Nicotto Town


‘いつもありがとう’


揃って行けた^^

去年から、受験が終わったら、義実家へチャンと挨拶に行こうと
決めていた。だから、気が付けば、子供達は1年以上会っていない。

今回、日程を調整したら、消去法でココしかなく、昨日~今日と、
泊まりで帰省。最初は、下の子入れた3人と、思っていたが、昨日、
出発前に、上の子が就活から帰宅してきたので、「行く~?」と
打診したら、ヤツもご無沙汰続きなので、ジャー行くかと、4人になった。

揃って~は、本当に久々である。義父が持病による身体障害、義母が、
実質、日々の生活を支えている。今年早々、ダンナ1人が帰省中に、
不調になり緊急入院・・今は、在宅で暮らせているが、2人の年齢を
考えても、不安は尽きない。ソレでも、ドチラも明るく、義父の疾患以外、
今の所両方、食欲あるし、他の病気は見当たらず、笑顔を見て安堵した。

相変わらず、料理上手な義母の手料理が一杯・・先日、義父母&義弟から、
合格祝いを貰ったのに、今回も、子供達2人にお小遣いを頂き、頭が下がる。

下の子の近況の写真を渡し、卒業アルバムを見せて、皆で談笑し、深夜、
義母と私だけで、女2人のお喋りタイム。グータラ嫁だが、唯一の女同士・・
少しでも、話して気分が晴れるなら、嬉しく思う。ゆっくり眠れた。^^ゞ

義実家で過ごす時間が、癒される様になったのは、母の他界後・・1番の
心の支えを失って、弟と実家の残務整理をしつつ、気丈に振る舞っていた
私を、義実家へ行くと、ゆっくり休ませてくれたのが、義父母だった。

嫁と姑・・世間並にあったプチ確執が、徐々に薄れ、人としてお互いに、
向き合える様になれたのが、自分の両親の死・・人生、分からないものだ。

と、本当はこの休み中に、自分の親のお墓参りも、したかったのだが、
チョット都合がつかない。何とか、GWに~~色々と報告に、行けたらいいなァ。

アバター
2015/03/30 01:00
★ジュゲムさん

こんばんは^^

あ~~そういう事かもですね。^^ゞ
同性同士・・コレも、奥深いものがありますねェ。
アバター
2015/03/30 00:00
お疲れ様ー
歪みあっても結局は・・・
女同士にしかワカラナイ事もあるって事、かなw
アバター
2015/03/29 22:38
★テツさん

こんばんは^^

ありがとうございます。

テツさんのご家族関係、良いですね。
お互いのお母さんと、仲良しなんですね。^^
ソレは本当に、理想的だと思います。

双方も、パートナーが、自分の親と仲良くしてくれるって、
嬉しいものですし。^^ テツさんご夫婦のお人柄も、
きっと大きいんだろうなと、感じます。

人間関係って、自分だけが(こうしてほしい)を望んでも、
中々思うようにはいかないものです。相手に敬意を払い、
ゆっくりと関係を築き、信頼関係を得ていく過程で、
良好になっていくのかなと・・自分も、自分の両親が
生きている時は、義実家とも色々ありました。^^;

これからも、ステキな関係を、続けていかれてくださいね。
アバター
2015/03/29 22:33
★ハコちゃん

こんばんは^^

ありがとう~(*_ _)
本当だよね~。ダンナはもちろんだけど、
その親。。ですものね。不思議だよ┏(<:)ねー
アバター
2015/03/29 22:28
お疲れ様でした。 良い時間を過ごせたようですね。
自分はといえば 実母は嫁の味方、義母は俺の味方
父は双方とも距離を置いてくれていて
なかなかに恵まれた環境にある ような気がしています
年に4~5回会うことがありますが
何かしらの縁で繋がったわけなので ずっと良い関係を続けて行きたいと思っています
アバター
2015/03/29 22:06
おつかれさま~(ര‿ര๑)
血のつながりのない、この嫁ぎ先の家族こそ
縁という不思議を感じずにはいられないよね( ∩ˇωˇ∩)
アバター
2015/03/29 22:06
★ゆぅくん

こんばんは^^

イヤイヤ、しんみりさせちゃってゴメンネー。
両親他界したの、ずいぶん前だから。^^ゞ

義父の闘病は、本当に・・頑張っている2人に
頭が下がる。私ができる事なんて、わずかだし。

ウンウン、今はね~色々あったけど、落ち着いています。^^
ニコタ来て、みんなも色々あって、でも頑張っているのを
知るたび、元気出てくる。なるようになるさだよ┏(<:)ねー

お墓参りは、お彼岸に全然行けないし、親不孝なんです。><
アバター
2015/03/29 21:52
そっかー・・・・
なんだか、色々と大変だったんだね><
いろんな心の動きがあって、今は多分いい状態なのかなーーー・・・(と想像する・・・)
僕もお墓参りに行かなきゃなぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.