Nicotto Town


‘いつもありがとう’


第1回テスト返し

先週、下の子の高校で、記念すべきw第1回定期テストがあった。

中間である。( 一一) 中学は前/後の2期制だったのだが、ナゼか
この県~高校になると(←公立)、元の3学期制に戻る。ゆえ、
もう来月終わりには、期末テストが予定されている。次々テストである。^^;

ブッチャケ、中学時代は、しっかりした範囲&日程表が配られて、
コピーして家に貼っていた。なので、コッチも大体の概要が掴めた。

が、高校・・まだガラケー全盛の当時だって、上の子の高校は、時間割を、
「写メして下さ~い」と先生に言われた。プリント出すのが面倒なのか!?

で、今回の範囲日程@下の子~やはり、生徒各自が、スマホ保存していた。

この辺り~この辺り~までカナ?日にち・・位しか私は知らなかった。w

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

コッチも、仕事と通院の日々で、もう高校ヤローになった子供なんて、ほぼ、
放置だった。が、何だか途中から、やたら夜更かしして、机に向かう
日々が気になった。高校受験時~時間の使い方を誤り、定期テストや、
模試の前日に、徹夜まがいの事をした時は、大抵ロクな結果が出ない。

先にソレを経験した兄チャンが、何度も失敗し凹む弟に、ソコをズバリ指摘し、
Σ(゚д゚lll)アッ!ソウカ~と、気づいた本人・・十分、肝に銘じているハズが、
(タブンマタヤッテル)(-"-)"(-""-)"←日々、怒りがフツフツ沸くなか、テスト終了~。

今週頭から、テスト返しが始まり、、どうするかと思ったら、最終的に、
返却されたモノ全部?出してきた。壁|ω・`)ドキドキ・・科目が、例えば、
英語1つにしても、(Communicarion English)とか(英語表現)とか、
細部に分かれてテストされる。正直、何が何だかよく分からないまま、
次々見ていく中で、現代社会が、後5点で満点ジャーンな、奇跡の1枚発見!ww

(生物基礎)と(数Ⅰ)も、何とか8割り以上取れていた~ビックリ。カンタンカ!?

高校は、中学と違い、レベル別だから、‘類友’的な生徒で、構成されている。
学習レベルだって、リアルな話~ソリャ、トップ校とは、全然違うだろう。ヾ(ーー )

ソレでも、ついこの前まで、受験前の連続模試で、親子苦戦し続けた記憶を
振り返れば、素点で見ちゃイカンのだけれど、単純に良い点数があると嬉しい。。

「スタートでコケると、巻き返しのできない2科目がある・・・英語と数学。」

友人が教えてくれた↑ことを参考に、上の子の歩んできた道も踏まえて、
ヤツにはコレからの高校生活~楽しい事も然り、精一杯頑張ってほしい。(*'ω'*)

アバター
2015/05/30 01:57
★ナッティさん

こんばんは^^

そうなんですよね~~最初が肝心・・言い聞かせても、もう
本人がやるかやらないかしかないので・・先はどうなるやらです。^^;

8割って言っても、全部じゃ~ないので・・マグレかもしれないしです。ww
お互い、子供がらみの悩みって、色々尽きないですね。ボチボチやりましょー。
アバター
2015/05/29 11:25
確かに いいスタートを切れると 今後もやる気がでますよね~(^u^)
テストで8割以上取れてると 大学の指定校推薦も アリかもですね~!!

うちは・・・・どうやら 平均点ラインをさまよっているようです。
これ以上落ちないように 頑張って欲しいけど・・・・なかなかね~。。。
アバター
2015/05/29 00:17
★ジュゲムさん

こんばんは^^

ジュゲムさんは、もうスイッチ押し済みなんじゃないかな~。
気づかないけれど、とっくに入っているんですよ。^^
アバター
2015/05/28 19:38
どれだけ腕を伸ばしても・・・
やる気スイッチに手が届きません(えw
(;´Д`)押したいー!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.