Nicotto Town


‘いつもありがとう’


皆笑顔、、、ピアノの夕べ


昨年末、弟から子供たちへ送ってきた、お年玉に同封されたチラシ。

姪っ子が、プロのピアニストと連弾する演奏会に、出演すると知った。
ウ~ン、どうしようかなァ、、と、横にいた上の子が、ナゼか間髪入れず、
「オレも行こうか?」(´・ω・`)ヘ? どうもヤツ、その時丁度観ていた、
『四月は君の嘘』に感化されていたらしく、やたら乗り気。^^;;ヨソウガイ

でも、ヤツが来るとなれば、運転できるため、車で行ける~融通が利く♪
4月以降は、就職するので、こんな機会も中々ナイ、、ダンナは実家関連多忙、
下の子は週末なのでほぼ部活、、消去法的に、残った2名↑が候補となった。

ソレでも、義父の退院&転居等、詳細が決まらず、チケット取るのがギリになったが、
先々週~何とか調整できて無事GET。金曜日に、(土曜日雪!)の予報が
出た時には、Σ(゚д゚lll)ゲッ、、ヤバイ。←が、微妙に外れ、予定通り車で行けた。^^ゞ

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

会場には、弟、義妹に、義妹のご両親が、既に到着、、席は、少し後方に
2人分取り、(初)ピアノライブ経験の兄チャンも、気兼ねなく出来る様一応配慮。w

オーディションを通過した、小学校低学年~大学生までの10名余が、次々と、
プロとの連弾を披露、、4歳からピアノを始め、現在高2の姪っ子~ちゃんと、
演奏を聴くのは、私も初めてだが、ゴールドのロングドレスに身を包み、何とも
品があり可愛くて(←完全に伯母バカ^^;)、演奏も堂々と素晴らしい腕にウットリ。

休憩を挟んで午後は、高校生以上が再度~今度は1人ずつ、ソロ曲を弾いた。
こんなに、ピアノの音色に包まれたのは、本当に久々で、心が洗われる様だった。

最後に、プロの先生が数曲弾いたが、その中の、ショパンのバラード1番、、コレ、
羽生クンが今季、SPでアレンジして使っている曲~そして、『君嘘』でも、ラストに
出てくる。。聴き慣れた曲でもあり、プロの緩急と表現力の豊かな音色に、
段々ウルウル来始めた自分にビックリ。(*ノωノ) 約3時間、、全く飽きる事なく堪能した。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

演奏会終了後~記念撮影等、色々こなす姪っ子と義妹を、ロビーで待ちつつ、
「折角遠方から来てくれたから!」と、便乗して夕飯をご馳走になった。(。◠‿◠。) 

義妹のお母さんは、「オレにとっては何(=続柄)?」と、帰り道、上の子に
聞かれた。。ウーン、もちろん祖母じゃ~ないし。。遠縁?ワカラナイ。il||li▄█▀█●il||li

↑↑って位今回、義妹のお母さんが、上の子を歓迎し、優しく気遣って下さり、
本人、、こんな年になったからこそ、凄く嬉しかった様だ。「また会いたいなァ」

亡くなった、私の母の面影を、どこかしらに重ねたらしく、運転しながら、
盛んに初めて沸き上がった気持ちを、話してくれた。まァ、、遡れば、母の
葬儀の時@当時10歳の頃から、知っているし、自分の孫とも血縁、、久々に
会ったら、やたらデカクなっている事にビックリだろうナ。w 更に、姪っ子とも、
法事等で、時ど~きは顔を合わせるが、ゆっくり会話するチャンスもなく、、、。

17歳と22歳、、同世代同士で、久々に雑談できて、「3次元もいいよなァ、、」

コメント完全におかしいが"(-""-)"、色んな形で、彼には(想定外の楽しい時間)に
なった様だ。大いに食べて飲んで、喋って笑って、私も弟とゆっくり話すのは、
久々だったので、異世代混じって大勢でゴハン食べるって、イイ~な時間になった。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

色々な事情で、縁を切った親戚も多々、、だから、こうして幸せにも、繋がれる
人たちは、ご縁が続く限り大切にしていきたいなァと思う。人間は1人じゃナイ。^^

3年前、高校受験で一時休止するも、やっぱり好きで、再開したピアノ、、
この演奏会を節目に、今度は大学受験のため休止予定らしい。彼女がピアノを
続けていてくれたから、私たちはこんなチャンスが貰えた~感謝である。=*^-^*=

ピアノ以外、高校ではダンス部、外国語も英語以外学び、何でも一生懸命の
頑張りやサン、、遠くから、応援しているヨーー体に気を付けて謳歌してネ!!(๑→‿←๑)ノシ


【余談】演奏会なんて久々~~花束以外、何を差し入れようか考えて、ソウダ!
疲れた後だから、チョコがいいだろーと、GODIVA(←先日のw)を渡したら、
凄く喜んでくれた。ヽ(*^∇^*)ノヤッター、、生まれた時からアトピーで、食べられない
モノだらけ、、小学校も、手作り弁当持参だった姪っ子だが、徐々に克服し、
今では「ハイ!マックも食べられます~♪」←こんな一言が、嬉しかった伯母である。w

アバター
2016/01/31 20:25
★パロママさん

こんばんは^^

ハイ、楽しかったです♪自分も、昔は音楽に沢山関わって
きたんですが、クラシックとは縁遠くなって、、今回は、姪と
誘ってくれた、弟夫婦のお陰で、チャンスを貰えました。^^ゞ

