Nicotto Town


‘いつもありがとう’


長い外出*面談日


この辺り(だけ?)の高校は、夏休みに入ると割とすぐ、三者面談をする。

下の子の高校~本当は、車で直接行くのが、1番ショートカットなのだが、父兄は、
車での来校を禁じられているため、仕方なく、最寄り駅近くのショッピングセンターに
駐車して、ソコからバスで向かった。午後の中途半端な時間なので、下の子も、
部活を休んで同行~途中、テキストや紙を持った学生らしき集団と遭遇~あぁ、そっか。

大学生は、この時期に試験なんだと、昨年までの上の子を思い出し、懐かしく眺めた。^^

今年の担任は女性~昔から、男性より女性教諭の方が、私個人は話しやすい。^^ゞ
が、高校生になって、(コンナシテキヲサレテ!?)てな学校での様子を、次々聞かされチョイ凹んだ。

子供も、ココまでデカくなると、本人が語らない限り、学校で何をしているんだか、
全然ワカラン。ましてヤツは、宇宙人的感覚でΣ(゚д゚lll)、、考えている事すら想像を超える。w

愛想笑いしながら、心の中で隣の我が子を蹴りたかった。(-_-)/~~ピシピシピシ!! ッタク。

究極、良い方向で考えれば、友達と高校生活を楽しんでいる様だが、、要改善が多し。ヾ(ーー )

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

ゴホゴホ、、ひとまず、面談は終わり~今日は、貴重なオフ日(←子供が)なので、普段できない
買い物等を、帰りに多々予定していた。私服用の七分丈パンツ2本に、登校用の靴~1足を、
履き倒しているので、すっかりボロボロ。。で、最後にメガネ。コンタクトを嫌がるゆえ中学から
ずっとメガネで部活をしているが、最近、やたら顔面にボールが当たるらしく、何度かショップで、
曲がった柄を直して貰っている。まだ使えるが、この先壊れた場合に備え、(スペア)を
もう1本~長年、同じ所で買っているため、家族で常連、、割引チケット使って、安く作れた♪

今回は、本人がお年玉等を貯めてきた通帳から、CDでお金を下ろすのも、自分でやらせた。
(普段、小遣い制でお金は私から貰い、通帳は貯めるばかりで、キカイで下した事がほぼナイ^^;)

久々に、下の子と話したり買い物したり~、、最初は、結構楽しんでいたが、さすがに
長くなってきて、最後のメガネ辺りで、かなり疲れていた。(-_-;) 付き合いってヘバる。w

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

なのに、帰り道~助手席で、ポケモンGOをヤッていたヤツが、次々色々出てくる~と喜んで
いたので、つい調子に乗り、普段行かない場所を、アチコチ車で回って、収集をフォロー。('◇')ゞ

何か途中で、CPが「?」表示のドククラゲが出たとかで、GETに大ハシャギ~何度か飛び出るも、
無事取れた様で、所持ポケモンの中で「1番強い!」とご満悦だった。アァ~親バカ、、でも、
プレイしないので、そんな話を聞いているだけで、自分も遊んでいる気分になれた。^^ゞ

アバター
2016/07/30 21:16
★千尋さん

こんばんは^^

性格的なものもあるんでしょうけれど、自分の色々な様子は、
昔から、上の子の方がよく話します。年齢差があるので、
一緒に行動する機会は、下の方が多かったんですが、、聞いても、
知らんぷりされがちなので、コッチも最近は、あまり聞く気もなくお任せです。^^;
アバター
2016/07/30 18:44
高校生の息子さんですものねぇ~
お年頃だから、
あまり、学校の事とか話さないのかな?
アバター
2016/07/30 18:06
★ジュゲムさん

こんにちは^^

分かる~~やり切った感はあるかもだけどw、疲れるよねぇ。
自分の用事でもそうなのに、昨日は全部子供の買い物、、ソレも、
服とか靴とかメガネとか~迷う迷う。^^;最後は、もうどれでも
いいじゃん!って、後ついていきながら思った~娘ならもっと大変?^^ゞ
アバター
2016/07/30 18:03
出なきゃいけない用事が3件~になってくると流石に疲れる
めんどくさがりのオレは1日に3件以上の用事を作らないよーにしてる!w
次回でいいかーっと後回しにして・・・
そして忘れて余分に動かなきゃいけなくなるとゆーヲチw
アバター
2016/07/30 17:37
★パロママさん

こんにちは^^

有難うございます。あ、少し分かります?何か指摘された事が、
「あんたは小学生?」ってレベルで、、聞きながら、苦笑いしっぱなしでした。w
高校にもなると、参観とか行事出席とか、ほぼなくなるので、本人が
話さない限り、様子は分からず~逆に、先生から聞けて良かったと思う事にします。^^;

イエイエ~本人より、私がポケモンGOに、ちょい関わりたくなって、、レアが出たら、
「私のお陰だよね!?」と、後でドヤ顔しようと目論みました。^^ゞ楽しかったです。
アバター
2016/07/30 17:34
★ナッティさん

こんにちは^^

へぇ~~面談がないのね? ウチの方の高校は、上も下も
この時期は三者面談だ~模試の結果とか、卒業後の進路とか、
下の場合は、事前提出済みの、3年生の選択授業等の確認~だけかと
思いきや、学校での様子まで事細かに教えてくれたのは、若い
女性教諭だからかな?もう、穴が空いたら入りたかったわ。(*_ _)w

