Nicotto Town


‘いつもありがとう’


一区切り

今日は、1日が長かった~・・・下の子の3年の成績が、
通知される日。コレで、正式に、受験の内申が決定する。

高校入試の制度は、県によって、かなり違う。ウチの県は、
2期制で、受験に使われるのは、2年後期&3年成績×2倍。
つまり、5(段階評価)×9(科目)×3の合計が正式内申である。

先月@前期最終日に、通信簿(=仮内申)が出た。上の子と
比較して、ここら辺で少し上がるかなァ~と、期待して待ったら、
予想外に下がった。><ココで!?・・親子で、かなり落ち込んだ。*o_ _)o

内申点で、まず併願私立が決定してしまうので、考えていた‘プラン’が、
一気に総崩れし、途方に暮れた。とにかく、今月の後期中間テストが
ラスト。全体的に、厳しい点づけだったらしく、全員が猛勉したと思う。|д゚)

結果は、成果が出たものと、ウーン"(-""-)"なモノ色々・・試験以外でも、
提出物の期限や、授業態度等、できる限り気を付けて、もうアンタなりに、
「今できる事はやったから!!」と、励ましあって(笑)今日を迎えた。

夕方~私ソワソワ。w 帰宅した子供が、ヤラカシターとかグダグダ言うので、
ダメかなァ思ったら、上がったーウソツキヤローw・・元が素晴らしい訳じゃナイから、
上がったといってもマァネ。^^ゞでも、今回は良い方に、予想を超えてくれた。

(。-人-。) 取りあえずヨカッター・・後は、来年の受験本番に向けてガンバルのみ。

コレから、コッチもまた面談だナンダカンダと、やる事が増えていく。ピリピリする
日々は当分続くが、何かをきっかけにして、キツい日々も救いが出てくる。
正直、ここの所ずっと、(ナニシテモウマクイカナイ)連続だったので、ホッとした。

受験は、モチベーションをいかに保つかが、要になると思う。ガンバレー春が来るまで、
もう少し。にしても、デキガワルイト、傍で見守るコッチも本当に疲れる。ヾ(ーー )

アバター
2014/11/29 14:21
★パロママさん

こんにちは^^

あはは^^;ねー・・本当に、何で私まで~って感じですよね。w
先生の内申のつけ方は、1教科評価項目が4つずつあって、
そこにつく、AとかBとかCとかの数で、ブッチャケ評価が決まってしまいます。
なので、どうなるかなァ~仮内申の時の衝撃があるので、ダメ元っぽく、
覚悟して待ったという感覚が、正直なところでした。なので、尚更
え?って感じで・・・でも、イザ上がると、あと少しで~!って科目に
目がいってしまい、惜しいなア~なんて苦笑いです。^^;とりあえず一段落しました。

ハイ、仰る通り、健康管理が要な時期になりますよね。><
有難うございます。後一息!老体ムチ打ち、私も頑張ります。^^ゞ
アバター
2014/11/29 12:00
後期中間テスト親子共々頑張っていたようだったので成績上がって良かったですね!
なんか私も嬉しくなりました^^
今後は体調管理に気をつけながら息子さんに頑張ってもらいたいですね。
もうゴールは目の前、あと少しの辛坊なので有羽さんもファイト!
アバター
2014/11/29 00:42
★ジュゲムさん

こんばんは^^

お話聞かせてもらってありがとう~^^ゞ
ジュゲムさん、潔い!中々ね、人のことなら、
どんどんアドバイスしたりできるのに、イザ自分のこと・・
と言うより、子供の事になると、何か感覚おかしくなるね。^^;

たくさんある中から、たった1本の自分の道を選ぶって、
難しいなァ。迷っているのなら、目の前でできることを、
努力するに越したことはナイ・・そう思いながら、私が受験を
するんじゃないのに、ウルサク言い過ぎた部分を、反省しています。

だから、自ら受験生になり、資格取るタイミングをぶつけたんだけどね。^^ゞ
心配してくれてありがとね。情けない私に、喝が入ったよ。p(*^-^*)q
アバター
2014/11/29 00:33
ワタシは大して勉強もせずに
ここまでそこそこの人生を歩めていると思います
受験はしたけれど勉強はしなかった...
当時の学力で勉強しなくても行けるランクまで下げた!w
確かに沢山選ぶにはそれなりに学歴も必要...あれば越した事はない
でも選べないなら選べないで
逞しく生き抜ける術を伝授しよーじゃないかっ!(ワタシの勝手な持論ですが^^;
あんまり抱え込み過ぎて有羽さんが体調崩さないよーにねー?
アバター
2014/11/28 23:12
★テツさん

こんばんは^^

高校受験をされていないという事は、
中学受験で、中高一貫校とかでしょうか?

ウチは2人とも、公立中学なので、高校受験です。(でした^^;)
他県はよく解りませんが、ウチの県は、内申と当日の学力テストが、
高校によって比率が違いますが、その2本の組み合わせで合否が
決まります。で、数年前、制度が変わり、今は+面接が入ります。

内申だけいくら良くても、当日のテストでコケたら、危なくなります。
でも、できるだけ内申を稼いでおくほうが、いわば(貯金)なので、
本番に挑むのに、心強くなりますね。何か比率計算も、説明会で、
何度も聞いているんですが、まるで算数の計算で、ややこしいです。^^;

そうですね~コレから先は、追い込みになりますし、体調管理も重要に
なりますね。神経使う寒い期間ですが、何とか親子でがんばります。^^
アバター
2014/11/28 22:44
内申点は県立入試などでは 影響が大きいのでしょうか。
自分は高校受験をしてないので 内申というものをあまり気にしたことがない んですが。
あとは後悔の無いようやれる事をし  そして何より本番の調子が大きく左右しますね。
全力を尽くせることを願ってます  頑張ってください



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.