Nicotto Town


‘いつもありがとう’


急転


1人いない朝、、、何て楽。(笑) 駅まで車で2ターン、、って、一般的には、「2回も!?」って
なるんだろうか。3回ヤッている側からしたら、この(マイナス1)は、非常に大きい。^^ゞ

弁当作りもナイし、何よりラストを飾るのが、尻叩きつつ送りだす、1番手のかかるヤツなので、期間限定の
この3日間は、心穏やかに過ごせそうだ。。と、思っていたが、今朝、‘1番手’を送る車内で、
軽くヤリあった。w コッチは雑談のつもりが、出した話題に、予想以上に食いついてきて、
ロータリーで降ろす段階で、"(-""-)"フン!! 見送りも早々、サッサと車発信させて、家に戻ってきた。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

結婚○○年~さすがに、最初の頃は、双方遠慮気味(!?)だったが、次第に露呈される本音が、
お互い徐々に分かってくると、(アワナイナー)も増えてくる。夫婦なんて、究極の赤の他人、、ソレが、
すっごい長いこと、1つ屋根の下で暮らす。コレって、よく考えたら、奇蹟に近いよネ?ww

若い頃は、思いっきり正面衝突し、神経もエネルギーもすり減らしていたが、段々とそのパワーが
減っていって、ドチラも無意識に?ギリギリですれ違うような動き方は、ブッチャケ長年のあ・うんの
呼吸だろうか。('◇')ゞ ソレでも事(子供)が絡むと、こんな私でも、母としての本能が、
最優先で発動される様で、今日も家でダンナに、↑補足説明的なメールを、送っておいた。

のみこんだ方が、大人なのかもしれないが、私は所詮、人って気持ちを言葉で伝えないと、
分かって貰えないと思っている。イヤ、肉声で話しても、全部なんて分かり合えないだろう。><

ソレでも、“伝える”ことを、諦めたらダメだ~特に夫婦は。。だから、派手めな口論になったとしても、
(前向きなケンカ)と捉えてきた。受験~就活~、、何でも最初な(長男)の成長に伴うタイミングが、
振り返れば多かったかなァ。。逆に、本人の仕事とか、実家の事などは、話を聞いたり、
相談されたり~の立場だった。仲は良くないんだが(笑)、色んな意味での“距離”は、
必然的に保ってきたのかなァ~と、ブログで愚痴言うつもりが、自分と向き合っちゃった。^^ゞ

一方的な視点でだけで、決めつけでモノを言えば、大きな誤解が生じる。こうしてクールダウンし、
冷静に考えると、色々な方向から違う風景が見えてくる。返信ナシ、、読んでいるハズなので、
とりま受け入れられたかナ。。ケンカは翌日まで引きずらない。←も、夫婦の暗黙のルールだ。w


♪㉗夜空ノムコウ♪

アバター
2016/10/01 02:43
★せいらさん

こんばんは^^

イヤ、、、仲は悪いよ。できるだけ、接点の少ない生活してるし。ヾ(ーー )
若いころの方が、今より凄まじくてねぇ、、、こんな人と暮らしていけないって
思いながら、生んだ子供への責任で留まった感じです。^^;今は、双方が
年いって、不毛な争いは体に悪いからw、避け気味になったけど、相性はなかなかね。^^;

そっか~せいらさん、、、正面から言うって、実際かなり勇気いるもんね。
色々と思い出させてしまって、ごめんね。m(_ _)m
アバター
2016/09/30 21:47
(-ω-;)ウーン
喧嘩するのも仲のいい証拠だよね・・・たぶん、きっと・・・w
失敗しちゃった私がいうのもなんだけど、私の時は本音でぶつかり合うことなく分かれちゃったので、
そこは反省してます。
家族だから、次の日に持ち込まないのはいいことだよね^^
(私の場合は一晩寝たら忘れるんだけどwww)
アバター
2016/09/29 10:16
★とんとんさん

おはようございます^^

何人か、、、すごい。( ゚ ρ ゚ ) そういう事情もあったんですね。

でも、きっかけはどうであれ、ここまでお2人で歩かれてきた道が、
積み上げてきた時間ですものね。私も今は、どちらも日々健康であれと願うばかりです。^^ゞ
アバター
2016/09/29 08:09
私は会社が嫌で辞めたくて;;
渡りに船で結婚を決めたという感じwww
なので周りは呆気に取られていました。
「そのうち俺と結婚するんじゃなかったの?」と勝手に未来を描いていた人が何人か登場して
「なんで?どうして?は?」って呆気に取られたりしました。
私のような我儘な女と暮らせるのは自分しかいないと思い込んでいた人たちwww

