Nicotto Town


‘いつもありがとう’


戻ってきた、、、


昨夜、寝る時まで、痛みがあまり変わらず、足もつけない様な
状態だったので、もうダメだろう~と思い、近所に、土日ヤッている、
予約制の整形外科を見つけ、緊急時対応で、入れて貰おうと準備していた。

が、今朝起きたら、アレ、、あんまり痛くない。(´・ω・`) 残っては
いるが、取りあえず足ついて、ゆっくり歩けそう~~ヨカッター。><

1日で1/3以下位まで、体感の痛みが引いたと言う事は、骨とか靭帯とか
半月板とか!?、緊急性は伴わないだろうと、予定変更し、ずーっと、
ご無沙汰だった整体の先生に連絡を取り、数年ぶりに、体の調整施術を受けた。

相変わらず~の毒舌だが(-゛-メ)、しっかり全身メンテしてくれて、話も存分に
出来たしw、家で出来る体操も教えて貰って、1時間オーバー~恐らく、アチコチ
詰まっていたリンパが、流れ出した様で、体内がスッキリした。ハァ~行って良かった♪

保険がきかず、実費なので、ブッチャケ(コレに払うなら、課金に回したいなァ)、、
なんて、('◇')ゞついついお恥ずかしい。。連発はできないが、たまには行こう。

姿勢が悪い、体感がしっかり整っていない、歩き方、胸が開いていない、、etc。

普段、繰り返している私の(悪しき習慣)は、指摘事項だらけ~タンマリある。^^;

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

「ケニア人って、腰痛がいないんだって。」~以前、TVでヤッていたそうだ。
家事等日常で、体を直角かソレ以上に曲げる姿勢を、長時間行っていても、
お尻を突き出し、胸を張る事で、骨盤が前に傾き、逆に体の調子が良くなって
いくらしい、、日本人は、骨盤が後傾するから、負担がかかり腰痛になり易い。

1つ姿勢を取っても、内部では、真逆の作用が働いている、、不思議なモノだ。

人間は、疲れてくると、外側の筋が伸びる、、帰りの電車等で、足が大きく
広がっちゃった人等が、その代表例とか、、確かに、力が抜けると人って、
外に開いてくる。。姿勢が良く、スッとしている人は、体の中心軸で内に向く。

体幹がしっかりするので、イチローも実践しているらしい(プチ内股歩き)で、
買い物しながら帰宅した。色々と情報を貰ったので、頑張って続けてみよう。^^

アバター
2016/02/29 02:29
★パロママさん

こんばんは^^

こちらにもコメントをありがとうございます。
全く、ご心配かけてしまって、情けないです。^^;

布団を運んでいる最中だったのですが、グギッてヤッたわけでもないし、
正直何が起きたのか、最初はわかりませんでした。だからこそ、
加齢をヒシヒシと痛感してしまいます。>< 1つずつ学んで気を付けるしかないですね。

昨日、施術を受けた際、肩近辺もかなり固いからヤバイと言われましたが、
今のところ、洗濯物もふつうに手を挙げられるので、大丈夫です~なんて、
粋がってしまいました。ww ピラティスは週に1度でも、体をゆっくり伸ばせますが、
やはりそれ以外の1週間、、普段の姿勢やクセ等で、徐々に歪みや詰まりが
起きているんだろうなァと思います。。と、言うソバから今、姿勢が悪いんですが。^^;

重いモノもって、ひじが痛むって、私も以前ありました。使っている限りは、
しょうがないんだろうな~職業病的な指摘も受けました。。でも、ふと
気が付けば、最近全然痛まない。 痛みの要因もなら、痛まなくなる要因も、
ブッチャケよくわからないのかもしれません。あまり気にしすぎない方がイイかもですね。^^
アバター
2016/02/29 02:22
突然の膝の痛み・・ 大変でしたね・・。
施術してもらって少しラクになったようで良かったですね!

