Nicotto Town


‘いつもありがとう’


調べる

下の子の受験関係で、色々と調べていて、不明な点があり、
お友達のお母さんに昨夜、チョコッと連絡したら、担任の先生に、
聞いてみた方が良いと助言され・・明日、学校に連絡する事に。((+_+))

PCが身近になってから、(調べる)ことが、前ほど大変では
なくなった。ググる~なんてコトバが、一般的に通じる様になり、
老若男女誰でも、疑問はカンタンに、答えが探せる時代である。

私が子供の頃は、何か解らない事が出てきて、台所にいる母に、
「○○って何~?」みたいな質問をすると、「辞書引きなさい!」が、
定番の返事だった気がする。(笑)自分で調べなきゃ覚えないでしょ?ッテサ。

当時は、面倒だなァ~と思っても、"(-""-)"チェッ言いながら、従った。

でも、今は少しわかる~多分、大人でも親でも、ワカラナカッタノデハ?ww
もう、この世にいないので、憶測はこの辺りで、留めておこう。( 一一)

広辞苑。。を、知っている世代は、どこまでだろう?ズラリと全巻揃った
百科事典が、本棚のスペースを、かなり占めていた。(おまけに1冊が
結構重くて、普段中々、取り出して調べる気にならなかった^^;)

今ならむしろ、聞かれた事はすぐに、スマホあたりでチョイチョイ検索かけて、
パパッと、即座に得た知識を、披露できる。コレなら子供に対面が保てる。^^ゞ

ドラえもんの世界が、近未来で、出てくる道具は、非現実的なモノばかりと、
子供の頃は憧れたが、中には既に、近いアイテムが、実際にあるのでは
ないかと思う。本当に、数十年で、私達の暮らしは、劇的に変わった。

いやァ、便利になるのは良いが、次々に情報が繋がり、調べすぎて疲れた。w

アバター
2014/12/27 18:56
みんたん、ありがとう~チョコッとね、私も、みんたんとの
コメでのやりとり見て、??って思う所あったんだよねェ・・

適度な距離で、機会があれば、交流してみるね。^^ゞ
アバター
2014/12/27 18:27
いあいあ ゆうちゃ
個人の絡みなので 自由でいいのだよ~~ 遊んだげてw
アバター
2014/11/30 22:30
★ちょみさん

こんばんは^^

おぉ~~広辞苑お持ちなんですね~。^^
今の若い方は、何でも検索かなァと、勝手に思って
いました。^^;逆に私の方が、手抜きしてネットが
多いじゃんって・・w 確かに、紙の辞書で調べると、
印象が強く残りますよね。使い分けが大切ですね!^^

学校情報は、詳細は直接の問い合わせがいいですよね。
実は昨夜は、説明会へ行った学校の、口コミ評判を調べていました。
そういうのは、さすがに学校サイドでは、聞きようがないので・・(笑

他の事は、明日学校に問い合わせて、聞いてみることにしますね。^^
アバター
2014/11/30 22:22
広辞苑、新しく出る度に買い直す派です。
言葉の意味を知りたいならやっぱり辞書が一番だと思うんですよ。
なんでか、ネットで調べるより、覚えが良いんですね^^;
むしろネットでぐぐるのは、何かしらのノウハウでしょうか…
レシピとか野菜の育て方とか^^

要はネットとアナログの使い分けって事でしょうか^^
自分に合った使い分けを、疲れずにできるのが一番ですね^^

あ! それと、学校関係の事はヘタにネットで調べると
情報ばかり多くて迷子になるので、なるたけ学校に問い合わせるのが一番です!
ちょっと違う傾向かもしれないけど、うちの坊の山村留学も、
ネットで調べると自治体で扱いが違いすぎて迷子になったけど、
学校に相談するとスルっと一発解決でしたww
受験に関しても、学校が一番情報持ってると思いますよ^^
アバター
2014/11/30 21:32
★kazucyanさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

本当ですね~~確かに確かに、忘れやすいかも・・^^;

親なんて肩書き、最初にもらっても、勉強の日々ですね~。
エール有難うございます。がんばります(#^^#)
アバター
2014/11/30 20:19
ブログ広場からです。
今はネットでさくさくと簡単に調べられるけど、その分忘れやすいかも・・・
親も大変です。ね。
頑張ってください。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.