Nicotto Town


‘いつもありがとう’


コミュニティ


ポケモンgoは、月1回(コミュニティデイ)と言うのがあり、指定された1ポケモンが、昼から3時間大量出現し、
その間に進化させると、特別なワザを覚えてくれる。更に、色違いも出て、進化後の色がレアカラーに♪

ココ数ヶ月、毎回忘れず参加しているが、今月は昨日~いつもは都合があわない上の子が、
「俺も(行くワ)。」言うので、1人だと駅前を延々歩き回る所、アッチがズボラしたくて、車を
出したので、便乗してラクした。^^;今回はヒトカゲ、、色違いから、黒いリザードンに進化させた。

丁度、1年前にガラケー壊れてスマホデビューし、直後にポケgoアプリ入れて、出遅れスタート、、した割には、
ドハマリして遊び(歩き)まくり、マーマー人並みまでLvが来ている。が、さすがに少し飽きてきて、
普段はあまり、プレイしなくなった。世間も、そんな感じの人多いかなァ~~ところが、この↑
コミュニティデイ(←とはネーミング上手い!w)だけは、恐らく日本全国、隠れプレーヤーも腰を上げて出てくる。

繁華街はもちろん、地元も、ポケストップが集中する駅前周辺は、見てすぐ分かる位、老若男女
取り交ぜた、(ポケモントレーナー)が歩き回っている。ww プレイしていない人は、一体何事か?と
思う位(←外出していた次男が昨日凄い人~ナニ?と驚いていた)、ゲームを通した街中コミュニテイが
繰り広げられる。レアポケモン欲しさもあるが、私は月1でのこんな↑光景に、混ざるのが楽しくて
参加している要因も大きい。(b´ω`d) ご高齢の方々は、ポケgoがあるから、外に出るきっかけが
できるだろうし、いつもは忙しいお父さんも、週末親子一緒に歩き回って、楽しめる。。中々ステキ♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポケgo・ポケ森。。名前が似ていてややこしいが(笑)、今私がメインで遊ぶアプリ2つ、、
ポケ森は、ポケgoとは違い、通常の室内プレイ型だが、フレンド登録した方々と、お互いのキャンプ場を
行き来したり、ガーデニングイベの時は、お水やりしたり、アイテム渡したりと、協力して遊べる。

リアでポケ森ヤッている人が、ほぼいないので、募集掲示板で繋がった、世代も分からぬ見知らぬ
人達だが、毎日毎日交流していると、ニコタ同様(コトバは交わせないが)アバターでも、親しみが
沸いてくる。若い人は、飽きて来たらすぐ止めちゃったり、アプリ削除したりして、次~なのかナ?

コツコツ、、コツコツ、、日々ルーティンを続けるのが性分で、どうやら私は好きらしい。^^ゞ

ポケットモンスターがこの世に出た時、ソレまで分かれていた男女(←子供)の遊びに、共通項が出来た。
スマホの普及は、ソレまでネット関係に強い人達のみのフィールドに、万人向け@低い段差の入り口を開いた。

世間広く、大きな影響をもたらし、人々の視点や方向性が変わるエポックが、節目節目である。

私も、ガラケー時代は、スマホに拒絶反応で、(PCあるから要らん)と思っていた~が、
最先端走らなくても、後方から付いていくだけでも、新しい世界が開け、自分の価値観が変わる。

「まだガラケーなの~必要ないし、できない要らない!」

↑帰省した時の義母と義母妹間の会話 & ジムの振り替えレッスンにいた高齢生徒さん達の会話。

考える間もなく、心のシャッター閉じないで、チョコッと丨ω・`)チラ見しても、いいのにナーと、勿体無く思う。

アバター
2018/05/23 00:35
★紫花菜さん

こんばんは^^

イエイエ、本当はもっと読みやすい完結な文章にしたいと
常に思っているのですが、日記でも、色々時系列で
話したいと思うと、かなり長くなってしまって、、スミマセン。^^;

でも、そんな風に言っていただけると、嬉しくてもっと長く、、オィww

スマホからガラケーにした理由、、なるほど、そういう事だったんですね。
何でもそうですが、新商品って初号が出た当初は、まだ不完全な部分が
多いですよね。ポケgo取り上げても、私は丁度1年前位にアプリを入れたんですが、
先にやっていた長男が、「俺が入れた当初は、遊べるメニューがいまより
すくなくて、もっとつまんなかった。」と言っていました。(ラッキーって思いましたw)

紫花菜さんが、丁度買い替えを考えていた時期が、そのタイミングだったんですね。
そっか~、、ウチは、ファミリー割引を使っているので、私だけガラケーの時は、
料金システムが全員スマホの時とは、チョッと違うようなので、はっきりわからないですが。
やはり、コレだけ機能が違うともなれば、使用料も増えるので、代金上昇は
やむを得ないのが現実かもしれませんね。^^; なるべく長く使いたいものです。

ガラホ!実は私も、ガラケー時代、次買うならガラホって思っていました。
折りたたんで液晶版が隠せるガラケーが好きだったので、画面出っぱなし(笑)の
スマホは、当時はかなり抵抗ありまして、、ガラケー仕様で使い勝手はスマホなのでしょうかネ?