年齢重ねるにつれ若い頃と同じような仕草をしていても
あとから思わぬ痛みがでたり・・
(私は最近、重い鍋とか持ち方によっては肘に痛みがでることあります)
それから姿勢とか癖で身体の歪みが生じて痛みがでることも多いですよね・・
ヨガでも骨盤後傾や歪み姿勢等を治すポーズをよくやります。

有羽さんもピラティスを習っているので体幹鍛えられて
今後、身体の使い方とかよい効果が得られると思います^^
自分の弱点を知って痛みと上手く付き合っていけるといいですよね。
しばらくは無理せずお大事になさってね!
アバター
2016/02/29 00:30
★せいらさん

こんばんは^^

ありがとう~せいらさんも、ヒザ痛むことあるんだね?
歩いていて、気になるよね~私も、、チョコッと症状が出るときは、
ヒザの前後を軽くマッサージすると、張っていた筋肉がほぐれて、
症状治まるときあるよ。^^ 私の今回は、ソレどころじゃない酷さだったけど。w
アバター
2016/02/28 22:47
膝、痛みとれてよかったね^^
私もたまに痛みが出るんだけど、まあ、我慢できる範囲だし続くわけではないので様子見てマス^^;
腰やひざは痛めやすいから気を付けたいよねw
アバター
2016/02/28 19:13
★キリさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

そうですか~、、あちこち痛みが出ているとは、お辛いですね。
私、今の仕事の前、接骨院の受付を数年していたのですが、
痛みを訴えて来院するのは、高齢者ばかりじゃなくて、若い方も
多いんです。職種上、色々無理をなさったり、普段の無意識な中での、
生活習慣の(クセ)みたいなものから、気が付いたら、、も多かったですね。

今日施術した先生も言っていたのですが、痛みって、原因はソコから離れた
思いがけない所が(原因)だったりって多いです。。中でも、腰は、
体の中心部なので、要なんですよね。。って、理屈だけは分かるんですけどね。^^;

今回は、土曜日の朝に、布団を運んでいて、突如片膝に激痛が来ました。
その後安静や冷やし(湿布)で様子を見たのですが、昨日の段階では、
痛み全く引かず。(*_ _) 今朝もダメだろう~思ったら、引いてて驚きました。Σ(゚д゚lll)

姿勢を保つって、本当に難しいと思います。でも、気が付いた時に意識して
治すだけでも、違うと思うんですよ。お互いに、ゆっくり少しずつ頑張っていきましょう。^^
アバター
2016/02/28 18:31
広場から失礼します。

私も、まさに「姿勢が悪い、体幹がしっかり整っていない、歩き方、胸が開いていない・・・」等からくる肩コリ・背中コリ、胸の痛み、足の痛みなどに悩まされているので、頷きながら読ませていただきました。

足もつけないような痛み、しかも夜、って大変だったでしょうね。。
ひとまず落ち着かれたようでよかったです。。

胸を張って、姿勢よく暮さなきゃと常々思っているものの、なかなかずっと意識しておくのは難しいですよね。
でも私も愚痴ばっか言ってないで実践しなきゃ!と思いました。
アバター
2016/02/28 17:32
★アイリーさん

こんばんは^^

有難う~~ご心配かけました。(*_ _)
まだ、痛みはあるんだけど、昨日と比べたら、
一気に軽減したので、ゆっくり動きながら治そうと思います。

背骨は、生活習慣やクセがあるから、誰も少しずつ歪んでいるかもね。
ケニア人の腰痛ないって、本当凄いよね~~暮らしぶりを見学してみたいね。^^ゞ
アバター
2016/02/28 16:54
(o’ω’o)b コンニチワァ♪

痛みが柔らんで良かったねぇ~
私も背骨が曲がってるから姿勢悪いww
腰痛もよくなるし・・・ケニア人に生まれたかった(→ლ←)
アバター
2016/02/28 16:17
★みんたん

こんにちは^^

有難う~~今日は、幾分良いです。痛みが引いてきただけで、
こんなにホッとするんだね。ゆっくり治していきます。^^ゞ
アバター
2016/02/28 14:54
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 痛みが少しは治まって来てよかったよかった^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.