パロママさんも、息子さんの演奏会、沢山行かれていますものね。
血縁がいるなら、更に楽しみも増しますし、、うらやましいです♪
ちなみに、かぶれた上の子は、「ピアノやっとけばよかったー」なんて、
好き勝手な事を言っています。私も、久しぶりに鍵盤に触れたくなりました。^^
アバター
2016/01/31 16:33
素敵な時間を過ごせた様子が伝わってきて私まで笑顔に^^
生演奏は感動しますよねぇ。。プロと演奏できる姪っ子ちゃんも素晴らしい♪
音楽が好きな有羽さんだけでなく、お兄ちゃんも弟さん家族と交流したことで
楽しい時間過ごせた事が何より良い想い出になりますよね!
アバター
2016/01/31 16:03
★ジュゲムさん

こんにちは^^

すすすみませんーーーやたら長くなってしまいました。(*_ _)
私にとっても、たった1人の姪っ子なもんで(それも女の子♡)、、
小さい頃から可愛くて~でも、中々会う機会もなくでしたが、
お陰様で、スクスクと成長し、JKになって再会できました。^^ゞ

アハハハ(๑→‿←๑)ノシ そこ来たかーーーでも、イイとこ突いてます。ww
アバター
2016/01/31 15:02
連弾演奏会にマックまで!
(´∀`)よそ様んトコのお子でもそれまで積み重なった月日を思って
成長してるんだーって思うと嬉しくなるね!
でも...
マックは無理してまで食べなくてもいいんだよ!(えw
アバター
2016/01/31 14:37
★エッタしゃん

こんにちは^^

「君嘘」ですよね~~実は、私もコミックス全巻読んじゃって、最後不覚にも
泣いてしまいまして、、親子で感情入りこみつつの、演奏会鑑賞でした。^^ゞ

「3次元も。。」を、エッタしゃんだけは理解してくれて(!?)、きっと
息子も喜ぶと思います。帰りの車でソレ言われ、(=_=)ハ?だったので。ww
アバター
2016/01/31 14:35
★せいらさん

こんにちは^^

そうなんです~~誘われて、、というより、途中からは弟から、
「どうする?来る?」的な、、完全にきて欲しいんじゃネーカ!wと、
突っ込みながらも、姪っ子会いたさにデス~ハイ、可愛かったです。(〃∇〃)

せいらさん、来月3回忌法要なんですね。。。ココまで来ると、少し
一段落されるんじゃないかと思います。1周忌と違って、私の記憶だと、
3回忌はかなり和やかな空気になったかと、、お母さまも、親戚の皆さんが
集まられる光景、そしてせいらさんが元気なことに、喜ばれると思います。^^
アバター
2016/01/31 14:31
★ナッティさん

こんにちは^^

前は、夏休みやお正月等、都合合わせて子供たちを
合流させていたんですが、中学生位からは、中々、、、

でも、お互いに(多分)いとこ同士はこの3人しかいないので、
弟も私も、出来ればこうして会える機会、もてたらなぁとは、
思っていると思います。今回、誘って貰って、正直な話私1人で
電車で行こうかと、最初は思っていました。^^ゞ

子供の頃、母に言われて、私と弟、、どちらもピアノは習っていましたが、
途中挫折組なので、、私の子供2人ともスポーツ系へ行ったので、
ピアノ?興味なし! ←言われそうで、、アニメのお陰で便乗の流れです。w

運転は、まず私が、この街に住んで、高速に乗ったことがないという。。^^;
去年、ダンナが長期入院した際、当時まだペードラに近かった上の子が、
長距離や高速の運転をやるしかなくなり、、に加え、直感的に運転にそんなに臆病でも
なく、やってみたら割かしカンもよかったという、、コレは嬉しい誤算でした。^^ゞ

でもナッティさん~~毎日の駅までの送り迎え等、実は日々のアッシーは
私だというオチなんですよ。w あ、アシコだ。。。(-ω-)/ハーイガンバリマスw
アバター
2016/01/31 11:39
繋がってる縁!いいですね^^

それこそ、不幸があった時しか会わない仲だってありますしね( 'ェ')・・・

息子さんに「3次元もいいよなァ、、」と言わせた演奏会に、行くきっかけが
奇跡的でしたね♪(雪も降らなくてよかったですb
アバター
2016/01/31 08:33
(*´゜□ `屮)屮ぉぉぉぉお!!!!。゚.☆
ピアノの演奏会に行ってたのですね^^
なんだか優雅だなぁ・・・。
姪っ子さんも素敵だったんでしょうね。
たまには親戚集まってワイワイするのもいいかもしれないですね♪
ウチは3月に母の3回忌があるので親戚が集まります。
いい法事になればいいな^^;
アバター
2016/01/31 07:22
いいですね~♪ たまーにしか会えなくっても こうして誘ってもらって 感動をもらえるって素敵です♪
そして 息子君が ちゃーんと 一緒に行ってくれるなんて いい子に育ってるね(*^-^*)

私も アッシー君 欲しい❤ (そこか~!!!!!)

あっ。。。でも うちの子供たち 免許とったとしても 運転 とってもコワそうだから 止めておこうかな~(*^-^*)
アバター
2016/01/31 03:07
★秋コアラさん

こんばんは^^

長々としたブログを読んで下さり有難うございます。
いい時間の余韻が残っている内にと、、時系列で
書いていったら、こんなになってしまいました。(*_ _)

親戚は、イザという時、、こんな時、、絆を感じます。大事にしたいです。^^
アバター
2016/01/31 02:35
素敵な時間を過ごされたのですね^^。
こういう親戚との交流って得がたいですよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.