Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今日は何作るかナ、、


昨日は、土曜日なので、「次の日休みだし~」な、お気楽感覚、、
お陰で私も上の子も、遅くまで弟達と一緒に過ごし、深夜近くに帰宅。

今日は、あらかじめフリーにしてあったので、1日ゆっくり過ごしている。
特に私!! 出かけ慣れていないから、外出したら休息チャージ必須である。w
ソレでも、昨日は残り2名を放置し、自分は外でウマイもん食べたので、さて今日、、

朝から、車で出たついでに、スーパー立ち寄りで、食料を買い込んできた。
(昨日、ダンナが下の子と2人用に、大量のポトフ作ったらしく冷蔵庫激減り^^;)

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

最近、食事作る時に、何かと参考にしている((マンガ))がある。。例のレンタルコミック♪^^ゞ
よしながふみサンの、『きのう何食べた?』、、たまたま店頭で目に留まり、
表紙の絵タッチが、割と好みだったので、試しに1巻借りて読んだ。男性2人の
共同生活で~な設定は、分かっていたが、よくよく読んだら同性愛カップルだった!?

とにかくこのマンガ、、毎回、料理シーンが満載、、手順も細かく書かれ、ドレも、
身近な材料ですぐに作れるレシピ多々。。最初は、読み物としてだけ楽しんだが、
途中から、アラ、、コレ使える。φ(..)メモメモ 何品か試作したが、ホント簡単なのヨーー!w

夕飯用に作ったカボチャサラダ、、スライス玉ねぎに塩ふり置き水を絞り、顆粒コンソメと酢で
味付け。カボチャは水と塩少々入れレンジでチン、、そのまま玉ねぎに入れ、余熱で
コンソメを溶かす。ゆで卵ザク切り&ハムせん切りを入れ、マヨネーズ&塩&黒コショウで仕上げ♪

。。。カンターン!! なのに、一般的な?カボチャサラダとは違う斬新さ、、ボリューミー。^^v

いくつかは写したが、最初の方を再度借りて、レシピ見直そうかと画策中♪|д゚)
所謂(ゲイ)のカップルの諸事情や、周りとの交流、お互いの思いや、親との事など、
普段は知らない世界をサラリと描いてくれるので、イヤらしさは全くなく、読み易い。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

主婦歴○○年~すっかりパターン化したmyレシピを、最近では、色んな(外野)から、
情報入手して、取り入れている。^^ゞ 男系家族は、、ソラ食べるさー特に
高校生!凄い、、この時期は、バキューム状態である。と!昨日、弟達に話したら、

細くて小さい姪っ子が「私も食べますヨ~~ダンス部皆(=女子)お腹空くんで!」

ほぉ、、( ゚ ρ ゚ ) でも、女の子がそう言うと、ドコか可愛く思えるのは私だけ?w

アバター
2016/08/24 03:23
>相手も好きでこんな電話をかけているんじゃない、、そういう考えもあるでしょうけれど、
選んだ仕事ですし、1000歩譲ってかけてくるなら、時間帯とか言葉遣いとか考えろって
さまざまな電話を取るにつけ思います。せめて、不愉快にさせない様なテク位、プロなら考えてほしいです。


人は、自分の本当に望んだ仕事を「選べて」いるのでしょうか?特に男は。

次に、望んだものであれそうでないであれ、プロであれと。
私は医師としてベストを尽くしているつもりですが、どこまで「プロ」と呼べるのか、常に自分を疑っています。
身内の話で申し訳ありませんが、京大のある高名な教授が退官講演で、「私の生涯の誤診率は3割くらいだったと思います。」と告白した有名な逸話があります。

有羽さんは、訪問介護士として、プロと言い切れますか?
何を根拠に言い切れますか?
また、妻として、母親として、完璧だと言い切れますか?

