Nicotto Town


‘いつもありがとう’


音楽の毎日


何かにハマると、一気にノメり込む上の子だが、私と似ている。w
昨日から、やたら洋楽を聴いていて・・ソレが、かなり懐かしい。

♪ノマノマイェイ♪ってww・・その内「Daydream Believer」が聴こえてきた。
和訳で、忌野清志郎サンが歌い、今では某大手(7)のテーマソングだが、
原曲はザ・モンキーズ。←私、若い頃、一時期メチャクチャハマッた事がある。^^ゞ

彼らの曲を最初に聴いたのが、確か、コダックフィルムのCMだったと思う。
何とも言えない、少し切なげなメロディーに、乙女心が惹かれたかナ。(笑

子供@原曲版を気に入り、ウォークマンに落とそうとしたら、なかったらしい。
「(実家に)レコードならあるヨ。」レコードを、どうウォークマンに入れるんだヨ。(-_-)
解ってるけどww、、まだ、家に保存してある、カセットにないか、探したが、
なかった~残念。>< 明日、レンタル返すついでに、探してみようかナ。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

そんな流れで、懐かしく眺めたカセット達は、かつて私が、気にいった当時の
曲を、順々に借りては録音していったモノ~通し番号で、30巻余りあった。

コレ↑を、ドライブする時など、その日の気分で、車内に持ち込み、皆で聴いた♪
かろうじて、小型のカセットデッキがあるので、聴こうと思えば聴けるし、
何より、今コレだけのラインナップを揃えるのは、かなり大変・・宝物である。^^ゞ

昔から、SO○Y派だったので、ビデオもベータ・・VHSが主流になった時は、
撮り溜めたモノがオジャンになり、結構大変だった。w だから、ずっとウォークマン。
今は、小さくて薄くて軽くて~なのに、1000曲単位で持ち歩けるのが、
当たり前になったが、昔はカセットに入る曲数は、伸びやすい120分テープでも、
多くて20曲チョイ~ブ厚いし、重いし、、ソレでも、イヤホンつけて聴きながら
通学通勤の道を、歩いたりするのが、当時では、格好良く思えていた。^^

そうだよネ~~頭の中、中島みゆきの「時代」がグルグル回りながら、久々に、
カセットの曲名ラインナップを眺めた。今度、音質の悪い昔の曲でも、聴いてみようかナ♪

聴く((形))は、大きく変われど、いつの時代も、音楽は身近にあったんだなァ。



*2本目のメガからは、アッと言う間に4本まで揃い、カゴが作れました。^^ゞ

アバター
2014/10/29 20:00
★海将補さん

こんばんは^^

当時の記憶が、全部正確には、思い出せないのですが、
外部音を録音する時、「誰も部屋入ってくるなよー!」と、
唱えていた記憶はあるので、結構緊迫する作業でしたよね。w

本当に、(昭和)という時代が、どんどん化石化しそうで、
ソレを知っている世代は、いずれは生き字引みたいに言われるのでしょうか。^^ゞ
アバター
2014/10/29 19:05
σ(ーー〆)が小学上級生の頃…親から誕生日に買って貰ったのがカセットデッキ。
とはいっても、ポ~タブルでラジオ機能は付属して無いものだった。
当時…機械物は余り得意分野には入ってなかった為、録音には付属マイクをデッキに
付けて録るという事をしてた。
ラジオから流れる歌謡曲(当時は尾崎紀世彦とか、天地マリとか・・・)をカセットテ~プ
に録音する際は、個室(トイレとか風呂場とか応接間)に入ってマイクをラジオに向け
息を殺して録音していた。^0^;
友だちに其の事を話したら、ラジオとデッキを繋ぐケ~ブルが有ると云われて小遣い
貯めて買ってケ~ブル直結録音をしてた思い出が甦って来ましたぁ。^0^;
今では考えられない・・・でしょうねぇ。?     ^0^ww
アバター
2014/10/29 17:45
★ジュゲムさん