主導権争いがひどい二人なんですよ、わが夫婦www
ただ外に対してのタッグ力は、自慢できるほどなので
(二人とも技術系で、相手の話の隙を見つけるのが得意)
今はある意味とても信用のおける人です。

まあ、生まれ変わったら、結婚しないでバリバリ稼いで、いっぱい恋愛して楽しくのびのびしたいわ==



アバター
2016/09/29 07:52
★とんとんさん

おはようございます^^

訂正もあわせてありがとうございます。(。◡‿◡。)ペコ 
変換って時々、とんでもない造語みたいの出てきますよね。w

なるほどなるほど、、お付き合いされていた時と、結婚生活に突入してからは、
ご主人の新たな面が色々出てきたのでしょうか。コメント拝見していると、
スタートから、とても真摯にお2人の生活に向き合われていたのでは?と感じます。

実は私も、ダンナとは仕事絡みで出会ったんですが、個人的に付き合いだしてすぐ、
アッチから結婚申し込まれ、交際から約1年で、結婚した~という経緯です。^^;
仰る通り、昔は早くから式場抑えないと、埋まっちゃうんですよね~よくわかります。
私は、学生時代女ばかりの環境だったせいか、あまり異性に免疫がないというか、、
ブッチャケいうと、経験も豊富じゃないので、いきなり申し込まれて、アレヨアレヨとアッチ主導で進みました。

もし、あと5年遅くそういうシチュエーションになったら、バリバリ慎重に疑い深くなっていたろうと
思うのですが、まだ若かったので、勢い?が先に立ち、、娘が思いがけず早く家を
出ていく寂しさか?、今思えば母に、「焦ることないのよ~。」と何回か言われた記憶が。ww

結婚、夫婦、、ある意味、摩訶不思議な関係ですよね。紙1枚の契約なのに、ソレがすごく重くて、
例え予想と違う展開になったとしても、言い合いになっても、どうにかならんもんか?と、
あがきますよね。。ソレが、双方目の前にいる人を選んだ~という責任感なんでしょうかね?

年月が進むにつれ、夫婦間の価値観の違いが、どんどん広がり、一時期はまだまだ今よりも
諦めがつかなくて、結婚そのものを大きく(1人で)悔やんだ時期もありましたが、さすがに
ココまで来ると、もう別れるとかナンダカンダの方が、パワーダウンし、現状維持、、で落ち着いた感です。( `ー´)ノ

とんとんさん、結婚記念日を祝われているのがステキですよ。ウチなんて、アレ、、過ぎた?って。ww
多分、最近どっかしらの節目婚だったと思うんですが、ドッチも何も言わず気づかず終わりました。^^;
どんな形であれ、夫婦が向き合って、言葉を交わしている限りは、やっていけるんでしょうね。(๑◔‿◔๑)
アバター
2016/09/29 07:03
保楼宴会場ってなんじゃ?!


打ち間違え、変換間違えでごzさいます。

披露宴会場って打ったつもりが><すみません
アバター
2016/09/29 06:39
おはよ~ございます

喧嘩ばかりだった事情・・・・
夫が我儘に育ち過ぎていて、
何でも言えばやってもらえて当たり前って思っていたところが大きいかも。
あとは、お互いが相手の力量が判っていなくて、信用し合わなかったこと。
むやみに干渉し合ったこと。

出会ってすぐに「この人と結婚するんだ」ってお互いピンときて、
さっさと結婚を決めたのもよくなかったでしょうね。
結婚を決めずに付き合っていたら、一年もしないで別れたであろう二人だったと思います。
バブル期のホテルって一年前に予約しないとダメで
保楼宴会場を押さえてから、恐ろしいほどの言い合いをして、
でも、自分で決めたことだから撤回できずに結婚してしまったのでした。

結婚記念日には、それぞれが自分をほめたたえております。
「おれって、すごいよね。とんとんとずっとっ暮らせて!」
「わたしって、素晴らしい!あなたとくらせているんだから!」と。
で、結局自己完結型であるところはそっくりなので、それで満足www
アバター
2016/09/29 01:11
★とんとんさん

