Nicotto Town


‘いつもありがとう’


思い出ハロウィン


【ハロウィンの過ごし方についてブログを書いてみよう♪】

過ごし方、、イヤ何も。^^; 去年、渋谷のスクランブル交差点が、有りえない仮装混雑に
なっている光景を、TVで眺めたのを思い出し、、ホント、最近“大人”が大変盛り上がっている。w

大昔@まだ子供が小さかった頃(正確には上が1人の時辺り)、マンションに奥様がアメリカ人のお宅があった。
自宅で、英会話教室かナ?~開いていたらしく、当時はまだあまりメジャーじゃなかったハロウィンを、
子供達とヤッていた。ソコから火がつき、マンション内の小学生のいる家を中心に、何組かの母子でハロウィン参加。

発起人のアメリカ人ママは、我が子が大きくなり離脱、引き継ぐ様に、残った家で持ち回りで担当し、
毎年、母達がお菓子や飲み物等準備、当日は仮装した子供達が、あらかじめ決めてある家に、
玄関ドアに飾りをかけて目印作り、順番に回ってはお菓子を貰う様になり~ソコから発展し、
ご近所の店でも、ハロウィンイベ参加が増え、ケーキ屋さんや雑貨店、カーディーラーetc、、母引率で、マンションから
飛び出し、公道をゾロゾロと行列闊歩するのが、段々とアチコチで広がり、参加者も増えて一大イベントに。w

当時は、数名のママさんが、ギリッギリ仮装で華を添える程度~あくまでも、主役は(子供達)だった。

でも、事前準備で、ママ友さん宅に集まり、ジュース缶にカボチャイラスト貼りつけたり、問屋サンで
安くお菓子を調達し、手作りキャンディレイ作ったり、、イベ当日も、最後はマンションの中庭で、
皆でお菓子食べながら遊んだり~大人も便乗して楽しかったなァ。ヾ(❀╹◡╹)ノ゙懐かしい♪

今は、マンション内そんな気配、全くナシ、、子供はいるハズだが。。人が入れ変わり、時は確実に流れている。

あの↑時期に、子育てをしていてよかったなァ~と、しみじみ思う。良いご縁に恵まれた。^^



*先週の試着時、買うつもりなかったのに、コーデしたままうっかり押しちゃった奥手持ちの瓶。^^;;
少し前も、気が付けば、全く同じモノを2つ買ってたし、、油断するとすぐヤラかす。*o_ _)oバタッ

アバター
2016/10/20 17:49
★パロママさん

こんばんは^^

あっそっか~パロママさん家は、本場でのハロウィン経験されているんですね。^^
どんななんだろう~ガチですよねえ。。(゚△゚;ノ)ノ 日本だとUSJがかなり
イッちゃっているみたいですが、ンなもんじゃないんでしょうねぇ、、ワクワク(^^♪

日本も、この↑アミューズメントパークが最近、何やらタブーをやらかして物議を醸していますねぇ。><
何事も、やり過ぎたら害悪になりかねない、、周りへの配慮を忘れずに楽しんでほしいですね。
とりあえず、私は子供が小さい頃、企画側として参加した楽しい思い出と、ニコタで満足です。w
アバター
2016/10/20 17:32
★エッタしゃん

こんばんは^^

今年のハロウィンは週末絡みますよねぇ、、どうなることやら。Σ(゚д゚lll)
まぁ、家でテレビとかで?混雑大騒ぎ模様を、見物する分には楽しそうです。^^ゞ
ニコタでアバに色々着せ替えさせて、コレがあるので、自分も結構満足しているかもです。w

お祭り好きですね~本来、どんな意味合いがあるかって、(元祖)の国はソコありき
なんでしょうけれど、日本人は、おっ楽しそう~~私らもやる?やっちゃう??(^▽^)/
みたいなノリが抜群なのかもですねぇ。度を超し過ぎて迷惑かけなければ、楽しければいいですかネ。

子供のハロウィンは、大人監視の元、はしゃぎ具合にも限度があるので、暴走は避けられますね。(笑

再購入を、な~ぜヤッちゃうのか、、自分のオッチョコチョイ加減が露呈されますが、この↑青瓶は、
試につけてみたら、勢い余って外さずまとめ買いしちゃいました。買ったからには使いますよ。('◇')ゞ
エッタしゃんも、同じことがあるって知って、内心ちょっとホッとしている自分がいます。(スミマセン^^;)
アバター
2016/10/20 17:05
最近のハロウィンはホント大人(若者)が仮装やゾンビメイクまで・・リアルすぎ@@;
まあ人に迷惑かけないよう程々に楽しんでもらえたいいんですけどね。

マンション内で小さいお子さんのいるファミリーのイベントなら交流もできるし
良き思い出になりますね。^^

うちの子達はイギリス駐在中に本場ハロウィンの洗礼を受けて以来
(昼間は小さいお子さん達の訪問で可愛いけど夕方~夜は高校生のゾンビっぽい訪問)
なぜだか日本に帰国しても全然興味示さなかったです^^;
息子はゾンビの仮装みて当時小2だったせいもありビビッてたからかなぁ(笑)
アバター
2016/10/20 13:45
こんにちは~♪

仮装して街に繰り出す人たちは、お祭り騒ぎ目的というか、単に騒ぎたいのかな^^
そもそもが祭り好きなんですよね!日本人って(^m^*)
お国も宗教的な思想も越えて、お祭りの部分だけ取り込むのは、TDRの影響も大きいんですかね?

