Nicotto Town


‘いつもありがとう’


追加

昨日、少しばかり、下の子の内申点が上がった事を、
帰宅した上の子に話したら、「なら、違う私立(併願)も、
大丈夫じゃネ?」と言われ、ネットで検索かけた所、本人が、
ボソッと名前を出した高校が、どうやら条件合いそうだと解った。

公立は、中学で一斉に願書(多分共通)を出すのだが、私立は、
各自が学校に出向いて、説明会等を聞き、貰って来なければならない。

10月から、当たりをつけて、いくつかは既に行っているが、
急きょココで~・・その↑高校は、今日が説明会の最終日で、更に、
出向いて登録かけないと、出願資格がなくなるとあり、慌てた。^^;

でも、折角の(棚ボタ)なので、願書は貰おうと、今日行ってきた。

キリスト系の学校で、な~んとなく、女子が多そうな?感じ・・今までの
所とは、毛色が違って、新鮮だった。^^ゞさて、どうするかなァ。

来月頭の、学校での三者面談時に、決定するので、あと数日・・本人に、
じっくり悩んでもらおう。(笑)昨日、行き方等、バタバタしている中、
ボソッと「アイツのやりたい部活があるかとか、卒業後の進路とかも、
調べた方がいいヨ。」と、兄チャンに言われた。自分も、通ってきた道だから、
気づくアドバイス・・だから、下の子は、情報が入ってきて、ラクなのだ。

もう、こんな時期じゃ、説明会もほぼ行き終えているかナ~と思いきや、
行く先々で、友達と鉢合わせ。^^;実は来月頭、もう1校公立を
予定している。*o_ _)o(←一応ラスト)あと少し~~ガンバロウ。(◎_◎;)

アバター
2014/11/30 16:46
★はみさん

こんにちは^^

ほぉほぉ・・・そっか~~お友達のために、同級生が、
一致団結して、行動に出たんですね~。理不尽な理由って、
ソレだけのアクション起こす位だから、かなりシビアなものだったのかな。

中々、8割の学生を動かす原動力って、少ないと思いますよ。
でも渦中にいた時は、当時の学校は、恐らく落ち着いた雰囲気では
なかったと思うので、学生生活は大変だったんじゃないかと想像します。><

昔って、尾崎豊の「15の夜」じゃないけれど、何かに不満があったり、
納得いかないと、良きにつけ悪きにつけ、若い世代は動いていたような・・
今はどうなんだろう~。ウチの子の中・高学生時代を振り返れば、本当に、
穏やかっていうか、のんびりっていうかw・・やはり時代なんだろうかねぇ。(´・ω・`)

貴重なお話、聞かせていただいてありがとう。*o_ _)o
アバター
2014/11/30 08:27
黒歴史。個人的に、ではなかったのだけど~。
二年生の時に、理不尽な理由で退学させられそうな子がいて、学年ボイコットを決行したんです。
進学組は参加しなかったから、8割くらいの生徒が授業をボイコット・・・w
全面対決、生徒vs教師の図になって、それはそれは、一大事件でした。
結局、その子は退学しちゃうんだけどネ(´・ω・`)
その時、一気に10人くらい退学しちゃったのよねぇ・・・。
地元の新聞記者が連日、校門前で取材をしてたよ。そして社会面で記事になったのでした。
青かったなぁ、今思えば・・w
アバター
2014/11/30 01:23
★はみさん

こんばんは^^

えーと・・・・黒歴史って、どんな?壁|ω・`)興味あるなァ・・w
新聞記事~~~有名人になっちゃったのかなァ。興味あるなァ!ww

セーラー服いいよねーー今じゃ~想像するだけでも(リア)怖いけど。(爆

はみさんも、そっか~~過ぎてしまえば、思い出にはなるんだけどねェ。
上で経験しているから、先が予測できると、(*_ _)バタッ・・ニコタを拠り所にするヨ~。w
エールありがとうね~。健康管理もがんばります。p(*^-^*)q
アバター
2014/11/30 01:12
ちなみに。
新設校では黒歴史を作りました(笑)。
新聞記事にもなったくらいな・・・黒歴史・・・w そうそう、2期生でした^^

セーラー服は永遠のあこがれだな~ リアルで着れなかったからニコタで楽しんでます^m^

オイラも下の子はそんな感じだったよ。
そして上の子もそんな感じだったw 通る道が似てるネw
うまいことニコタで息抜きしながら、春が来るまでファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))oですよー!
アバター
2014/11/30 01:01
★はみさん

こんばんは^^

そうなんだよね~~~何選ぶんだろう?どう選ぶんだろう?って、
最終判断は、本人がする事でも、何かハラハラしちゃってね。^^;
上の子は、のらりくらり~っぽく見えたのに、受験校選ぶ時は、
周りの助言には、ゆらぐ事がなく、結局初志貫徹したんだ~。

ソレまで、そういう所があるって知らなかったから、受験は人間性
みたいなものが、垣間見えるなァと、しみじみ思いました。(´・ω・`)

はみさんは、そっか~~でも、翻弄されたっていうのは、悩んで
考えたってことだよね。はみさんが一生懸命に向き合った時間だから
こそ、大人になった今も、記憶として残っているんじゃないかな。^^

新設校か~~2期生ってことだね。^^はみさん達が土台作ったんだね~。

私はねー、セーラー服が着たくて、女子校選んだんだ~。(笑

ブッチャケ・・楽しくない。><優秀だったら、ワクワクしたかもだけど、
もうハラハライライラしっぱなしで~内申出て、少し落ち着いたけれど、
本番はコレからだもんね~。息切れしないように、ニコタで遊ぶね。wwアリガトウ♪
アバター
2014/11/29 22:45
高校受験って初めて自分の人生で自分で決めることだもんね~
敷いたレールの上じゃなくて、自分で選択して自分で決めて。

そんなことも考えなかった中学生のオイラは、受験倍率に翻弄されて
二転三転した覚えがあります(;´∀`)
結局、落ちる覚悟で上級生が1学年しかいない高校(つまり新設校)に
行きたいという理由で決めたんだよなー。

アンジェラ・アキじゃないけど、あの頃の私に手紙出したいわ・・w

余談いっぱいになっちゃったΣ(ノ∀`*)ペチョン

うはちゃんも下の子の横にいて楽しいのでは・・悩みも多いだろうけどネw
まるっと良い思い出で残るように、もうひと踏ん張りですよーb
アバター
2014/11/29 17:00
みんたんサンキュー(*T_T*) うれしいエールだ~カーチャンガンバルww
アバター
2014/11/29 16:19
かあちゃん!! p(*^-^*)q がんばっ♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.