Nicotto Town


‘いつもありがとう’


花粉症~明け暮れ


【わたしの花粉症対策についてブログを書いてみよう♪】

って、、今の私には、メッチャタイムリーなので、唐突にブログ書いてみます。w

花粉症って、、いつからなったかなァ。実は、耳鼻科等、正式に受診して、
言われた訳じゃ~なくて、多分この病名が、広まりだした後、自分で、
症状あてはめて、(もしや、、そうじゃない?)と、自己診断して○○年。^^;

でも、ずっと比較的軽くて、どうしても~って時だけ、鼻炎薬のお世話になり、
後は自力で耐えられる程度だった、、ハズが、去年の秋?に突然発症&重症化。><

年明けて、治まってきたモノの、春に伴い、再び(王道の花粉症)襲来&直撃。

il||li▄█▀█●il||li  チョット我慢の限界を超えだして、高額な鼻炎薬に頼るハメになった。

ウチの街の耳鼻科~評判良いのは1件で、激混み~キレイな女医サンが、午前から午後へ
カブりまくりで、いつ食事してんだ!?状態にて診察~そのため、前日に電話予約を
受け付けるも、コレがまた、、全然繋がらない。諦めて、直接順番を取るとなると、
早朝から並ばにゃナラン。。さすがに、耳鼻科だけは、出来るだけ行くのを避けたい。w

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*

今日。週末の不調から、悪化を恐れて、近所の内科へ、、症状を話した所、
「やっぱり、風邪よりも花粉症の症状が強そうですネ~。」と言われた。

仕事上早く治したい~訴えると、「逆です。。体を休めないと治りませんヨ。」

('◇')ゞハイ!!ソウナンデスガ~ソウナンデスガ~。。お灸をすえられた後は、処方箋を書いてくれた。
検査等していないが、花粉症の薬は出して貰えるのか?と聞くと、「出せますヨ~。」

Σ(゚д゚lll)オォォォヤッタ♪、、飲み薬かと思いきや、私の症状が(鼻)に集中し、目等は、
全くかゆくもナイと話したら、点鼻薬を出してくれた。「エット、、クセになるのでは?」

ネットで多用すると効かなくなると読んだ事があり、不安だったが、「大丈夫デス。」

帰宅して調べたら、市販のと処方箋のとでは、含有成分が違うと分かった。市販のは、
(血管収縮剤)成分が入ったモノが要注意~で、家にある市販薬を見たら、入っていた。^^;;

1日1回~あまりに鼻が詰まると、口呼吸になりキツい。効果が出るといいなァ。。。

ナンダカンダ、ドクターの診断がつき、「大丈夫。」と言われると、気持ちがラクになる。^^ゞヨカッタ
我が家は、私以外なっていない~だから、気持ちがワカンナイ奴らばかり、、"(-""-)"チッ、イイナァ。



(艸 Д );∵: = ◔ ◔ アッ、、対策? 経緯しか書いてない。エット~処方箋の点鼻薬デス!!(笑)

アバター
2016/04/19 07:56
★テツさん

おはようございます^^

そうなんです。。気が付けばなんですが、私の場合は、目には
ほぼ来ていません。鼻はマスクで防御していて、目はさらされているにも
関わらずです。(笑)どうしてなのか、よくわからないのですが。。

奥様は、花粉症の諸症状がほぼ出ていらっしゃいますね。でも、きっと、
一般的にいう、雨が混じる日は、花粉が飛散しないので、落ち着くのでしょうね。
ココも私の場合、ナゼか雨や曇りの日の方が、不調になる傾向で、、今日なんかは、
落ち着いているんですよ。アレルギーっていうのはホント、何に反応するのかわかりませんね。><

私も、ワセリン、甜茶、ヨーグルト等の乳酸菌~色々試しているのですが、何だかもう、
そういうのを凌駕する勢いで、ここ数日は、重症化し、我慢できなくなりました。^^;
ブログにも書きましたが、まず耳鼻科は行かないので、病院自体、花粉症では、
かかった事がないのですが、とにかく関連の処方箋を出してほしくて内科に行きました。

