Nicotto Town


‘いつもありがとう’


帰省とノルマと


昨日は、前々から帰省を予定していたダンナに、急遽同行する形で、義実家へ行ってきた。
ダンナは今日も予定があるので、私だけ(←家事溜まるから^^;)昨日の内に電車で帰宅~久々、
上野駅を通り、駅ナカで買い物。。オォ!今って、山手&京浜東北のホームに、ホームドアが設置されているんだ!?

と、↑浦島状態で、アチコチうろつき、東京駅のグランスタにも立ち寄り、行列に並んでお菓子購入。

https://matome.naver.jp/odai/2140591543510714601

パッケージ可愛いし、メープル風味が濃厚で美味しかった♪ 上野駅では、シュガーバターのシャンシャンバージョンと、
ひよこの夏限定パッケージを購入。あ~こういうチョコチョコしたお買い物、やっぱり楽しくて好きだー。(≧∇≦)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

義父が老健に入って数年、、打診され、そろそろ次を考えなければならなくなった~のが、帰省の目的。

身体がほとんど動かないので、家には戻れない、、となれば、選択肢は特養しかない。で、
リストアップした中で、2つの特養をアポ取って見学した。夫々違うので、(目)は多々あった方が良い。
義母、ダンナ、義弟に私~4人参加。ドチラも、一通り中を見学し、面談室で処々の説明を受けた。

対応する職員サンが、ドチラも感じが良くて~特に2つ目。←男性職員サンの対応に、今まで、
何か言う度、息子たちにザツに扱われてきた^^;義母は、どんな質問も、にこやかに応じてくれるので、
感激して、「あなたの事好きになっちゃった~!」と、直接告白していた。(笑)(๑◔‿◔๑)フフ

需要>供給 の昨今、(〇〇人待ち)のイメージ多々、、実際は申し込み順ではナイ。まず、1番は
介護度の高さ、、今は、介護度3以上の限定条件があるので、高い程上になる。後は、ざっくり
緊急性の高さ、、サポートする家族が近くにいないor高齢だったり、施設より在宅の方が有利だったりetc、
提出書類に基づき、定期的に行われる施設の会議で審議される。ドコにするかは別にして、
とりあえずの申し込みを提案され、結局、書類集めて2つとも、申請を出して来た。

私も、知らない世界ではナイが、同席してかなり勉強になった。多床室は、市外者も平等の
条件になるが、2つ目の所は、色々な要望から、後から個室ユニットを増設し、ソチラは市内在住者のみ。

条件にあう↑義父は、当然有利になる~が、職員も同じ人が当たり、室内に自分の家具入れたり
自由にカスタマイズできる分、料金は割増になる。"(-""-)" 皆で夕飯取りながら、スッタモンダ討論になった。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

ソレとは別に、数日前から、義母の電話がジャンジャンかかり、彼女の事もチョッと心配で行った。

固定電話が壊れ、少し前に義弟と買いに行き、新しくなった、、ら? 何か本人的に、上手く
イカないらしく、最初は「壊れちゃったの~!」と、携帯からかかってきた。と、私の前に、
義弟&ダンナと、息子たちの所にかけて、私、、その時は夜、義弟が行き、原因を突き止めた。

翌日~またかかってきた。今度は、「携帯が繋がらない!」、、同様に、息子2人に、オマケで
自分の妹にもかけて(←追加で親戚にもかけたらしいw)、ラスト私。(笑)電話越しなので、
話しを掴むのに時間がかかる。よくよく聞くと、かけても相手が出ず(←主に息子(^_^;))、
コール音の後、何かメッセージがかかり、ソレを【かからないのは自分の携帯が壊れているんだ!】と
思い込んだ、、みたい。*o_ _)o 平日昼間~仕事中にかかってきても、出られナイ事多々だろうネェ。

(´=ω=`)↑義母が気の毒で、真実を直球で伝えづらく(←息子も呆れて出ない^^;;)、
お互いに携帯からかけ合って、通話できる事を証明して、何とか納得してもらった。ハァ~フゥ

義父母揃って、アラエイティ。。認知症~ではナイ。。でも、ボーダーは見ていて怪しい。ソレが現実で、
人は確実に年を取っていくと、義父母を見ると、その場で自分にも跳ね返って、思い知る。

時間を作って、また会いに行こう~とりあえず、、2人の笑顔を見られると、安心する。(*´﹀`*)

アバター
2018/08/26 19:32
★エッタしゃん

こんばんは^^

おぉーーーそうですか~アレ、美味しいですね♪
丁度、帰り道にあって、覗いたら行列だったので、
試食させてもらって、小さい箱1つ買いました~残り1枚です。w

なるほど~~常に同じ位置で安泰ではないんですね~競争ですもんね。
私は、東京駅なんてほぼ行く事がないので、ちょっとワクワクしました。
上野は、独身時代の職場だったのですが、駅ナカは凄い変わりました♪

ご高齢の方も、一生懸命伝えようとはするんですが、、対面ではなく
電話越しなので難しくて、、コッチも想像力最大限にしても、実の親子じゃ
ないので、予想つかなくて、、アッチも、言いたいのにもどかし~の
往復が1時間位続きました。^^;電話に関しては、昨日実際見たので、
今後はもう少し何とかなりそうです。後は、同じ繰り返しを聞けるかどうかですねェ。。。

人生の先輩でもあるし、育てた立場でもあるし、、だから、親は子供に
バカにされた?みたいな空気を感じると、少しヘソ曲げる所があるかもしれませんね。
(私がそうなのでww、、全くもって大人気ないヤツです(〃´o`)=3)
アバター
2018/08/26 14:05
こんにちは~♪
メープルバタークッキーは先日私も買って帰りました^^

時間に余裕がある時は、ウロウロ出来るんですけどね~
競争激しいところですから、少し行かないと配置換えがあったり、
撤退してたりもしますし、自分がどこにあったか忘れてるだけだったりw(≧m≦○)プクク

お年寄りに伝える事の難しさっていうのは、なんとなく分かります・・・(´・ω・`)
硬い殻を剥がしていく最初の作業?みたいのが大変ですよねぇ^^

ウチの両親も、相方の両親も、そろそろ頑固さが増してきたので
そろそろいろいろ勉強しなきゃですねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.