言い切れるのならば、私の言いがかりです。
いかように処理して頂いて結構です。

自分に自信を持てると言うことは素晴らしいことです。
しかし、同時に謙虚さを持ち合わせない、さらに言うならば傲慢な人が多いのが現実です。

私がたぶんこういう返事が返ってくるだろうと予想しながらも、あえてあのようなコメントを寄せたのは、あの「なんで?」と返してきた一人に対する対応に対してではありません。

あなたが、「ウザい」の一言で片付けた、多くの電話の向こうの「プロ」達に対して明らかに礼を失している、傲慢だからだと感じたからです。

それは、私だけではない、多くの人間がそう感じ、同じように断っている。
他人はどうでも良いのです、問うべきは「自分がどうするか」です。

私達はたぶん同年代、自分の根幹を改めるのは難しい年齢に達しているとは思います。
でも、あえて私はあなたに問います。
「自分が相手に要求するレベルで、あなたは相手に全てがこなせているのですか?」

私は、とてもそんな無理なことは出来ていません、少なくとも。

ここまで言ったからには、アク禁その他どうして頂いても結構です。
残念ですが、もうお話しすることもないでしょう。
佳い旅を。
アバター
2016/02/02 08:45
★せいらさん

おはようございます^^

(゚△゚;ノ)ノエ!!! 私のこんなミーハーネタばかりのブログを~。ww恐縮デス、、
アバター
2016/02/01 20:35
(´・∀・`)ヘー
私は最近、ゆうたんの┐″ □ 勹″見ていろいろ情報収集させてもらってマス♪
アバター
2016/02/01 17:25
★ジュゲムさん

こんばんは^^

鍋はいいよ~~~お鍋最高だよ。(๑→‿←๑)ノシ
ウチは、鍋もどき作っても、ソレだけじゃ足りなくて。。。(*_ _)ウゥ
アバター
2016/02/01 17:24
★エッタしゃん

こんにちは^^

料理をする!! 、、という感じではなく、煮る!
という感じでしょうか。w 元々、自分1人分の野菜
煮込みとか作って、バクバク食べる野菜好きでして。^^;

なので、私が外出した土曜日は、2人で何とかやれーと
放置したら、類似品を下の子の分も量多く作ったようです。
あの日帰宅したら、流しやらグリルやらに、食器や鍋など洗わず放置。"(-""-)"

結局、その後の大量洗い物をコッチがやるので、ラーメンでも食べに
行ってくれた方がよかったんですがねぇ、、ごはんも水加減
間違えて、かな~り柔らかくなっちゃったみたいですし。^^;

上の子は20歳過ぎているので、もうそんなにアホみたいには、
食べられないようです、、、が。下はなかなかすごいですねぇ。^^;
高校生男子の食い方は、完全に(質より量)でイカないと食費破産です。w

ごはんは、100%おかわり(1度に飽き足らず)するんですが、
1杯目は私が盛るのでふつう、、2杯目は、「いなかっぺ大将」みたいです。ww
なのに細い、、太らない。←ココが非常にあったまきます。(-゛-メ)

エッタしゃん、燃費悪いのは、アルコールの方ですか!! 私は、望まないのに、
ハイブリッドカーみたいな飲酒量です。一緒に飲んだら、プラマイゼロ位になるでしょうか。^^ゞ
アバター
2016/02/01 16:44
(´-ω-)オレんちは土日立て続けで鍋だった...
何故なら材料を買いすぎて余ったからw
アバター
2016/02/01 12:48
旦那さん、料理するんですね^^

うちの相方も、思い付きで料理してくれるんですけど、後が大変でw
調味料や冷蔵庫常備品の残量とかチェックしないと・・・(´・_・`)

高校生、大学生の部活男子とか、凄いんでしょうねー!
ご飯2合半って一食分って聞いた覚えがありますwww
どんぶり飯をおかわりする光景とか見てみたいな~^^

あ、私もアメ車より燃費悪いってよく言われます!((←お酒の方ですw
アバター
2016/01/31 20:28
★ゆぅくん

こんばんは^^

ポトフ、、もどきも含めて、アレは簡単だからね~。
その割に、出来上がりが豪華に見えて、お得感満載ね。w

ちなみに、ゆぅくんも、お料理得意男子かしら?(๑◔‿◔๑)
アバター
2016/01/31 20:27
★秋コアラさん

こんばんは^^

おぉ!マンガお好きですか?私は、レンタルコミックが近くで
始まったので、読み易くなったのが理由かもです。^^ゞ
「きのう何食べた?」青年誌で現在も連載中のようです♪

あぁ、、、なるほど、、、要は何でも、‘程ほど’って事ですよネ。^^;
アバター
2016/01/31 20:07
ポトフとか作るのーーー???
僕ね、ポトフ大好きだよーーーー^^bいえーーい^^
アバター
2016/01/31 16:38
マンガ大好きなので『きのう何食べた?』も読んでみたくなりました^^。
レンタルしたいと思います。
「私食べます」という女の子、標準体型までは可愛いかな。
超過が著しい女の子だと・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.