカマ見てると癒されますよね。
健気で一生懸命で。
でもカマキリを好きな女性がおられることに少しビックリでした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.