Nicotto Town


‘いつもありがとう’


‘手作り’しばりにて


【得意な料理についてブログを書いてみよう♪】

ご褒美アイテムが、ホィップクリームボールで(手持ちアイテム持っていたなァ♡)、可愛いので書いてみる。^^ゞ

得意な料理。。。弁当作り。('◇')ゞイヤイヤ 正確に言うと、得意って訳じゃ~ナイんだが。。w

長男~幼稚園(2年)、中学(3年)、高校(3年)
次男~幼稚園(2年)、中学(3年)、高校(2年←ただ今継続中w)

長男(中1)&次男(幼稚園年長)、この1年だけ重なって、お弁当2コ作っていたと思う。(^^)/

横浜は、給食が小学校しかナイので、1番食べ盛りな中学時代の弁当作りが、他県よりはチョイ負担かなァ。
神奈川は、全国でも、完全給食の実施率が、最下位の24%。更に、横浜・川崎・横須賀は実施率0%。^^;;ハァ

東京(98%)、千葉(100%)、埼玉(99%)~同じ関東なのに、どうしてこうも違うかネ?
過去、父兄が何度も要望を出しているらしいが、通らないのは、結局大人の事情~予算の問題。
全国最大となる、373万人の人口を抱える巨大自治体なだけに、給食実施には膨大な費用がかかる現状。ヾ(ーー )

と言う訳で、子育てを最初っから横浜でしている身としては、何の疑問もなく(シャーナイネェ)って感じで、
作り続けてきたお弁当、、長男が幼稚園に入る時には、実はすっごくイヤでw、結果的に、配食サービスのある
園を選び、弁当作りは水曜1日だけ~と言う、母都合でチョイス。。次男の時は、既に作りまくってw
いたので、普通に弁当ある所に~数年で、私の感覚も変わってきたのは、この地での弁当作りのお陰(!?)。

月・火・水~~と来て、金曜日まで来ると、大分作るのも手抜き 脱力してくる。^^ゞ
今朝は、卵焼き作っている最中、長男が「コレ、俺のYシャツじゃねェ~(←弟の着てるよアンタw)。」

アーダコーダやっている内、気づいたら片面こんがり焦げていた。Σ(゚д゚lll)食べられるけど~焦がしたの初。w
そう!弁当作りはテキトーだが、卵焼きだけは、必ず作って入れているので、コレは私的には少し胸張れそうだ♪^^v




*昨日の段階でも、ケガした方の足首周辺が、熱持ってダンボみたいに腫れていた。アイスノン2つで
冷やしていたが、コリャ~もっと強力にせな!と、帰りに水割りとかに使うロックアイスを購入。
大きいので溶けにくく、ジッ○ロックに入れビニールで二重にしたモノ2つで、足を両側から挟みアイシング。

マメに繰り返したら今朝、、アレ、熱が引いてきた。(๑•̀ㅂ•́)و ヨシ!ホッ、、昔ながらのやり方のが効果あるねェ。

アバター
2017/02/11 20:17
★ナッティさん

こんばんは^^

そうそう、、前もココで話した気がするんだけれど、横浜は中学お弁当なのよ~。
元々ナイから、イザ整えようとすると、膨大な費用=出せネーー!なのかね。ヾ(ーー )

ウチは朝は、トースト&コーヒーとかヨーグルトetc、適当だし、お弁当は次男だけで、後は勝手に
やるしw、、だから、しっかり?作るのは夕飯のみなんだけど~ソレでも毎日はレパートリー尽きるネ。^^;
そうそう、弁当作りも要領(と手抜きw)だよねぇ。最初は30分位かかっていたのが、
最短10分余りで急下ばできるようになったり、、何でも経験しといて損はないね。^^ゞ
卵焼きは、アレがないと、本当ウチなんて、茶色オンパレードの寂しい~感じになるから、必須なんだ。w

次男の足、数日前から大分腫れが引いてきて、ちょっとホッとしています。
多分靭帯だろうから、来週の再診でどんな感じか、、ちょっとドキドキです。('◇')ゞ ありがとネ。
アバター
2017/02/11 16:38
そうか~ 横浜は 中学から お弁当なのね!!
朝昼晩 3食 母の食事って 正直 母は辛いよね。そんなにレパートリーありません!!
って感じになるよ^^;
でも さすがに6年間作ってると レパートリーも増えるし 手抜きも出来るようになるね(*^-^*)

うちは 保育園だったし 東京都なので 毎日お弁当は 高校生になってから。
最初は 辛かったけど 今は 夕食の残りを活用したりして だいぶ苦じゃなくなってきたな。
うちも 卵焼きは 毎日だ~。子供って好きだよね(*^-^*)

捻挫は まだ腫れてるんだね。。。
やっぱり 学校行くと 動かしちゃうのかもね。
ずっと 椅子に座って 足を下にしてるのも辛いだろうしね。
アイシングが 効いて良かったね。土日は 少しは 安静にしてられるのかな?お大事にね(*^-^*)
アバター
2017/02/11 01:38
★せいらさん

こんばんは^^

いえいえ~有難うございます。(。-人-。)
毎朝、、ねぇ、、私も本当は乗り気じゃないんだ~。ww

幼稚園だから、、中学の給食ないから、、仕方ない理由って感じ?^^;
私も自分の昼食なら、仕出し屋さんがいいなぁ、、人様の作ったもの♫ネェ
アバター
2017/02/10 21:40
ホントお弁当作り、お疲れさんです^^;
毎朝作るって、私にはムリ><
今もお昼は仕出し屋さんのお弁当食べてマスw
お母さん達に脱帽ですm(__)m
アバター
2017/02/10 20:37
★マルコさん

