Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ココロ穏やか


8月最終日。 相変わらず暑い~が、台風(21号)が近づき、快晴は今日までと言うので、バンバン洗濯。

暑さの感覚は、その時の自分の体調等でも、変わるのかもだが、今月@お盆時期に、自分の故郷に
帰省した時は感じなかったのが、先週日帰りで、ダンナの実家に行った際、ウワァ~あまり経験のナイ
ジワジワ来る蒸し暑さに、チョッと驚いた。「暑いですヨ~コッチ。」←義弟が苦笑しつつ、、日本一暑い
場所ではナイが、なるほど~コレかも。^^; ウチの地域は、暑いのだが、カーー!!って暑さなので、私的には
何とか耐えられるレベル~って言うより、多分長く住むと、体が慣れてしまうのかもしれない。(´=ω=`)

自分の体調も((波))があって、急にダウンしたりケロッと戻ったり、、猛暑でも、何か大丈夫だったり?

先週の今日は、張り切って『検察側の罪人』を見に行き、繁華街を歩き回ったので、今週は在宅。
午前中、所用で近所に出たが、オフ日をいい事に、午後はチト昼寝。。最近、気が付けばウトウト意識を失い、
完全睡眠不足なので、一気に解消された。(''◇'')ゞ 生協の配達員サンとも、商品直接受け取りできた。

鳴ったチャイムにドアホン越しに返事したが、作業中で聞こえなかったようで、玄関開けたら、「アービックリした!!」
(*´σー`)エヘヘ 相変わらず日焼け&ロンゲで、ファンキーなお兄さんだが、人当たりが良いので、助かる。

先々週勧められた納豆、「美味しかったですヨ。」と声かけたら、「またよろしくおねがいしま~す!」ハイヨw
チョッとした声の掛け合いで、人間関係って良い方に動く~仕事で覚えた自分なりのワザである。( ̄∇ ̄*)ゞ

天候が激しく変動し、中々ハードな今夏だが、とりあえず家族&親族皆、何とか乗り切れて感謝感謝。(*´人`*)


*上の子が、ドコかのふるさと納税に参加したようで、ウィンナーやら生ハム、ベーコン等々の肉セットが届いた。
普段、私がスーパーで買っているのとはチョイ違う高級感で、説明書読みながらスモークソーセージボイル、、美味しそう♪

アバター
2022/07/27 18:26
★まなさん

こんばんは^^

言われてみればそうですよね、、、最初の頃に感染すると、
本当に異質みたいな感じになって~復帰しても色々疑われたり、
皆さん見知らぬものには、不安と恐怖が先立ちますから、仕方ないんでしょうが、、

今は、感染者激増ですが、誰もかれもかかるから、罹患した所で、
「あなたもですかーー実は私も。」みたいな、、色んな意味でメジャーになっちまいました。^^;

そうそう、感染経路なんて、初期の初期しか追いかけられなかったですもんね。
だから、本当に身に覚えがある人以外は、もう普通に気を付けて暮らしているんですから、
仕方ないんですよ。いつ誰がどこでかかっても、本当に!!おかしくないんですからね、、、

どうかもう、ご自分を責めないでくださいね、お辛かったですね、、よく頑張られました。

次男、、どうしましょうねぇ、、、内定なさそうです。( ̄∇ ̄*)ゞ
心配はしているんですが、これはもう自分で乗り越える壁ですし、本人も
自分でやるというスタンスでいますので~どんな経過を辿っても見守るしかありませんネ。