こんばんは^^

コメント有難うございます。いつも、勝手気ままな自分の備忘録目的で、
日々の出来事とか、思った事とか、書かせてもらっています。^^ゞ

あぁ、本当ですよねぇ、、夫婦の組み合わせの数だけ、パターンがありますよねぇ。

とんとんさんは、結婚直後の2年がキツかったんですね。色々ご事情があったんでしょうか。。
口論っていうのは、もの凄いエネルギー使いますよね。とにかく、聞く耳持たないとか、
カッカしている相手に、双方が「自分はこう思っている。」と、説明しなくちゃなんですから。><

私はベタですが、新婚当初は、色々新鮮で(初実家を出て都内で暮らすw)、共働きだったし、
ナンダカンダと、2人の暮らしを楽しめていたのですが、年月経つにつれ、遠慮がなくなり、
イヤな部分が見えてきて、ソッチの率が増えてきて(笑)、、「こういう人だったの!?」となり、、
コッチが背中を向ければ、合わせ鏡のようにアッチも背中を向ける~ソコで、あまり修繕努力をせず、
ふと気が付けば、気持ちが大きく変化し、ソレも「ま~いっか」となっている現状です。(;´∀`)

でも、仰るように、必要最低限の?言い合いや口論は、相手の手の内やクセみたいなものが
分かってくるので、徐々に大喧嘩にならないよう、双方コツがつかめてくる、、コレもある意味、
形の違うチームワークかもしれませんね。そう解釈したら、ケンカもプラス要素だ~って実感してきました。^^ゞ

夫婦で同じ空間にいる時間が長くなる、、、コレ実は私も、懸念しています。(笑)かなりキツイ^^;
最近、ダンナが個人的に遊ぶ仲間ができかけてきたので、ちょっと安堵している所です。(-ω-)/
アバター
2016/09/29 00:45
夫婦なんて、究極の赤の他人

うんうん。そ~なのよね~。言い得ていらっしゃる。

良き「チーム」で居られるといいのだけれど、
時々ものすごく憎らしくなって、口も聴きたくないし足音さえ許せなくなる。

我が家は結婚してからの2年間が最悪の時期でした。
言い合いの連続、私は少し精神的に変になってしまった時期だと振り返れば思います。
でも、あんまりにも喧嘩しすぎて、相手の思考パターンが読めるようになったのと
喧嘩疲れして、喧嘩しないで上手に意見交換ができるように成長し合えたかな・・・

子供がいない夫婦なので、お互いへの気遣いを忘れちゃいかん!という意識も強めかもしれません。

ああ・・・でも、、、、あの人が定年になって、ずっと家にいる日が続くとなると
なかなか大変そうかも・・・・と憂鬱www
アバター
2016/09/29 00:18
★テツさん

こんばんは^^

お気遣いありがとうございます。
家から駅まで、徒歩で15~20分位です。
子供達は帰途はバンバン歩いています。ダンナはバスです。w

車だと、空いていれば10分もかからずなんですが、
とにかく、6時台~8時頃まで、3往復で、その間に、
お弁当作ったり、洗濯したりナンダカンダ~そのくせ、全部終わって、
自分は歩きで仕事へ行くので、何かムショウに腹が立ちます。(笑

止めちゃえばいいんですが、続けてきてしまっているので、
誰か1人って訳にもいかず(特に上の子は社会人1年生なので、
朝位送ってやりたくて)、、全部やるか全部やらないかの2択で前者です。^^;
その内、状況も変われば~と、期間限定なつもりで頑張ります。^^ゞ

口論は、私も実は嫌いなんですよ~っていうより、人と諍いするのが苦手です。^^;
穏やかにいくなら、自分は呑み込んでもいい~は、子供が小さい頃、
ママ友さんの間では、やっていました。不要な人との関わりを避け気味だったのかもです。(*_ _)

が、テツさんと逆で、ダンナとの間では、言われた事に異論がある場合は、
のみこむ行為は、流してもイイ程度の事以外は、言わないと治まりません。w
アッチもかなり言いたい放題なので、こうなったら、とことん言葉にして、双方が
どう考えているのかも、ケンカしようが、知った方が前に進めるって感じでした。( `ー´)ノ

