Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今だから言うけれど

昨年から、苦し紛れに、何度かココに吐き出しブログを書いた。

が、(途中経過)なので、ほぼ詳細を書かずに、漠然とした
イミフ?な内容ばかり・・言いたい~と思いつつ、ガマンしていた。w

一応、次のスタートを切るための(ゴール)に辿り着いたので、雑談回顧。^^ゞ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

下の子の受験絡みで、1番キツかったのは、去年の秋頃~正確に言うと、
夏休み明けに、前期の期末テストがあり、10月秋休み前の終了時に出た、
仮成績~・・ココで、内申が予想外に落ちた。"(-""-)"もう、慌てた慌てた!!

その後、最終テスト@後期の中間テストで、本人也に猛勉して挑み、その後の
本内申で、挽回は出来たものの、その間に、塾のレベル分けクラスも、落ちた。
おまけにその頃の模試で1回、何で~?と言う位、酷い成績を取った。^^;

次々起きる事が、ほぼ全部マイナス方向で、本人のみならず、私もすり減った~。

志望校も、夏頃から言っていた所と、スッタモンダ↑後に、成績相応と、塾から
打診された所まで、ジェットコースター状態で、高校のレベルが上下する事態になり、
その結果、ヤツの成績推移で、次々と、私立/公立を、見学するハメになった。

そして、年明け~前日まで悩んで、何とか決めた高校で出願。倍率を見て、
「悪くないネ~。」と、言っていた矢先、志願変更期間に、コッチには何も
言わずに、勝手に担任の先生に、「1つ上ランクの高校に、志願変更したい。」
と、申し出た。期限ギリギリ~先生慌てて連絡が入り、聞いた私もギョッ!?

結局、塾の先生を挟んで、その日内に3者面談をし、出願高校で留まった。

この↑辺りから、母子の意思疎通が、徐々に出来る様になり、精神状態と、
家の空気が、落ち着いてきた気がする。色々な‘勃発’が、思い出される~。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

最近ふと、「やっぱコイツは、次男だナ~。」と、思うことが多くなった。

昨日の、合否連絡と言い、極々普通~の事をせず、彼は何かヤラかす。
ちなみに、長男の受験時は、ちゃんとすぐに、電話連絡をして来た。

参考までに、兄の方は、志望校をどう決めたのか、聞いてみたら、
3年夏の時点で、通った母校に焦点を定め、1つ下ランクの高校は、絶対に
行きたくなかったし、1つ上ランクは、多分どう頑張っても無理と諦めた。

らしい・・確かに、コッチは、周りの大人の意見に、ほぼブレず初志貫徹した。

受験を通して、子供の性格が分かったので、何か新鮮で貴重な経験だった。
が、弟の方は何だろ~~w とにかく、動きが見えないのが、ストレスだった。w

正直な所、自分の子とは言え、生身の人同士~相性はあるナと思う。( 一一)

お陰様で、年の差兄弟も、ようやっと、義務教育課程は、双方終了した。
コレから先は、大人の階段上がるために、1人でヤッていけ~~母は、成長を願う。

アバター
2015/02/28 08:57
★みんたん

おはようございます^^

私もね、兄弟は弟なんだけど、3才差なんだ~だから、
昔はガチンコでケンカ(というかヤラれてたw)してね。"(-""-)"

当時は、正直、こんな弟いらん~お姉ちゃんかお兄ちゃんが
欲しかったよーと、よくコボしていたけれど、両親が他界した後、
必然的に、2人で協力しなくちゃならない事が増えて、ソコで、
初めて、男兄弟@弟がいて、ヨカッタな~と、しみじみ思ったりしました。^^ゞ

きっと、みんたんの弟サンは、お姉ちゃんのみんたんがいて、
ヨカッタ~と、思っているんじゃないかナ。でも、みんたんにあまり
気持ちの負担が行き過ぎないようになるとイイネ。がんばーーp(*^-^*)q

イヤイヤイヤ・・・イケメンはないわ~~。(*_ _)遺伝子だからショウガナイケドww
アバター
2015/02/28 08:53
★パロママさん

おはようございます^^

有難うございます。(*_ _) 私自身が、弟がいる姉弟兄弟なので、
異性で最初っから、親の見るスタンスが、全然違うだろうって思います。
ウチは同性の兄弟なので、同じラインでどうしても比較が増えていきます。^^;

ソレでも、間が空いているので、まだ個体では見てきた気もするのですが・・
まァ正直、受験という特殊な状況(だからかナw)で、よくコレだけ次々と、
頭のイタイことをヤラかしてくれたな~と・・今は、何事もなかったかのように、
のほほーんと爆睡しているので、私だけ思い出しては、苦笑いです。w

お恥ずかしい話ばかりですが、読んで「あ~あ」なんて笑ってもらえたら、
少し救われます。こちらこそ、コレからも聞いてやってくださいネ。
パロママさんのお子さん達の様に、成長してくれたら~と、密に思っています。^^ゞ
アバター
2015/02/28 08:48
★メシルさん

おはようございます^^

有難うございます。メシルさんのお話、とても的を
得られていて・・・お年も若いし、ブログで大雑把な話程度で、
コレだけ、ウチの2匹のキャラを、分析されているのは、凄いです!

