Nicotto Town


‘いつもありがとう’


リラックスタイム♪


【リラックスしたいとき聴く曲についてブログを書いてみよう♪】

リラックス~本格的に、ドドーッと癒されたい時は、やっぱりBGM系を選ぶ。^^



.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

以前、上階サンが入れ替わり、子供の動く振動音に、神経がヤラれかけた時、
コリャイカン!と、音楽も色々探した。その時出会ったのが、『自立神経にやさしい音楽』。

最初は、動画サイトで知って、欲しくなってアルバムを買い、ウォークマンに入れてよく聴いていた♪

https://www.youtube.com/watch?v=62pMFJpdW3Y

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

前記事で、宮崎監督の話題から、ジブリ美術館へ~、、ソコから、何年も前に行った時、
土星座で観た短編映画を、ふと思い出し、、「星を買った日」。。宮崎監督の作品。

3つ同時上映していて、その中から1つだけ選ぶという趣向~コレ↑と、「水グモもんもん」と「やどさがし」。
(*'ω'*)オォー記憶力の悪い私が、好きなモノはよく覚えているコト。ww 前から注目していたコレ↑を選んだ。

その中の挿入歌『ノナの星』~作品にマッチした綺麗なメロディに、思わず帰りにサントラを購入した♪

https://www.youtube.com/watch?v=ru5cNhC1ki8

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

更に(多分w)ずーーーっと前の若かりし頃^^ゞ、わたせせいぞうサンの「ハートカクテル」という
漫画が流行った事がある。深夜帯でアニメも放送され、柔らかい空気の流れるお洒落なラブストーリーに
憧れたモノだ。三上博と鈴木保奈美で、実写ドラマ化もされた♡ その↑アニメのBGMがイイんだ~。(〃∇〃)

https://www.youtube.com/watch?v=4SyfTsEoMMI



ブログテーマで、色々記憶を辿って曲を聴いていたら、懐かしくて、、ソレだけで癒されちゃった。(つω`*)

音楽は、その時代時代を映す鏡?みたいなモノ、、、そして、1人ずつにオンリーワンの思い出が
添えられている。今はこうして↑、いつの音楽も動画も、視聴できる~便利な時代になった。^^

アバター
2016/11/16 00:20
★せいらさん

こんばんは^^

あぁーーーーソレ懐かしい。(๑→‿←๑)ノシ そうそう、そうだったよねぇ、、
キレイな状態で録音するのも一苦労で、家族が一声でもあげようものなら、
大喧嘩に。ww 今の子じゃ~全くもって想像すらつかない努力の日々だよね。(笑

でも、そういう時代も今も?経験できている私たちは、贅沢な世代なのかもね。(๑◔‿◔๑)
アバター
2016/11/15 22:43
(((uдu*)ゥンゥン
そうだよね、今はいろんな音楽を聴くことができて幸せだよね^^
子供のころ、録音できるラジカセ買ってもらって、TVで歌番組とか流れると、家族に黙っててもらって
必死にテープに録音してた・・・。
ゆうたんのブログ読んでて思い出したよ。
懐かしいwww
アバター
2016/11/15 14:57
★エッタしゃん

こんにちは^^

有難うございます~天狗?の全身服を全然使っていないので、
何かコーデできないかな~と、引っ張り出してみました。^^ゞ
(最近、使っていないものリストアップして、表舞台に出すようにしています♪)

ウンウン、そうですね~普段からヘビロテしている馴染みの曲もあれば、
たまーに聴いて、「あっ、あの時こうだっtな~。」と、曲に記憶が
引っ張り出されるものも、、、音楽は、本当に生活に密着したステキなアイテムですね♪^^

本当に、、、昨夜は、<トレンディドラマ>で検索したら、懐かしすぎる動画が山ほど出てきました。w
アバター
2016/11/15 14:54
★クーさん

こんにちは^^

朝の忙しい時間に聴いてくださって、有難うございます。
テーマを見て、パッと思い浮かんだものをご紹介してみました。^^ゞ

クーさんご紹介のDan Gibson~動画サイトで聴いてみました。
ナチュラルな音に乗せるメロディが、ふわ~んと心に触れてくるような居心地の良さですね♪
他のアーティストさんも、後で聴いてみますね~自律神経が、ストンと落ちる感じです。^^

ひと昔前、、カセットテープで頭出ししたり、録音分数考えながら曲入れ考えたり?w、
録画もビデオテープの頭出ししたり~あの時代、さんざんヤッてきた私でさえ、今ソレ↑を
再度ヤレと言われたら、パッパッと録音&録画できて、動画サイトで何でも見られる時代、、

「戻れないーー!!」って、思っちゃいます。(笑 今の子なんて、目が点でしょうねぇ。^^;

でも、今朝の朝刊に、カセットテープが人気ってありました。原点回帰で、面白がって新鮮なのかもですネ♪

クーさんが最後、触れられていたので、ついでにお話しすると、私実は、結構遅い子で、
父親は特攻隊でした。母も、疎開経験者なので、ソレなりに戦争の話は聞いて育ちました。=*^-^*=
アバター
2016/11/15 10:00
コーデの青色がステチ❤(*´ω`*)

音楽無しの生活なんて考えられませんけど、普段何気に聴いている音もあれば、
印象に残る出来事と一緒に、強く記憶に残るものもありますよね~。

昔に比べたら、好きな時に好きな音を聴く環境って、格段に良くなりましたね^^
探すのも簡単ですし♪
アバター
2016/11/15 07:22
どれもステキな曲ですね~*
音楽って、いいですよね^^
私も、Dan Gibson(ダン・ギブソン)さんのSolitudesのシリーズは大好きで、沢山CDを持っています♪
(ター曰く、「よく眠れそうだね~」 だそうですが。。。w)
あと、クレモンティーヌや小野リサさんも好きで、よく聴いています♪^^

本当、音楽も動画も、思い立てば探してすぐに視聴できる、便利な時代ですよね~。
便利すぎて、時に子供には、少し不便も味わいなさい~、とか、思ってしまいますw
が、私も、親の世代から見れば十分、「便利な時代に生まれた」と言われてたっけ^^;
そういう親も、「戦争を知らない」と言われて育ったと。。
あれ、なんだか大きく話がそれてしまいました(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.