Nicotto Town


‘いつもありがとう’


振り返る時間


先日、一斉LINEを放ってから、偶然にも、次々決まったランチ、、昨日も行ってきた。下の子の、
部活(バレー部)時代の、マネージャーのママさん~現役時代から、誘われて、大会の応援等一緒に行っていた。

中学(=もバレー部w)の時は、同級生ママさん数人と、一緒に動いていたが、高校になったら、
ナゼか同級生の父兄は、誰も来ない~ドウシヨウと思っていた矢先、年度初めの懇談会で、知り合った
彼女↑と親しくなった。彼女の娘サン、最初は水泳部だったが、中の状況が変わり、どうしようか
迷っていた時に、当時顧問だった女性教師から、マネージャーに誘われて転部。その後、当時のマネが
全員辞めてしまい、結局彼女が、去年の引退まで、マネージメント業務をほぼ引き受けて、頑張っていた。

次男がバレーを始めたのは中1。。家族も含め、誰も関わりなかったバレーボールだったが、
男子の王道2大部活の、野球とサッカーは、層が厚くて入る隙間がなく、ほぼ全員が、中学スタートの
バレー部なら、試合に出られるチャンスあるかも~と、思ったらしい。で、個人的に習っていたテニスは
小学校でストップし、鞍替え。。中学でフィニッシュすると思いきや、受験で休んでいた間に、どうも
(またバレーやりたい)がムクムク沸き上がり、入部と同時に部活見学し、先輩方と親しくなり入部した。^^;

直後に靭帯痛めて松葉杖スタート、、高校時代、何度も足をヤッてしまい、引退直前は、手首も傷め、
顧問指令で、リベロから先輩抜けたセッターにポジション変えして、肩もヤラれた~本当に、ケガが多かった。><

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

と、約1年ぶりなのに、そんな↑懐かしい話を始めたら、双方止まらなくなり、時間を忘れて
お喋りに花が咲いた。彼女は、バレーはもちろん、スポーツ観戦自体が好きらしく、子供が引退後、
今現在も、後輩達の大会に足を運んで、応援していると聞き驚いた。だから、内部情報を
良く知っている~~新しいことも聞けて、楽しかった。(⌒∇⌒) 数年上の先輩達も、何かと
高校へ足を運び、指導したり、交流したり。。この部活は、上下関係の付き合いが、
自然な形で引き継ぎ、続いているのが、凄いな~と感心。来月の引退試合、、次男に聞いたら、
「打ち上げは出ないけど、試合は見に行く」そうだ。中学の後輩達の引退は、行かなかったのにねェ。w

部活動は、残した成績も大切だが、ソレ以上に、同じ活動(スポーツ等)を通して、自分がどんな
時間を過ごして来たか、そしてどんな仲間と出会えたかが、後々まで記憶に残っていくんだと思う。

そういう意味では、彼の部活生活は、かけがえのない宝物を、沢山貰えたんだナ~と、実感できる。

ハイキュー!効果か、次男が入部した年までは、ソコソコの部員数で、翌年から倍増していく~が、
中学&高校共々、同じローテーションで繰り返されている。聞いたら、今年も10人前後入ったそうだ。

総勢30人近く~卒アルの部活紹介で、男バレは、ページの上部にドーンと大きく、掲載して貰った。
「あまり多すぎても、試合に出られない子達が増えるし、まとめるのが大変なんですがねェ。」

次男の代は、最後3人。。先輩と言うより、圧倒されて、友達関係みたいになったw、
ワチャワチャの部活生活を、2人で懐かしく振り返りながら、久々、良い思い出の時間を過ごせた。

卒業式に、記念に貰った、次男の名前、背番号、高校名に、裏表2種類ユニフォームデザイン
仕様のキーホルダーは、彼女↑の手作り品だと初めて聞いた。w(*゚o゚*)w もう1度チャンと見てみよう♪スゴイ

アバター
2018/05/28 00:40
★エッタしゃん

こんばんは^^

ハイキュー!!話、どうぞどうぞ~~ひとかちゃんが、
道の向こう側から、お母さんに、マネージャーやる事を
大声で宣言して、その後、部活のための寄付金集めに
ポスター制作している所へ、お母さんが来てアドバイスしていましたね。^^

今のハイキュー!!は、春高中なので、試合ばかりが続いていますが、
序盤のお話は、登場人物1人ずつにスポットを当てていたので、
感動的なモノが多かった気がします。次男も、中学でリベロ転向を
命じられた時は、レギュラーから外れてしまった感覚で、多分少し
ガッカリしていたと思うんですが、西谷の話を読んでリベロを
頑張ろうって思えて、その内リベロが好きになっていったようです。^^ゞ

部活って、仰るように、後でやろうと思った時、そのスポーツや活動自体は
出来るのですが、中学や高校のような時間や経験はできないんですよね。
だからこそ、あの時しか得られない思い出が、沢山作れた人は
人生の何分の1かの宝物をつかめた、幸せな人達なんだろうなって思います♪

ちなみに私は小・中と合唱部でしたが、今でも遠い記憶の中に、
仲間と一緒に頑張った時間や、自分の笑顔を思い出して、チョッと誇らしく思えます。^^
アバター
2018/05/27 14:50
部活を通じて学べることって、沢山ありますよね^^

ハイキュー!!の話で申し訳ないんですが、
新しくマネージャーになった、ひとかちゃんとお母さんのやり取り→正式入部のお話とか
お子さんが成長していく姿に、思わず涙が出ちゃいます(´;ω;`)

10代という限られた時間のなかで、一生懸命何かに打ち込んだというその時間は、たとえ将来
違う道に進んで別れていくことになっても、輝いた思い出になるんじゃないですかね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.