仕事等、不便がないのなら、ガラケーで全然大丈夫と思いますよ。私は、
今の仕事連絡が、以前はメールで、今はLINE、、細かい連絡等が多いので、
会社共々、LINEの方が早くて便利になりました。( ̄∇ ̄*)ゞ

詳しく教えて頂き有難うございました。(*˘︶˘*)
アバター
2018/05/22 21:24
こんばんは^^
いつも丁寧にお返事頂いて、それを拝読してニマニマしてしまいます^^

今日は、ご質問があったので、お返事がてら、もう一度コメント欄を拝借です(^^ゞ

わたしがスマホに変えた頃、まださほど普及されておらず、アプリも今ほど
充実しておらず、出来ることが限られていたんですね。それでもそれなりに
楽しめてはいたのですが、所持して数年、OSのバージョンが古くなり、
アップロードされなくなり、アプリの未対応が増え、利用価値が無くなってしまい、
どうしようかな、次のスマホに変えようかな~と思っていたときに、当時まだ
ガラケーだった相方さんの月々の利用料に愕然とし、そんなに使う訳でもない
スマホ代を払うのはちょっと・・となりまして、ガラケーに戻しました。
タイミングが悪く、ガラホが発売される数ヶ月前の出来事でした。
ガラホが出ることを知っていたら、ガラホにしたかも知れません。

今は、相方さんのスマホを借りながら、ガラケーで生きてます^^
LINEは以前のスマホの情報のまま、PCで使っていたのですが、
もう利用することもなくなったので(前の仕事では使っていたのですが・・)削除しました。

月々の支払い額に愕然としたから、それが理由です・・えへへ(^^ゞ
アバター
2018/05/22 02:22
★紫花菜さん

こんばんは^^

私もです~ポケモンは子供絡みですが、どう森(森どうって言うんですね♪)は
自ら遊びましたよ~ソレがあるから、アプリで今も遊んでいるのかもです。^^ゞ

あっ、スマホからガラケーにしたんですか? 私はガラケー歴が長いので、
当時そういう話を読んで、うんうん、ガラケーで十分よね~スマホは
使いにくいよね!? なんて知ったかぶって共感していました。^^;

私がスマホにしたきっかけは、単純にガラケー本体が壊れたからなんです。
本当は、またガラケー買うつもりでショップへ行ったんですが、たまたま
お隣にいたご高齢の女性が、「初スマホ」デビューする所で、
何でも良いから使いやすいのない~?とか話しているのを聞いて、
(あの人にもできるなら私も!)と、妙な対抗意識を燃やしたのと(笑)、
もしココでガラケーにしたら、もうスマホに行けないかも~と思ったのもあります。

後、丁度当時ガラケーで使っていたサイトが、次々対応外になっていき、
段々と検索もできなくなるなーと思ったのもあったからかナ、、
家族は全員スマホだったので、震災等は頼ればいっか~と思ったのですが、
やはり非常時の情報を取るのに、便利かな~と、考えを変えだしました。

↑こんな感じです。^^; 紫花菜さんは、何かご事情があったのですか?
アバター
2018/05/22 02:16
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうですねェ、、私も、苦手なモノを前にすると、
トライするより、現状維持を、優先しちゃう事が多いので、
エラそうには言えないのですが^^;、でも、最近は、
可能な限り、背を向けず、見るだけは見てみようと心がけています。

じゃないと、折角(知る)チャンスを、自ら捨ててしまいますからね~。
何だかソレが勿体なくて、、大人になると(←私だけ?)、
知らないことを知りたくなる気持ちが、最近強くなってきています。^^ゞ

金のコイキングって、私も実は最高個体値ないかなーと思って、
プレイする時は、探しているんですが、アレっきり出ないですねぇ。
エッタしゃんと同様に、私も3体作れる位アメが溜まってしまいました。ww
アバター
2018/05/21 18:08
ポケモンも森どうも、どちらもオフラインの時代にハマって遊んでおりました。
まぁ、今はスマホではないのでやろうにも出来ないのですが(^^ゞ
スマホの普及はある意味当然ですよね。全てがひとつの端末で出来てしまうのだから。
使う前から拒絶されては、何だかもったいないですね~。
好き好きだから仕方ないのもありますが、多少興味を持たれても損はしないですよね。

わたしみたいな出戻り(スマホ⇒ガラケー)みたいな人もいますから・・^^
アバター
2018/05/20 22:52
新しい物を拒否しだしたら、もう人間として?心の成長?みたいのは無いんでしょうねぇ・・・(´・ω・`)
古いものは消えていきますし、道具には寿命だってありますからね・・・
携帯電話が出た当時も、そんなもの要らない!!って、年配の方たちが言ってた気がします。

ポケGoの色違いには、ご縁が無いのかもしれません( ̄∇ ̄;)ゞ
未だに金コイキングに会えないし・・・(´・ω・`)イジイジ
ギャラドスは4体出来るほど捕まえてるのにぃ~~~><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.