言われて頷く事が多いですヨ~。確かに、時代が違うのはあるかも。^^ゞ
極端な事を言えば、高校時代@上はまだガラケー全盛、下はヘタしたら
中学からスマホ・・・置かれた環境が、1つ取っても違いますよネ。
そうなると、子供達の考え方やスタンスも、変わってくるだろうナと思います。

メシルさんは、小学校の頃から、志望校があったのですね~~素晴らしいデス。
何か、姪っ子(弟の娘)を思い出します。小さい頃からしっかりしていて、
中学でも、演劇部の部長にピアノのレッスンもし、英語スピーチは県代表~彼女は、
生まれつき、重度のアトピーで大変だったのですが、ソコからハングリー精神なのかな・・

もう、ウチの息子達とは、比べものにナランくらい努力して、去年、県下トップ校に、
塾も行かず、在宅教材の勉強のみで、合格しちゃいました。で、高1から、
バンバン、オープンキャンパスへ行き、行きたい大学ももういくつか言っていました。|д゚)

ヤル子って言うのは、親はいるだけでいいんだよナ~と、つくづく思います・・ホント。
本当は、メシルさんのお母様のような立ち位置で、ありたいと思いつつ、ついつい
手を出しちゃって来た私なので、コッチも精進がまだまだ足りないですネ。^^;
アバター
2015/02/28 08:40
★りゅーさん

おはようございます^^ 有難うございます♪

実は、長男&次男気質が、垣間見えたのは、今回の
下の子の受験を通してなんです。ソレまでは、7学年も
空いた兄弟なので、1人っ子の長男2人~かなと。^^;

でも、チョコチョコとヤラかす下を見ていたら、ふとアレって。ww

でも、だからと言って、上がずっとしっかりしていたかと言えば、
何かボーッとしていたヤツで・・彼も、高校受験の時に、今まで
見せなかった、新たな一面で、周りの助言押し切って、貫きました。

私にとっては多分、上は良い方へ、下はイヤな方へ(笑)、キャラが
垣間見えちゃったのですが、言われればそうですネ、個性ですかね。( 一一)ナルホド

最後の1文は、自分がこの世から消えた後を考えると、少しホッとしました。^^ゞ
アバター
2015/02/28 08:01
私は年の差姉弟の姉ですので 弟みてたら「こいつ 大丈夫か?」って多々おもうww
母もいってたー「みんみは同性ってこともあるだろうけど まだ何考えてるかわかるけど こいつ(弟)は
まったくの意味不明!!その分疲れるわーーー;;」ってw
今は弟のせいで私が付かれるわーーー 凹○コテッ

男の子ふたり!頼もしいやん!!
きっと素敵なイケメンに成長していくんだろうな~~~ ゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

アバター
2015/02/28 07:59
同じ男の子、親としては同じように育てたつもりでも個性がでるんですねぇ。
(ウチは上が女、下が男だったので違いは最初から感じましたが・・)

私の友人(息子3人)の場合も次男君が少々心配の種だったようですが
ハラハラさせられるけど、やることはやる!タイプの子で・・
そして意外にも成人したら母親に対して優しい気遣いのできる
息子さんに成長したそうですよ。

いろいろ悩まされる事多くて大変だったと思いますが
高校生になればまた一歩成長するでしょうし親も少し距離をおいて
見ることができますものね^^
今後も次男君のこと機会があったらお聞かせくださいね。
きっと素敵に成長されることと思います^^v
アバター
2015/02/28 07:40
歳の差兄弟ということで、もしかしたら多少「時代」もあるかもしれませんね(*´∇`)ノ
私はなぜか小学校くらいから「あの高校に行く!」と思っていて、やりたい部活もあったのでそのままそこを受験しました。
私は、併願をしなかったことで、相当学校の先生をやきもきさせたようです。
親はというと、うちの親はあまり受験云々を気にしていなくて、「あんたの好きなようにすれば~。協力はするよ~。」って感じだったので、好きにさせてもらいました。
塾への送り迎えをしてもらったのは助かったと思っています。

有羽さんも本当にお疲れ様でした。
よく、手のかかる子ほどかわいいとか言いますけどどうですか??
有羽さん的にはしっかりした長男くんの方が相性はいいのでしょうか?
高校生とはいえ、まだまだ手のかかるお年頃だと思います。
有羽ママ、もう少し頑張ってくださいね.*:゚(・ω・人)゚:*.
アバター
2015/02/28 06:11
よく一般論的に言われるように「長男、次男」としての
特徴が垣間見えたワケだね~^^

有羽さん的には「わかりやすい長男」の方が安心するのかも
だけど、「不安定な次男」ってのも逆に言えば底が見えない
伸びしろの幅を感じさせてくれるわけでね?^^
何にせよ、どっちも個性として受け止めてあげてねーw

むしろ、2人合わせればどんなピンチにもそれぞれの持ち味を
活かして対応出来るって事なんだから素晴らしい事じゃん^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.