ウチのマンションでも小さいお子様が、お菓子を求めてお宅を訪問するっていうイベントが
近年になって出来ました。(賛同するお宅のみで細々と・・・)
あとは地元商店街が大々的にお祭りになります^^

あ゛~、試着中のまとめ購入ボタンの悪夢ですね~!
既に持ってます!って赤字で警告されてるはずなのに、なんで買っちゃうかな><って凹みますねw

そんなダブり購入も最近は無くなりました~( ˇ ⊖ˇ)フンフーン♪
なんて思ってたら、カテゴリ順の表示でソートし直したりすると、また同じものが出てきて
凹んでます。( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2016/10/20 10:14
★ラムネさん

おはようございます^^

ここ数年の一気に加速した、大人ハロウィンの浸透はすごいですね。
大人が参加すれば、更にハロウィン商戦は盛り上がりますからね~、、結局利益?w

子供は、クリスマスも然り、、純粋に目の前のことを楽しめる年代があるので、
その段階で、たまたまそういう企画に関われたことは、とても嬉しかったです。^^ゞ
そうなんですよ~チョイ面倒だと思いつつ、準備始めれば、何かワクワクしてくるんですよね♪

おぉ~~~( ^_^)/\(^_^ ) 仲間ですか!ww

ポチッ押した瞬間、「あ~~~~~1秒前に戻ってーー!」と思います。ww
同じモノとか、、倉庫で眠って、いつかフリマにでも~と思いながら放置です。^^;
アバター
2016/10/20 09:56
ホントここ数年で一気に大人の仮装が広がりましたよね…
便乗じゃないけど何でもアリみたいな恰好まで^^;
お子さんが小さい頃に異国のイベのような物をやっていたら興味も湧くし、ママさん達が集まって楽しみながら子供たちの為に…っていいですね^^
みんなで買い出し行ったり、作ったり…一つの事をみんなで楽しめる時間てステキ(*^-^*)

↑私もやっちゃう(>_<)
買った物もコーデに合うか確認の為に試着してそのまま買ったり、買ったの忘れててまた買ったり…その度に衝撃を受けてるのに、懲りない私^^;;

アバター
2016/10/20 09:27
★クーさん

おはようございます^^

余談ですが、くーさん、クーさん、、同じ名前が並んだなんてステキな偶然です♪(。◠‿◠。) 

そうなんです~そのアメリカ人の奥様のお宅、途中で引っ越したんですが、どうも理由が、
「部屋が狭くて、ホームパーティーができない」だったそうで、、さすが本場ですね。(๑◔‿◔๑)

おぉ~知り合いの方の強力な協力で、ターくん楽しいハロウィンだったんですね~。
大人が仮装するって、昔は子供のために、、、って目的が多かった気がします。
そう考えると、今は趣旨が随分変わりましたね~大人もハメを外し童心に戻りたい、、かナ。^^

あ!玄関周りにハロウィングッズは、私もやっていますよ~今は、100均でも、凄く
種類が多くて可愛いのが多いですよね。チョコチョコ増やして並べていますが、クーさんと
一緒に、皆玄関通るくせに、見てるんだか見ていないんだか、、私が1番楽しんでいます。(笑
アバター
2016/10/20 09:20
★くーさん

おはようございます^^はじめまして。
お越し下さり、コメントありがとうございます♪

今のハロウィンの思い出が、書くことなく~でも、ご褒美アイテムの
帽子がほしくて、考えたら昔の思い出がよみがえりました。^^ゞ

大人も子供も、、なら良いのですが、何か段々、大人だけのバカ騒ぎ?
的な要素の強いイベになってきて、、子供がはじき飛ばされたら残念です。><

たまたま、マンション内でそんな流れになり、お母さん同士も交流があったという
好条件で、数年間は、手作りハロウィン企画をやっていました。良い思い出です。(。◠‿◠。) 
アバター
2016/10/20 06:56
母子でハロウィン、楽しそうですね~♡^^
ご近所ぐるみで、とっても楽しそうです♪ イベントやパーティーがお好きなアメリカの方ならでは、ですね^^
私は、家ではお菓子やケーキを食べるくらいですが、ターが中1までは、
知人(男性)が数人で、コスプレをして夜に家に来てくれて、騒いでお菓子を沢山配ってくれてました♪
すごく楽しくて、ターもとても楽しみだったようです^^ 最初は怖がってたな~
それと、玄関や棚の上に、ハロウィン飾りは毎年しています♪
でも誰も見てくれないので、私一人で見て楽しんでます~(笑)
アバター
2016/10/20 02:54
はじめまして^^
ブログ広場から来ました^^

いや、とても素敵な本格的ハロウィンの思い出でおもわずコメしたくなりました(●^o^●)

最近のハロウィンイベントは大人のためにあるよーなものですが、ほんとのハロウィンのように子供のためにそういうことできたらいいですね♪
お子さんたちにもとってもいい思い出になってるはず(^o^)丿

あたしもしてあげたかったなーwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.