Nicotto Town


‘いつもありがとう’


2年ぶり♪コンサート♪


昨日は、お友達に誘われて、ユーミンのコンサートへ行ってきた。最初は、娘と行こうと思ったらしいが、
平日なので、仕事もあるし~色々諸事情で、浮いたチケット、、私に声がかかったのが、先月である。

大体私は、コンサートのチケを、自ら取るなんて事を、まずしない。w同じ流れで、2年前、別のお友達が、
やはり娘(←同じ理由w)の都合が悪くなったと声がかかり、いきものがかりのコンサートへ行った。^^ゞ

エンターティメント関連になると、見事に‘便乗型’~お友達には、ただただ感謝感謝である。(人ω・*)

どうせなら~と、仕事もお休み貰い、早い時間に出発~東京駅からすぐのKITTEに入り、ブラブラ散策し、
早めの夕飯を取って、しばしお喋り~時間が来たので、ソコから歩いてすぐの、東京国際フォーラムに移動。

開場まで少し並び、中に入ったら、重厚な雰囲気で、まるで国際会議(←ヤッてるんだよネ^^;)でもしそうな雰囲気。

いきものがかりは、会場が横浜アリーナで、座席数ザッと10,000超え、、フォーラム↑は5,000~約半分の規模。
来ているお客さんも、ほぼ、ユーミンと青春を過ごした世代で、落ち着いた雰囲気、、会社帰りのサラリーマンさんも多々。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

アーティストは大抵、新アルバムを出すタイミングで、ツアーをやる事が多いと思う。今回は、最新『宇宙図書館』を引っ提げて~
なので、最初からセットが巨大な図書館仕様、、お友達から、事前に曲を貰っていたので、聴いた事のある
曲が多くて、スタートから楽しめた。ユーミンのライブは、セットがかなり凝っていると、前々から知っていたが、、凄かった。

正直、舞台形式の限られたスペース、、若いアイドルみたいに、走り出る通路も、移動する車もある訳じゃナイ、、でも、
スクリーンに映像を投影し、巧みに照明を操り、一瞬にしてイメージを変えていく~シルエットになったかと思えば、
操り人形みたいなダンサーが出て来て、ワイヤーアクションを繰り広げ、歌が終わっても演奏が続き、そでにに下がったかと
思えば、違ういでたち~多分、7~8回は衣装変えしていたと思う。(*°⌂°*)スゴーイ、、特攻隊?みたいな服で、
【ひこうき雲】を歌いだし、ソコから【リフレインが叫んでいる】【ルージュの伝言】【何もきかないで】~懐かしい曲オンパレード。

スマスマでジョイントした【Smile for me】、【真夏の夜の夢】etc~最後は、オープニングの衣装で出て来て、(宇宙図書館)の旅を
〆るという設定で、一旦終了~その後、アンコールで出て来て、メドレー開始。。【守ってあげたい】【春よ、こい】etc、、
【DESTINY】が始まる頃には、会場総立ちになっていた。バンドも含め、一旦全員掃けたが、コールし続けたら、
再度登場~キーボード奏者1人引き連れて、ラストソングは【卒業写真】、、ヤバい。泣けてきた、、。(´;ω;`)

色んなアーティストがカバーしているが、ユーミンが私たちの様な世代に、語り掛ける様に歌うと、グッと胸に来る、、ねェ。。

後で、セットリストを調べたら、本編で20曲余~+アンコール2回。。を、約2時間。MCはチョコッとで、ほぼ
歌い続け&踊り続けの、出ずっぱり~何歳?凄いパワー、、ユーミンワールドに、見事に引き込まれた、夢の時間だった♪

「ありがとー!!」ニコヤカに手を振るユーミンに、アチコチから声がかかっていた。。ありがとう~ステキだった♡

お友達とは、道路挟んではす向かいに住んでいるので、往復路ずっと一緒、、久々だったので、話が尽きず、
スマホビギナーの私が、色々聞いたりして(=偶然同機種だった)~コチラも凄く楽しかった。(≧v≦*)

やっぱり、“ライブ”って良いねェ~その人自身に身近で触れると、ファンじゃなくても、引き込まれて魅了されちゃう。^^ゞ

アバター
2017/04/27 19:50
★パロママさん

こんばんは^^

そうなんです~お友達から、お声がかかって、、って、2年前の
いきものがかりと、マジで同じ展開。w 私、熱狂的じゃなくても、
ライブへ行く機会はないので、こういうお誘いは、日にちが大丈夫なら、
ほぼ即決で、受ける事にしています。ライブの魅力は、行かないと分かりませんもんね。^^

船上コンサートですか~ソレはステキ。私、大昔若い頃、友達の家が、逗子マリーナのオーナーさんで、
夏に仲間とよく遊びに行っていたんですが、確かユーミンは以前、夏逗マリでコンサートを
やるのが定番だったようで、、遠くから、歌声が聴こえてきたのを思い出しました。^^ゞ

ミスチル、小田さん、MISIAですか~~いいですねぇ、、小田さんは、昨日友人と、
「行きたいねー」なんて、話していた所です。ホンネはSMAP行きたいんですが、、1つだけ
気になる事が~ずーーっと、立ちっぱなしに体が耐えられるかなーです。www ^^;;

日常から離れた空間に、身をおくと、奥底に眠っているワクワクキラキラした気持ちが蘇りますネ♪
アバター
2017/04/27 16:50
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)~ユーミンのコンサート行かれたんですね!
夫が荒井由実時代のファンで(当時あの斬新なコード進行に惹かれたそうで)
ドライブデートではユーミンや達郎をよく聴いたものです(笑)
たまたま私の親友がユーミンファンでChristmas船上コンサートのチケットを取ってくれて
友人二人と私たち夫婦で初めてユーミンのコンサートを観た想い出があります♪

ライブって良いですよね~♪
私も積極的にコンサートに行く方じゃなかったけど娘がミスチルのコンサートに
誘ってくれて以来、目覚めちゃって(^^♪ 小田さんやMISIAのチケット頑張って取り
楽しんできました♪  

ユーミンも小田さんも還暦超えてるのにパワーがスゴイ!
コンサートに行くとそのパワーをもらえて明日への活力となりますよね。
あぁ私も又誰かのコンサート行きたくなっちゃったなぁ。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.