処方してもらった点鼻薬は、花粉症では一般的なものらしいです。1日1回の
使用で良いので、とても気がラクですし、効果が出やすいようなので期待しています。
まず私の場合、鼻水鼻づまり(←特にココですw)を緩和してもらえれば、本当助かります。(*_ _)

小青竜湯、、検索しました。花粉症に効果がありそうですね~、、興味津々なのですが、
如何せん、処方してもらったばかりなのと、以前から愛飲している別の漢方薬があるので、
しばらくソッチで様子を見てみますね。でも、試してみたいな~と、興味津々です。^^ゞ

色々と、ご助言情報有難うございます。花粉もあと少しで一旦切れる事を願ってやみません。
秋の花粉が、反応してしまうのが分かったので、、1年通して鬱陶しい期間が増えてしまいました。(笑
アバター
2016/04/19 00:43
花粉症の症状も人夫々のようですね
有羽さんは眼には来ないと。 うちのは眼のかゆみと鼻水鼻詰まりと 色々来ているようです
しかも昨日今日は比較的楽になったと。
うちのは シーズンの間は 目薬と鼻炎薬はほぼ毎日。 それから甜茶粒と乳酸菌粒も毎日。
鼻詰まり防止の為に 白ワセリンを鼻の入り口に塗ったり 色々してなんとか凌いでいるようです
が 何が合うかもその人の体質等によるので 人が効くから自分も というものでもないですよね
自分に合う対処法を見つけるのがいいとは思いますが
医者によっても 頓珍漢な処方を出す場合もあるので
やはり自分の勘も必要かもしれないですね。
花粉症はある年突然発症もしますが ある年突然治るという話も時々聞きます
知人は 一年の半分(シーズン外の9~2月頃) 小青竜湯を飲んでいたら どんどん良くなり
今はほとんどシーズンでも大丈夫だと言う人がいます。
飲みやすい市販の錠剤で服用しているそうですが
まあどれもこれも 人により効果は違うかと思うのでご参考までに。 うちのは真似してみると言ってますが

辛いときには無理せず 家事もほどほどに なるべく休むようにしてください
ゴチャゴチャ色々と書いてしまいすみません。
お大事に。
アバター
2016/04/19 00:04
★キリさん

こんばんは^^

そうですね~、、点鼻薬なんて、耳鼻科でしか
貰えないと思ったので、ビックリしました。^^ゞ
処方箋の点鼻は、ステロイド成分があり、1日1回と
用法が決まっています。ステロイドと言っても微量で、
ほとんどが鼻の粘膜内でとどまるため、心配ないらしく、、

その分、市販のものより即効性はないらしく、もう数日
継続使用すると、徐々に緩和されるいたいで、、期待大です♪^^ゞ

ティッシュ手放せない人、、今ならすごーーーく気持ちがわかります。^^;ガンバレー
ご心配頂き、有難うございます。どんな時でも休息は必要ですネ。
アバター
2016/04/19 00:01
★ジュゲムさん

こんばんは^^

そうそう~本当は、アレルギーの原因が何なのかを、
まず特定した方が、いいんだけどねぇ。。同じ理由で、
検査しに行くのが大変。>< あてずっぽうだけど、
コレだけ長年症状があるってことは、明らかに花粉症だと思うわ。ww

夫々が、それぞれのケースに応じて、色んな対処、、何とか乗り切ろう┏(<:)ねー
アバター
2016/04/18 22:35
こんばんは♪

私は花粉症じゃないのでアレなのですが、なんだかんだ、きちんと病院で診断してもらって、処方薬をもらうのがどんな症状にも一番効く気がしますね。

花粉症も体を休めないと治らないんですね~。
初めて知りました。

会社で、箱ティッシュを手放せないレベルの人がちらほらいて、辛いだろうなぁって思います。。。
有羽さんは、点鼻薬したら結構マシですか?
お薬が効くとほっとしますよね♪
アバター
2016/04/18 19:42
花粉症と言ってもタブン?
アレルギーの出る花粉の種類は様々で...
やっぱり1番いいのは検査で特定して対処するのがベストなんだろーけどね
こっちでも何故か耳鼻科って混み混みだからー
出来れば行きたくないw
そんなこんなでオレは乳酸菌に頼りー
酷い時は風邪薬で応急←オイw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.