テツさんの奥様は、私が勝手に想像するに、テツさんとケンカや口論するというより、
自分の思いを聴いてほしい、分かって欲しい、、というニュアンスじゃないでしょうか?
ソレは、私からしたら、すごーく可愛い奥様です。^^ 男女って違う脳の構造なので、
ワカラナイだらけで自然なんだそうです。耳を傾ける姿勢が、大切なんじゃないかって思います。

後、妊婦の情緒不安定、、、そうですねェ。初期は悪阻、中期以降は安定しますが、
ドンドンお腹が大きくなり、中で赤ちゃんが不定期に動きます。体が重くなり、今まで
生きてきて、未体験なことばかりの日々になります。で、後期に入ると、いよいよ出産が
近づく、、痛いかな、無事生めるかな、、全部、初めてづくしなので、不安になりますよね。。

そんな心情ではと思います。可能な範囲で寄り添われてください。。安心されると思います。^^
アバター
2016/09/29 00:01
★YuRiさんへ(続きます^^ゞ)

親も、究極は子供と同じ年月しか、親業やっていません。まして、最初の子なら、
何でもかんでも全部初めてで、試行錯誤での子育てです。離れて2人目が生まれて、
1人目でやっている事のおさらいだから、楽勝~なんて、大きな勘違いで、、子供個々、
同じ親から生まれても、個性が違うので、向き合い方が変わらざるを得ず、自分の経験が
見事に打ち砕かれました。。こんな感じのふがいない親なので^^;、努力らしい努力を
している訳じゃないんですが、毎日必死、、というのが、妥当な表現だと思います。*o_ _)o

親子関係という血縁は、分かり合えている、分かり合いたい、何で分からない?←こんな葛藤の
連続で、共に歩くんじゃないかって、最近は思います。その分、思い入れが深くて、時に
こじれると、他人よりややこしくなる時も多々かと思います。きっと、公に言わないだけで、
色んな人が、色んな悩み、抱えているんじゃないかと、、、YuRiさんだけじゃないですよ。^^

ダラダラ長くて、こんな↑程度しか言えない不甲斐なさですが、いつでもお話ししてください。
時に、誰かに言うことで、気持ちが落ち着いたり、軽くなったりできますから、、私がそうです♪^^ゞ

Σ(゚д゚lll)あ!! メガ花のお話し、、前回しましたよね~。コツコツ植えても、中々メガらず、
まだ、スイートピーしか所持していないんですよ~。。本当に良いんでしょうか?後ほど伺いますね。(*/∀\*)
アバター
2016/09/28 23:53
★YuRiさん

こんばんは^^お久しぶりですね~♪
この前の日曜日に、電柱&バス停集会が開催されたのですが、
前回、YuRiさんとご一緒して、終わった後、ニコット山でしたっけ?
縁日の辺りで、お喋りしたな~って思い出していました。^^ゞ

コチラにコメントを有難うございます。私も、頂いたコメント拝見しました。

詳しいご事情どころか、私はまだ、YuRiさんの事をほとんど存じ上げないので、
何かあったんだろうな、、、位しか、現段階では掴めていないのですが。。

ご実家を出られるという、1歩踏み出す行動を起こされた事は、マイナス要素では
ないんじゃないかって思います。お1人になって、冷静にゆっくり考える時間が
できたんですものね。自分の人生ですから、そういうエポックって誰でも訪れると思うんです。

家族は、、正直、ややこしいですよ。^^; 私は、随分前に両親が他界していて、
今は自分の家族と、弟家族~義実家が親族関係になります。皆、バラバラに暮らしているのと、
家族間でゴタゴタモメまくった時期は、子供達がもう少し小さかった頃で、、今は、夫婦間も、
年齢が大分上がり、パワーダウンと共に、ムダな争いでエネルギー消耗を避けようと、無意識に
しているようです。(笑)ソレでも時々、朝っぱらから↑くだらないケンカしたり、、ダメですねぇ。^^;

後、(親)の立場からお話しさせてもらえば、子供の事なんて、所詮断片しか分かっていないです。
子供は、親の前で全部さらけ出している訳じゃなくて、外で違う顔を沢山みせているって、
そういう機会がないと、気づかないんです。後、特に母親は、自分の身体から生まれたので、
(分身)的な感覚が抜けづらくて、「知ってるに決まってる!」と、言い切りたくなるのかもですネ。( 一一)