こんばんは^^

わぁ~~~~ウケた?喜んでもらえたらヨカッタ~。^^ゞ

ジュゲムさんも、ご実家で眠っているカセット達があるんですね~。
カーペンターズか~~彼らは、後世に残る名曲を沢山残しましたね♪

LP!!・・懐かしすぎる・・針を乗せて音を聴くなんて・・もし、
今の子達が見たら、逆にビックリするかな?でも、あったんだもんネ!!w

カゴ作れました~紫1個で、お財布的に限界です。w ありがとうネ♪^^ゞ
アバター
2014/10/29 17:41
★パロママさん

こんばんは^^

「ザ・モンキーズショウ」とか言いましたっけ?見てました~w
アーティストなのに、結構ドタバタなドラマやってた気がします。^^ゞ懐かしい。

私は、テレ東の「おはスタ」で紹介されたのを見た影響が大きい気がします。
当時は、友達も好きで、かなり盛り上がりました~ご存じでヨカッタ。^^

バリバリカセット時代のど真ん中ですよね!w スペアのテープを、結構買いこんで、
借りてきては、録画して・・ダビングだと、音質悪くなるんですが、
録画して友達にあげたりも、していました。本当~に懐かしいです♪

実は私も、かなり廃棄したのですが、ソレでもまだ数十本残っていて、
ほぼ使わないのに、部屋の1番イイ位置に鎮座・・自分的には若い頃の
記憶が蘇る宝物なのかもです。でも、聴けるのか~~少し心配です。w

音楽は、本当にイイですネ。弱い自分を、時に寄り添い、支えてくれます。^^
アバター
2014/10/29 17:34
★ラムネさん

こんばんは^^

子供が、モンキーズに興味を持つとは・・かつて自分が同じ世代位の時に、
ハマった音楽~歌って、巡りますね。^^親子で話すきっかけにもなります。^^ゞ

ラムネさんは、ウォークマンを学校へ持参ですか~となると、高校かな?
私は、お勤め時代でした。^^;年バレてきそうで、ヤバイですね。ww

80年代、90年代は、良い曲が多いですね~私も時々、動画サイト等で聴きますヨ。^^

ハイ~何とか好きな紫のコスモスが・・狙いを絞ってもかなり散在しました。^^;
アバター
2014/10/29 17:31
★ナッティさん

こんばんは^^

段々と、興味のあるモノ以外は、あまり世界を
積極的に広げようと思わなくなるのでしょうかね。^^ゞ

私は、運動ベタな分、ピアノや合唱等、音楽畑で来たせいか、
今も子供達が好きな歌手なんかにも、興味持ったりします。
最近では、セカオワ?・・言い方もたどたどしいですが。(笑

ノマノマイェイは、久々に聴いても、笑いました。w^^
アバター
2014/10/29 17:00
うぁぁーカセットってw
ワタシも実家を漁れば50本くらい出てきそうだー
因みにレコードはカーペンターズしか無かった記憶...
LPなんて高くて買えなかったからね^^;
「Daydream Believer」...題だけ見ても知ってる風な曲な気がするw
(´∀`)カゴおめでとー♪
アバター
2014/10/29 15:02
モンキーズ懐かしいな~♪
音楽だけでなくモンキーズ出演のドラマもやっていたのを御存知かな?
学生時代、友人がハマっていた影響で私も好きで観てました^^

私達の頃はカセットテープの時代でしたよねぇ^^
今でもちゃんと保存しているなんてスゴイ!ほんと宝物ですね♪
私はどこかのダンボールに入れたままか、あるいは転勤の度に徐々に処分してしまったかも・・・
いつの時代も音楽が身近にあるって良いですね~ 私も音楽は欠かせません^^
アバター
2014/10/29 13:37
今の曲もいいものがあるけど、昔聞いた曲ってその時の事を思い出したりします^^
カセット、懐かしい~(≧◇≦)
ウォークマン持って学校行って、友達とお昼食べて、それぞれ音楽聞いたりしてました☆
↑ホント音楽っていつでも身近にありますね♪
楽しい時も辛い時も力をくれます^▽^
今は音楽を聴きながら出勤してますが、ついノリノリにww
今日は’92の邦楽集を聴いていましたが・・・やっぱり当時の事を懐かしく思い出しました^^

あーー、メガったんですね^^おめでとうございます☆カワイイ♪♪


アバター
2014/10/29 10:56
歳とると? なかなか新しいモノに 興味を持てないでいます・・・。
昔流行ったものばかり聞いてます。
ノマノマイェイって・・・一度聞くと 忘れませんよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.