Nicotto Town


‘いつもありがとう’


カツ代先生


5月24日が、おそ松六つ子の誕生日(設定)だと、ネットサーフィンしていて知った。ヘー、、アンタ、同じ日に生まれたんだ。ww

https://www.youtube.com/watch?v=sMZV1GMVh9E

待望の2期制作&放送が決定したので、時期を待つだけ~、、自由クンはもう、帰国したのかナ?(๑◔‿◔๑)イヒ

と、ブログで1年前を振り返ったら、丁度学校で、ナンかの説明会があり、暑い中足を運んでいた。私からは、リクされた
長財布と、本人所持内では、1番お高い(=ケース付きで今も愛用中)イヤホンを、事前にプレゼントしていた。
2年前~、、ダンナ入院中。(;-ω-) そんな頃かィ、、その後6月すぐ、今度は次男が、靭帯損傷で、ケガ人2人。

。。。そういう事も思いだせるので、ニコタのブログは、なるべく時系列で、正確に書く事にしている。^^ゞ

☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ

昨日の金スマで、小林カツ代先生の特集をヤッていた。突然、クモ膜下で倒れたと、ニュースが入った時は、驚いたが、
その後9年間も、闘病生活を送っていたんだ~。。亡くなって、3年経った今も、著書が売れ続けているらしい。

自慢じゃナイが私、カツ代先生が注目されていない頃から、彼女の料理本を買って、作っていた。
今でこそ、クックパッド等、レシピは無料ネットで、ササッと調べられるが、昔は、(紙)情報が主、、そんな中、
(カンタン)がタイトルに沢山つき(笑)、実際作ると、本当~~に手順が分かりやすく、美味しくできるのが、
カツ代先生、、<スペアリブインディアン風>なんて、豪華そうに見えて簡単なので、来客ある時何度も登場したし、
結婚当初、迷った時に開こうと、『おかずの基礎』~カツ代版も買って、1つずつ読みながら試作して学んだ。^^;

昨夜、TVで取り上げられた<肉じゃが>、、玉ねぎとお肉に調味料でしっかり濃い目に味付けして炒め、
最後にじゃがいも入れて、お水はひたひた程度~強火でガーーッと煮て10分。。完成。この作り方は、
今でも私の定番手順である。w あと唐揚げ~しっかり揉みこんで味付けし、底面積の広いフライパンに、油は
少量~温度が達したら、皮を下で躊躇なくジャンジャン入れて、強めの中火でしばらくいじらない。様子みてひっくり返し、
火加減弱めて、じっくり揚げ、空気に触れさせながら、最後は火加減強めにして、カラッと揚げ終える。

運動会の唐揚げで、何度も作った。(≧▽≦) 「自分が死んでもレシピは残る」~まさにその通り、、ブッチャケ、自分の
母親に習ったモノより、カツ代先生のレシピの方が、今や馴染んでしまっている。(*^^*ゞ

闘病中に、同じ料理家の息子ケンタロウさんも瀕死の大けがを負い、どうしてこう続くんだろうと、ガックリしたものだ。

倒れてから亡くなるまでの経緯が、全く公表されていなかったので、今もこうして取り上げられて、嬉しかった。^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.