むしろ、親がどうしても介入できない部分を、外で他人さまに育てて貰っているんです。
子供にしてみても、あまりに親のエゴが強すぎれば、押し付けられた感が満載で、
ソリャ、聞く耳なんて持たなくなりますよねぇ、、まさに今の私が、下の子に対して
ヤラかしちゃった失敗談です。年の差兄弟なので、ついついいつの間に手を出し口を出しです。><
アバター
2016/09/28 23:46
毎日三往復は 大変でしょうね。 家から駅は近いのでしょうか。

俺はこう見えて口論が苦手です。 がそれは夫婦での場合 と限定です。
仕事や仲間ならいくらでも それこそ上等ですが。
最近うちのに色々言われたんですが なんでも妊婦は情緒不安定なの と半泣きされました。
俺が忙しいと不安になると。 休みに出掛けちゃうと 心配になると。
何が不安で何が心配なんだと聞いても わからないと。
少しするともう機嫌が直っていたりと まあ本当に情緒不安定なようです。
まあ当然俺の不甲斐なさも要因だとは思いますが。
夫婦は皆それぞれですね。
アバター
2016/09/28 23:37
有羽さん、こんばんは!お久しぶりです~!ブログを読ませて
頂いたので、こちらにもコメントをさせて頂こうと思います(・v・`)v

実は、8月の電柱サ-クルの集会で有羽さんとお話をさせて頂いた
直後に実家を出ました。家族とは半年以上前から話していません。

一人になって、自分のことや家族のことを考える機会が以前より
増えて、ぐるぐるしていた今日に有羽さんのブログを拝読しました。
家族だから何でも分かり合えるとか、親は子供を知り尽くしている
って前提で話すとかそれ自体が最も理解から遠いんだと思います。
有羽さんのおっしゃる通りで、言っても通じないこともたくさんあって、
そんな毎日に私の心は折れてしまいましたが…有羽さんの毎日の
努力と、その素敵なお人柄がよく伝わって来て少し元気が出ました。

***
全然関係のないお話なのですが、こちらに書かせて下さい…<(_ _;)>
以前タウンでお話させて頂いたときに、Cのメガ花を育ててプレゼントします
ってお伝えしたので実行したいと思います!メガマ-ガレット(黄)なのですが、
もしお持ちでなかったらいかがですか?お気付きの際にお返事下さいw
アバター
2016/09/28 19:35
★りゅーさん

こんばんは^^

そうですね~ブログ書き出す時は、結構カッカしていてw、思いをどこかに落としたくて、
書き始めるのですが、文章進む内に、段々と落ち着いてくる、、この場所は有り難いです。^^ゞ

>「もし、今おれが急にバッタリ倒れて死んでしまったら、コイツの事
誰も面倒見てくれる人居なくなるんだろうな・・・。」

男らしい~~。。(๑→‿←๑)ノシ ステキな考え方ですね~奥様がご存じだったら、きっと大感激ですよ♪
こういう部分、コトバで交換したい所ですが、ココがねぇ、、身近過ぎて、秘めちゃいますよね。^^
アバター
2016/09/28 19:32
★エッタしゃん

こんばんは^^

^^;; 究極の赤の他人、、勝手に作り出した夫婦の比喩です。w 
完全な他人だったら、もっとあっさり距離置けるんでしょうけれど、、難しいですねェ。

言葉を発信しないと分かってもらえない、、と書きましたが、コレはあくまでも、
現実の関係を主としていると思います。エッタしゃんには色々ご相談に乗って
頂きましたが、こういう文字交流のみの場所では、同様に文字で説明した所で、
リアとは逆~どんどん誤解を生み、負の感情が広がっていきやすい、、やっぱり
素性を知らない&イメージできない同士だと、ある所までで限界があるのかなぁと思います。

でも、ネット上でも、双方が相手を思いやれたり、配慮できたり、、空気感やタイミングが
類似していたら、ドチラかが暴走というのがなく、楽しく少しずつ良い関係が築けていけるのかナ。^^ゞ

って、夫婦の話なのに、ついつい脱線しちゃいました。w (*/∀\*)

