Nicotto Town


‘いつもありがとう’


きっと忘れられない年


【2015年を振り返ってブログを書いてみよう♪】

ご褒美アイテム~マトリョーシカだ♪ 子供の頃、父がロシア(当時のソ連)に、
仕事で出張した時に、買ってきたモノが、家にあって、開けたら
人形~開けたら人形~が、面白くて、よく遊んだ記憶がある。^^ゞ

で、今年を振り返る、、そんな時期になったんですねェ。(*'ω'*)

このブログは、自分のための備忘録でもあるので、正確に書き出します。(笑

1~2月 下の子、高校受験。
3月   下の子、中学卒業。 /上の子、就活実質開始。
4月   下の子、高校入学。 /ダンナ、ケガで入院。
5月   上の子、就職内定取得。/義父、緊急入院&退院。
6月   下の子、足首靭帯切り松葉づえ登校。   /ダンナ、退院。
7月   義父、緊急入院。。。現在も継続中。


主に前半が、次々でバッタバタでした。^^; 正直、下の子の受験は、双方の
精神状態が最悪になり、ニコタも、伝言板閉じたり、ブログを友達限定に
したり、、かなりキツかった。だから、受験終わって、ヤッターと思った矢先!?

特に、ダンナの入院は、深夜突然の救急車搬送だったし~おまけに、都内で
遠く、通うのが大変、、退院後も、松葉杖通勤になり、フォローが必須でした。(*_ _)

そんな中での、下の子のケガに、義父の~これまた救急搬送、、どうして
重なるかなァと、さすがにチョコッと折れた。><お陰様で、ダンナと子供は元の
生活が、送れるようになり、安堵、、後は、義実家に絡む事が残ります。

油断すると、本来のネガティブ体質が、顔を出してしまうので、とにかく、
あまり先の事まで考えず、目の前のこと~目の前のこと~呪文のように、
自分に繰り返し、言い聞かせながら、その時々で、楽しい事やプラスになる
モノを見つけられる様に、心がけてきたから、何とかココまで来られた気がします。

まだまだ、、老親(私は義理ですが^^;)との関わり方は、悩みも多く、
ココまでの事態に、初めてブチ当たったダンナが、少々まいり出しています。

在宅で、長男だから、嫁に、、、ひと昔前は、当たり前だった事も、実は、
誰かに集中して、心身の負担を、乗せ続けていた。。人間、そういう状況に
置かれて、笑顔で~優しい~そんな対処、出来る訳がナイ。だから、遅ればせ
ながら、日本も、福祉の分野が、試行錯誤しながら、徐々に制度化されています。

イヤだ、やりたくない、、最初に言ってしまったら、何も膨らまないし、誰も
協力できなくなる。関わる人が、知恵を出し合って、とにかく、冷静に、
落ち着いて、、今夫々の立場で、何が出来るか?無理はしていないか?と、
自分自身も、十分労わりながら、助け合い、、ほう・れん・そう を怠らない。

大事な節目に来ていると思うので、血縁の3人でとことん腹割って欲しいから、
私の立場は、今は見守りデス。はがゆいけれど、、きっと、暗いトンネルを、
抜けられる時が、来ると信じて、動ける時を、待っています。(。・ˇ_ˇ・。)

年末なのに、準備はしている様で、気持ちが、年末感ナイ2015年・・後少しですネ。

アバター
2015/12/10 23:01
★せいらさん

こんばんは^^

そうなの、、本当に、前半はかなり悲惨だったなぁ。( ゚ ρ ゚ )

ウンウン、そうだよね~~よいこと悪いこと交互交互。^^ありがとね♪
アバター
2015/12/10 20:58
今年、いろいろあったんだね^^;
まあ、これだけ盛りだくさんであったら、来年はいいことがやってくる可能性大なんじゃない?
前にも書いたかもしんないけど、人生良い事と悪い事は半々だと思ってるので、悪い事が続いたんなら、次は良い事が続くしかないじゃん♬
アバター
2015/12/10 19:50
★京たん

こんばんは^^

有難うございます~^^ゞ今年は病院と度々縁がありましたなぁ。^^;

今年経験した事が、これから先に、どこかで「あの時あれがあったから」と、
思える日が来るといいなぁ~と思いながら、年越しできたらと思います。^^ゞ

年賀状やってないよーーーーーまだ間に合うからさ。www ( `ー´)ノイイヨイイヨネー
アバター
2015/12/10 18:36
病院が… お疲れ様です有たんっm(_ _)m が考え方「おおー注意しろって事ねんっおしゃ」で見ると
「おしゃー来年は気を付けるよーん❤」になる(≧▽≦)と思って生きておりますwww

…年末…年賀状まだやってません(・_・;)  土曜日位からやります(えw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.