Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ジブリ♡愛♡


【好きなジブリ映画についてブログを書いてみよう♪】

(๑→‿←๑)ノシ ウォォォ~~~~~ドストライクなテーマが来たー。(笑

学生時代に、初めてトトロを観て、大人になって、子供が出来たら、
「絶対コレ見せよう!」って、心に決めて~コレだけは有限実行した。(^^)/

ナウシカ、トトロ、火垂の墓、ラピュタetc、、初期の作品は、映画館上映に間に合わず、
観られなかったが、『もののけ姫』~コレが、ジブリ作品のmy映画館デビューかナ。

ジブリの中では、腕や首バーン!ぶった切られたりと、かな~り生々しく、
主役声優の石田ひかりサンが、酷評されたり(その後も他に出ているんだがw)、
全作品トータルすると、もしかして、あまり人気の高くない、重いテーマかも?

でも、当時の自分は、何か心の琴線に触れたらしく、揺さぶられまくって、
実家帰省中、何度かリピ鑑賞した記憶がある。だから、今でも思い出深い。^^

後は、、 『猫の恩返し』。コレが上映された時、丁度、母を亡くして間もなく、
まだまだ気持ちが不安定な時に、助けた猫が恩返しをしてくれる~なんて、
子供の頃読んだ、おとぎ話みたいな世界が、フワフワと入り込み、癒された。(。◠‿◠。) 

つじあやのサンの主題歌も、柔らか~い声で、可愛らしく、口ずさみ易かった♪

とにかく、ジブリファン歴が長いので、ほぼ全部好きなのだが、自分の感覚で、
ベスト3を挙げるとすれば、3つ目は、『コクリコ坂から』。大昔に、マンガで
読んだ記憶はある~が、映画はチョイ別モノ。やっぱり、横浜住みとしては、
山下公園など、見慣れた風景が舞台になっている、この作品の親近感は高い。^^ゞ

宮崎駿監督の息子、吾朗サンの2作目で、1作目から主役声優は、同様に、
岡田准一クン。当時まだ小学生?だった下の子と、気に入って2度映画館でリピ。

‘地元’と言う事で、スタンプラリーも開催され、クッソ暑い中、2人でアチコチ歩いた~。><
記念の旗デザインのピンバッジは、宝物である。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶色々と懐かしいナ。


『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』は、自分的殿堂入りポジションである。w

ちなみに、(千と千尋)で、デッカイ赤ちゃん@坊役の、神木隆之介クンは、
その後、『ハウルの動く城』のマルクル、『借りぐらしのアリエッティ』では、
主役の相手役少年@翔クンの声をやり、ジブリ内で、着々と昇格してきた。^^v

アッ、、『ハウルの動く城』は、キムタクが1番キムタクらしくなくて、凄くヨカッター後、
最新作の『かぐや姫の物語』、、大して期待せず、映画館へ観に行って、
エンドクレジットの頃には、号泣していたというオチ。(/_;) 下の子連れてリピした。w


、、、ダメだ。ジブリ語り出すと、字数制限の壁に確実に引っ掛かる。l||li▄█▀█●il||li

アバター
2016/02/06 00:31
★せいらさん

こんばんは^^

イヤイヤ^^ゞ 若い頃からずーーっと好きなもんで、年歴だけネ。w
ジブリは好み分かれるだろうからねぇ、、もう新作作ってくれないのかなぁ。(*_ _)
アバター
2016/02/05 21:40
((;゚д゚))ス、スゲェ
ジブリ愛満載のブログだね(๑º ロ º๑)
私は実はあんま見てなくって、ちゃんと見たことあるのは「千と千尋の神隠し」くらいです^^;
アバター
2016/02/05 18:48
★ジュゲムさん

こんばんは^^

そうそうそう、そうなんですよ~~神木くんは、すっごい小さい頃から、
ジブリの声優さんとして、参加しているので、変遷を見ていくと、
坊もそうだし、マルクルの時も、まだかわいい~~声です。翔クンは大人です。w

ナウシカそうなんだ~~私、その当時、まったくジブリを意識していなかったみたい。^^;
アバター
2016/02/05 16:54
(;゚Д゚)ええー!神木隆之介クンてあの神木隆之介クンかー!(そーだったのかw
因みにジブリで1番思い出深いのは...
ナウシカが公開された時に見に行きたかったけど(またレンタルとかもそんな主要じゃなかったからw
見に行けなくて...
デカいポスター眺めてたのだけ覚えてるw
アバター
2016/02/05 10:20
★エッタしゃん

おはようございます^^

おぉぉぉーーエッタしゃんは、「紅の豚」ファンですか?
すみませんーー><他にも出したいの一杯あるんですが、
もうどうにも止まらない~~なりそうで、断念しました。ww
アバター
2016/02/05 10:03
(❀╹◡╹)ノ゙有羽しゃんオハヨーです♪

(;゚Д゚)紅の豚がない・・・(´;ω;`)ブワッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.