結婚○年、、、おぉ~そんな時代あったかな、、、まだまだフレッシュですね~いいなァ。(。◠‿◠。) 
アバター
2016/09/28 19:27
★縁さん

こんばんは^^

本当、仰る通りですよね。血縁って、私的には特に、一旦家を出ると、
再同居はかなり大変だと思います。ソレ位、血がつながった親子とはいえ、
色々とズレが生じてくるって事でしょうね。夫婦は、他人じゃない&血縁じゃない、、

ココ↑が特別な関係ですよねぇ、、すご~く穏やかにお2人で過ごせる方達が羨ましいです。^^;

(艸⦿Д⦿)・∵;エェーーー 大、大誤解ですよ~ステキだったら、もっとココでもノロけてると思います。
言いだせばキリがない愚痴、、あまりに放出すると恥ずかしいので、控えめにしています。('◇')ゞ
アバター
2016/09/28 19:24
★ナッティさん

こんばんは^^

有難う~~夫婦なんて、そんなもんかな。^^ゞ
とにかく、相手が性格強い(表面上はねw)ので、
コッチの言う事をじっくり聞いて、穏やかに~なんてナイナイ。w

言葉を被せるように畳みかけてくるから、コッチもムッカーきて言い返す。。
結局、合わせ鏡なのかもしれないけれど、結構途中で結婚した事を
何度も後悔したよ~内心。(笑)でも、子供の事を考えると、ソッチを
優先する位で、留まれた、、で、現在に至る。年とったから、頻度が減ったと。^^ゞ

性格上、言わないでのみ込むっていうのが、根本的にできないっていうのもあるのかもネ。(笑
「察してくれ」←よっぽど、気遣える人か、コッチに超感心のある人じゃないと多分無理。ヾ(ーー )
アバター
2016/09/28 18:47
「ブログで愚痴言うつもりが、自分と向き合っちゃった。^^ゞ」

これこそ有羽さんがブログを書く意味の一番の長所なのかもって
思いました^^ おれも大概、嫁とやらかしてるけどw 

おれが嫁と揉めた時はこういう事を想像します。
「もし、今おれが急にバッタリ倒れて死んでしまったら、コイツの事
誰も面倒見てくれる人居なくなるんだろうな・・・。」ってね^^;
そしたら急に「ごめん、ごめん^^」って気持ちになれるんだよねw
やっぱお互いしかいないんだもんね~(*´∀`*)
えw・・・そう思ってるのはおれだけだったりして!Σ(゚д゚lll)

アバター
2016/09/28 12:18
こんにちは~♪

夫婦なんて、究極の赤の他人!まさに仰る通り!
日々一緒にいる努力を双方しているんでしょうね・・・

誤解の多い文字交流がどんどん増えている気がしますが、やはりコミュニケーションというのは
顔と顔、面を合わせて表情や口調、相手がどういう気持ちでそれを伝えてるか分からなければ
伝わるものも伝わりませんよね?

人間も心の形が変わっていくものです・・・成長?頑固?変な方に尖った?丸くなった?
表現は色々ありますが、「あの時あなたはこう言った!」だけで片付く問題ではない気がします。
じゃ、今は?どう感じて、どう思ってるのか、変わってるかも知れませんものねぇ・・・

ウチも結婚して○年w
まだまだ一緒にいるつもりで頑張って行きます^^
アバター
2016/09/28 11:27
こんにちは^^
血のつながりがあるはずの家族でさえ、一緒に暮らしていると様々な衝突があることがあり、
血のつながりがあっても、根本的に合わない場合もありますからね・・(わたしがそうでした;)
たとえ、気が合うねって一緒に暮らしたとしても、100%というのは有り得ないですよね。
どこかで妥協したり、距離を保ちながらなるべく楽しい時間を多く作る、お互いの努力ですよね。

その努力のひとつが【言葉にして伝える】ならば、それを守り続けることも大変ですが大事ですね^^
有羽さん御夫婦は、とてもステキなのだろうな、とブログを拝読して思いました。
アバター
2016/09/28 10:51
わかる わかる~の連続だよ。
口で伝えないと 分からない ますます 溝が広がる。。。
ケンカしてでも 伝えることが大事よね(*'ω'*)
そして ケンカしても 引きずらない。。。

お互いがちゃんと意識しないと なかなかできないことです(*'ω'*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.