その後の買い物の付き合いは、滅多にないし、行く前に立ち寄って、
一緒に食事したり、、はまぁ、こういう事もないとできないからヨカッタカ。^^ゞ

ナッティさんも、お子さんとの夏休み~お互いボチボチ楽しんでいきましょ。
アバター
2016/07/30 17:31
★秋コアラさん

こんにちは^^

有難うございます。そうですねぇ~もう、何も話さないので、
唯一、バレー部のマネのお母さんから、時々様子を聞く位です。(貴重ですw)

仰る通り、子育ての段階で、薄々気づいたのは、上の子の方が、私と
相性が良いという事です。長男長女同士、、というのもあるんでしょうか。
血液型は、下と一緒なんですが、次男は小さい頃から、我が道を行っていたなァと
今更ながら、、その確固たるのが、高校受験で、、あの年は本当に大変でした。^^;

メガネで部活、、上もメガネでテニスやり切っちゃったんですが、バレーの場合、ボールの
飛んできかたが全然違いますので(かつて私も、見学中にボールが飛んできて顔に当たりましたw)、
メガネが破損する度、どの顧問からコンタクトを勧められます。本人も迷っているんですが、
どうも性分的に、コンタクト(目にモノを突っ込む)のがイヤらしく、、考えたら、部活も来年の
5月位で引退なので、後少しだから~との事で、今回は、2つ目の眼鏡を購入しました。

今まで幸い、レンズが割れて~っていうのはなく、ほとんどフレームや鼻あての破損が多々です。
(鼻あて付は、それ以降、一体型を選んでいます)もう1人同じ抵抗している部員が
いるので、仲間がいるから尚更~のようですね。まぁ、何とか!ケガなく今年は行ってほしいです。

自分はプレイしないポケモンGOですが、たまに画面見せて貰うと、自分の知っている初期の
ポケモンがフワフワ出てくるので、ちょっと楽しいです。。ってこの位で十分です。^^ゞ
アバター
2016/07/30 17:06
三者面談、暑い中わざわざ出向いても帰りは重い足取りだったような?かすかな記憶が・・^^;
高校生にもなると学校での様子を親は把握しきれないので
先生からの情報は貴重ですよね。

チョイ凹んだにもかかわらず、帰りにアチコチ車を走らせて
次男君とのコミュニケーションとられるあたり優しいお母さんだなぁとホッコリ。
長時間のお付き合いお疲れ様でした!  
週末は少しのんびりできますように♪

アバター
2016/07/30 14:02
うちは 長女 次女 二人とも 面談なしなんだ。
だから 全く 学校の様子が分からん~。まっ知らぬがホトケ!!
有羽さんも 聞かないほうが良かったのかも?(*´▽`*)

高校生は忙しいけど 夏休みは少し時間できるね。
うちも 洋服 買いに行かなきゃ!!

あっという間に7月が終わるけど いつ宿題やるんだって感じで 暇さえあれば 遊んでるよ!!
1か月後が恐ろしいねー。
アバター
2016/07/30 11:48
有羽さん、こんにちは^^。

三者面談お疲れ様でした。
そうですか、高二にもなると親御さんでも把握仕切れない部分、特に学校でのことは、が出てくるのですね。
上のお子さんの方が、感覚的に有羽さんに近いのでしょうか、下のお子さんはちょっと「宇宙人」(悪い意味ではなく、少し異質という感じ?)なのですね。
担任の女性教諭から、下のお子さんのどんな武勇伝(古っ)をお聴きになったのか、興味あるところでもあります。
あ、高二だともう武勇伝という歳ではないかもしれませんね(ある意味ではそれなりに大人になるので^^)。

下のお子さんは、眼鏡でバレーボールをされているのですね!
コンタクトが苦にならないのであれば、ソフトコンタクトレンズがスポーツには向いていますよね^^。
私は小学校で眼鏡デビューして、大学生の一時期コンタクトを使っていたのですが、部活の競技オリエンテーリングで藪漕ぎをしていた時、眼の中で(装着した状態で)ハードコンタクトレンズが割れました^^;
眼鏡のレンズが割れるようなことはないと思いますが、眼は本当に大切なので、安全を第一に考えられてあげて下さい^^。

ポケモンGOは、良い評判もよく聞かれますね^^。
有羽さんとお子さん達のように親子で楽しめたり、どんどん歩くようになった(笑)とか^^。

では、良い週末をお過ごし下さい^^。
アバター
2016/07/30 09:56
★せいらさん

おはようございます^^

最後のポケモン探しは、まぁ私も運転で便乗したから
いいんだけど、、、面談がねぇ。il||li▄█▀█●il||li ドヨーン、、、
アバター
2016/07/30 07:28
お子ちゃん、喜んでくれてよかったじゃん^^
まあ、たまにはいいのかもしれないね。
ポケモン、親子関係の改善に一役買ってるみたいだしね♪
アバター
2016/07/30 02:00
★まゆさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

そちらは、学期中に面談をされたんですね。
やっぱり時期は、地域によって違うんですねぇ。

あ、お子さんとポケモンGOを、、私はガラケーなので、
空いている時、主に上の子のスマホを借りて、たまーに
遊んでいます。昨日は、下の子の捕獲のため、運転手でした。w

そうですねェ~高校生にもなると、生活がはっきり分かれますし、
2人で行動する機会が、激減するので、良かったかもですね。^^ゞ
アバター
2016/07/30 01:05
広場からです
うちは夏休み前に三者面談が終わりました。
私も今日、次男とポケモンGOを少しやりました。
大したものはGETできてません。

なんだかんだ、親子でドライブがてら
ポケモンやって楽しめて良かったと思いますよ
そんなことでもないと、なかなか一緒に
楽しめる事ってないですから〜(#^.^#)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.