Nicotto Town


‘いつもありがとう’


昨日の光景

ミランダ・カーが、「とんかつ食べたい~♪」みたいな事を言う
CMを、何度か見る内に、やたらトンカツ食べたくなった。w

昨日の仕事帰りに、駅前のチェーン系のとんかつ屋さんで、
少し遅めの昼食を~と、立ち寄った。店内、人がチラホラ。

カウンター、2人席、4人席と、ほどほどのスペースに、座席が配置。
どこにしようか~と考え、半円形のテーブルがある、カウンター席の
1番角に座った。ほどなく料理到着・・(トンカツ美味しい~♪^^)

そんな中、私と同じ事情か?、店内徐々に、人が入ってきた。

と、ドヤドヤと人の気配~中学生位の男子が6人。こういう場所には、
珍しい世代?(←ホラ、大抵マッ○とか、そんな所へ行くジャン?w)

お好きな席へ~が常だが、さすがに店員サン・・食券買っている
彼らの所へ行き、「何名様ですか?」と聞いていた。で、恐らく、
店内奥の一角スペースを、確保しようと、座席の用意をし始めた。

仕切り板で、微妙に見えにくいのだが、壁|ω・`)チラッ・・していたら、
「スミマセン、席を移動して頂けますか?」←声で振り返ったら、多分、
2人席に座っていた男性~無言で立ち上がり、私の座るカウンターへ来た。

取り立て、何かあった訳ではナイし、言われた男性も、淡々と席替え、
ほどなく来た料理を、黙々と静かに食べていた。でも、ナ~ンカ・・・

食券を買い終わった子達は、用意された場所へ行き、ワイワイ大声で、
「ヤッター、6席ゲット!」とか言っちゃってるし、やりとりがシックリイカン。

なら、ドウスリャイインダ?と聞かれれば、恐らく、その男性がまだ、オーダー
直後だったので、移って貰いやすかっただろうし、もし自分が同じ様に
言われたら「ハイハイいいですヨ~!」って、面倒だから動いちゃうだろうなァ。w

対処の仕方は、間違えていないんだろうが、、フォローかナ?店側の。(´・ω・`)
4人席に1人なら、まだ分かるが、差し向かいの2人席~単身が選んでも、
不思議ジャ~ナイ訳で・・後から来た(他人)のために、ワザワザ動くのだから、
もう少し、スタッフさんの申し訳ナイ気持ちを、感じられたら納得いったのかなァ。

。。。(-_-;) 自分の事でもナイのに、翌日まで引っかかっちゃった。(笑

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2015/04/02 16:50
★パロママさん

こんにちは^^

本当ですよね~対応が悪いって、実は味以上に大事な
ポイントで・・・逆に、雰囲気良ければ、また行こうかな~
友達と使おうかな~。←このリピート率が、商売大事ですよね!?

子供は・・多分ね、気が利かないです。ww 仲間と一緒で、
妙に盛り上がっちゃってるしねェ。でも、たまーーーーに、
子供の友達でも、やたら気が付く子っていて、ビックリします。^^ゞ
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2015/04/02 16:48
★ラムネさん

こんにちは^^

あ、そうだそうだw 持ち込みの烏龍茶じゃないか~ww

ネ、多分・・その男性客、すぐ近くに来たので、チラッと見たんですが、
感情が顔に出ないタイプの方で・・出来ているなァと、感心しました。
男性はあ~いう店、食ったらすぐ出てまた仕事~でしょうから、
(そんな細かいことでイチイチ)だったのかな~色々想像しちゃいました。^^;

ラムネさんの、居酒屋さんの一件、ソリャ~頭に来ますよね。席を
移動するって・・特にそういう場所だと、盛り上がった雰囲気が、
ポキッと折れて、何か興ざめしそう・・ソコを繋ぐのが、スタッフですよねェ。

まして、カトラリーが来ない上、料理も来ないなんて~ドッカーンですね。( `ー´)ノ
きっと私でも言っちゃいます。(実は、言う時は言う女なんでww)

折角、好意的なら口コミで広がるチャンスを、その店逃してしまいましたねェ。
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2015/04/02 16:44
★エッタしゃん

こんにちは^^

仰る通りですよね~!!
その2つが出来ていたら、ほぼ完ぺきですね。
人から人へと、思いやりがリレーされて、きっと、
食べながら眺めていた私も、ほほえましく感じただろうなァ。

気がつく・・って大切であり、難しいものですねェ。(*_ _)
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2015/04/02 11:20
うーん、確かに店員さんの対応にあまり誠意が感じられないですよねぇ・・
もう一言相手(お客さん)を気遣う言葉があればよかったのにね。
それと中学生の態度も・・・席を移動してもらった事に気づいて
御礼を言えるような子が一人くらいいたら、まだ救われたのかなぁ・・
店側の対応にガッカリすることって結構ありますね。
そういう経験があると味は良くても自然に足が遠のいちゃうのよね。
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2015/04/02 10:54
CM見ました~^^とんかつ食べた後に持ち込みのウーロン茶飲んでも大丈夫なの??とか、ちょっと目線が違ってましたw
↑うーん、ちょっと店員さんの声掛けが微妙な…
申し訳ありません、これこれこういう訳で席を移動していただけないでしょうか?くらい言うべきじゃないかしら。その男性は何も言わなかったかも知れないけど、そんなに快く移動したとは思えないです。
その後にお手数掛けて申し訳ないとか、ありがとうございましたとか一言あったならまだしも…
↑2年くらい前だったかな、居酒屋で似た様な事があって(子連れの団体客が来たから席を移動&注文の品が全く来ない…などなど)
食べてる最中だったんですけど、もめるのも面倒で移動しました。移動した席にその食べかけをお持ちしますと言うのでお願いしたら、まぁ来ない来ない。団体客の注文やらに追われて。
頭に来て私はハッキリ文句言いましたけどねぇ。こちらが好意で移動したのにその対応は残念だと…
でも結局誠意を全く感じず、それ以来一切行ってません。
言葉一つで人の気持ちは大きく変わるものなのにね。
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2015/04/02 09:59
有羽しゃん、オハヨーです♪^^

足りないものは何でしょうか!?
座席移動に協力してくれた男性に、店員さんが後程「ご協力ありがとうございました」の言葉とともに
お茶やおしぼりの替えを持ってくる・・・
座席づくりの一部始終を、もし中学生が見ていたのなら、その中に気が利く子が一人いて、
移動してくれた男性に「ありがとうございました!」ペコリ^^
こんな社会だったなら、気持ちよく感じますけどね❤(*´∀`*)



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