こんばんは^^

おぉ~~2人分のお弁当か~、、「サラメシ」に投稿したら採用されるかも。(๑→‿←๑)ノシ
私は新婚時代は、ダンナは社食、私は同僚たちと外に買いだしか、食べに行っていたので、
ぜーんぜん作らなかったんだ~とにかく、独身時代にお料理ほぼ作らないという、酷い有様で、
結婚後も、夕飯だけでも基礎がわからず、恥かきまくり失敗多々で、今思えば冷や汗モンでした。^^;;

だから、本当マルコさんは凄いなぁ、、お弁当は、子供の入園で必要だから作りだしたって
だけだもの~。。普段のお弁当はイイにしても、運動会の重箱みたいな弁当作りは、本当に
毎年イヤだったなぁ~~大量のオニギリに、大量のから揚げとかww、、行楽弁当系は特に苦手です。><

キャラ弁ねぇ~~できるできる!っていうか、その辺りまで来ると、周囲と情報交換できるし、
子供に作ってーなんて言われると、アラじゃ~ガンバロウかな♡なんて私でもなったりして、
アンパンマンの顔にしたおにぎりとか作ってたよ~。(笑) たこサンウィンナーとか、、カンタンでも結構ウケました♪^^

子供のご心配頂いて有難う~~今日はもう送迎終了~~火曜日ケガしてから、学校、塾、病院etc、
ドコへ行くにも車を出さねばなので、緊張しっ放しでココまで来たらガックリ。(笑)無事こなせてヨカッタデス。
アバター
2017/02/10 20:31
★クーさん

こんばんは^^

そうですよねぇ、、振り返ったら、いつの間にか作ってます~って感じです。
結婚した時、ダンナの会社は社食があり、お弁当の必要がなく、当時は私も
共働きだったので、ラッキーって思っていました。w 長男が入園する際、もう
チョイスの最優先は、お弁当を毎日作らなくていいトコ。。その結果、ご近所さんとは
違う単独登園に、、翌年、お友達1人追いかけてきてくれましたが、母都合押し通しました。^^;

私立だと、そっか~お弁当なんですね、、土曜日もでしょうか?凄いなぁ、、。
さすがにお弁当作りも高校で終わりだと思うので、お互いあと一息ですね。^^ゞ

朝5時から作りだしですか~~私も、車送迎の合間で作るので、先頭きる卵焼きは、
6時前に始まりますが、、毎日5時は大変ですね。前夜からの仕込み~私も気が向いた時に
やりますよ。しめじを豚肉で巻いて焼くだけにするとか、ニンジンのみそきんぴらとか、、カンタンなモノ。w

みそきんぴらは、「マツコの知らない世界」で紹介していて、千切りのニンジンを炒めて、ウチは
液ミソなので、そのまま少量かけてササッと炒め、白ゴマ散らしたら終了~って超カンタンです。('◇')ゞ

後は、冷凍の枝豆を中身出して軽くチンし、楊枝に1コずつ刺していくと、可愛い感じでグリーンの
見栄えもよく、パクッと食べられるので、隙間埋めの時なんかにイイかもです~私も、クーさんの
定番おかず、良かったら教えてください~もう、パターンが尽きて詰めていてもつまんないので。(笑

子供のご心配いただき有難うございます。ビッグフットみたいな足だったんですが、今日は大分
腫れが引いてきて、少し風船がプシューってなった感じで、、くるぶし付近が赤アザ広がっていたのが
少し変色してきたので、内出血が落ち着いてきたようです。来週の再診までは、安静固定等を
続けていこうと思います。なるべく早く回復し、早くお役御免したいです~あぁ、待ち遠しい。(。-人-。)
アバター
2017/02/10 19:30
お弁当かぁ~^^有羽さんのお弁当、美味しそうだなーー^^
今、ダンナと自分のお弁当一応作ってるけど、同じような内容ばかりwww
いつか子供に作ってあげるときはキャラ弁とかにも挑戦してみたいけど、
出来るかしらーww

息子さん、大丈夫かしら・・・?@@大変だねーー;;
前のブログもざっと読ませてもらったけど、送迎とかも大変ね;;
有羽さんも、息子さんも、頑張ってね!;;
アバター
2017/02/10 15:33
わ~~すごい* もう、15年くらいお弁当を作り続けているのでしょうか^^
もう、大ベテランですね♪♫
神奈川が24%、知らなかったです~ そして千葉は100%というのも、知らなかった~☆
うちは、私立なので、中・高ともお弁当で、今5年目です。
といっても、自分も殆どお弁当なので、それを入れれば同じく15年くらいになりますが~^^
でもお弁当作りは私、本当適当で、同じようなメニューを繰り返し繰り返し・・・ 
朝5時から作り始めるので、15分ほどで出来るよう、前日に仕込んで、ある程度考えておきます^^;
卵焼きは私も、入れる率8割くらいでしょうか♪ 大定番ですよね♪^^ あと焼鮭も8割くらいあるかも♪
有羽さんのお弁当、なんだか美味しそうだな~♡ 
お勧めの(&簡単な^^;)おかずがあったら是非、ご伝授ください~♪♫

次男くんの足、熱が引いてきたとの事* 腫れも引いてきたでしょうか^^
しばらく送迎等大変だと思いますが、頑張ってください~*
本当うちもですが、体育等、常にパワー全開でやってしまうから怪我を・・・ じゃないですか?^^;
少しセーブしなさい~!って、いくら言ってもほんとに。。ㆀ
お願いだから、来年度は何事もありませんように~! ですね(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.