かなり遅くなっちゃうかもですが、もし有難く決まったら、表で報告させて頂きますネ。^^
アバター
2022/07/26 23:42
有羽さん、私の苦しかった10日間を共感してくれてありがとうございます;;
ほんと辛かったんです、今の状況とはまたちがって、「コロナ?」って驚かれちゃう時期でもありました。
仕事上感染リスク高いしいつかは来ると思いながらもなりたくないよな~って思っていましたし。実際職場からなのもわからない・・いつどこで?なんてせんさくしたところで何も変わらないし・・
あの時は10日間自分を責めては泣いて、終わってしまいましたが、
有羽さんのように
笑って過ごすのがいいと思います。
せっかくの家族時間、長い人生のほんの10日ですもんね。
今思えば、もう少し前向きに過ごしてても良かったのかもって思ってます
次男君、就活中でしたもんね、、でも焦ってもしかたないですよね、なるようになりますもんね
そんな有羽さんの考え方が素敵です^^
毎回温かいお言葉ありがとうございます^^
引き続き感染対策しながらお過ごしくださいね^^
アバター
2022/07/26 20:50
後、3人缶詰状態の今週を考えて、とにかく家の中が陰気にならないように、、
ソレは心掛けています。だって、こんな狭い室内で、いがみあっていたら、
メンタルやられちゃいますよ。>< ピンチはチャンス~私の持論ですが、こういう経験から、
新たに分かる事もあるし、家族の絆とか協力しあえる事を確認できたりしますから、、

だから、なるべく穏やかに、笑って過ごせるようにと、プチ心掛けています。
そして上げ膳据え膳のダンナには、治ったら、私と次男~高いお店でご馳走してと
今から確約してあります。(笑) どんな時でも時間はどんどん前に進みますから、、
長い人生の中で、ほんの数日だよーボチボチやっていこうと思っています。^^ゞ

そんな感じでした。。とは言え、自分もかかる可能性あるし、既にかかっているかも
しれないんですが、その時はその時で~せめて体力落ちないよう、気を付けようと思っています。

まりなサンの宅トレが、今回程大活躍する場はないですよ。(笑)ガンガン使わせて貰っています♪

ご心配いただき、有難うございます。友限で日記に記録として、書かせてもらいますね。^^
アバター
2022/07/26 20:45
★まなさん

こんばんは^^

大変なご体験談を詳しくお話頂き有難うございます。
私もコロナ感染には、あまり詳しくないので、感染対策っていうものは、
何が正解なのか、正直把握しきれないまま、引きこもり生活が始まりました。

あくまでも、私個人の考え方なので、まなさんとは違うかもしれませんが、
折角お話頂いたので、私も可能な限り、正直に気持ちをお話させて頂きますね。

まず、まなさんのお話を読んでいて、真っ先に思ったのは、、

まなさんは、何も悪くないってことです。
ごめんね、娘さん~それは間違えていますよ。
何でかかったの?とお母さんに聞いたのなら、もし自分がかかった時、
逆に同じように言われて、明確に答えられるか?という事です。

もちろん、感染のリスクがかなり上がるような行為をしたのなら、それは別です。
でも、普段感染気を付けながら、普通に暮らしている中で、人との接触は
避けられないし、誰がかかったとしても、それはある意味運みたいなものですから、、、

私は、主人が発熱した時に、最初は正直、アッチャー何だよー思いましたが(笑)、
責める気持ちは皆無でした。むしろ、私が最初にかからなくてまだよかったと、、、
まなさんのように、主婦がかかってしまうと、家の中が回らなくなってしまいます。><
逆にウチみたいに、夫の方がかかっても、家の事は私ができるので、さほど不便がナイ。

まなさんが、ご家族の事を気にしながら、お部屋で1人色々考えて悩んで、
苦しまれていたのかなと思うと、私もその空気を想像して切なかったです。(-ω-;)

ココだから言いますが、次男まだ内定がとれていなくて、絶賛就活中なんです。
そんな最中に感染発覚、、、今週大学行けず、就活予定も延期の手はずを
整えなければなりませんでした。ソレでも、これは仕方ない事だから、あとは、
永久ではなく、数日ガマンすればまた元の生活に戻れるんだからって、説明しました。

(長くなりそうなので、次に続けますね^^)
アバター
2022/07/26 17:38
家族で話すときはラインで。幸い実家も近いので父親が買い物して玄関先においてくれたり
マンションの仲良しの人にだけは話してあったのでその方がお料理をつくって玄関先においてくれたりで
とてもありがたくご飯を食べて涙がでました。
たまにはお出かけしてましたがすごく気を付けてたんです。
人の倍手を洗っているしアルコールも肌が荒れるくらいやってるし・・
マスクも何度も変えてたし、なんで??わたし??ってなって10日間ずっとそればかり考えておかしくなりそうでした。
GW真っ最中だったため仕事にもいってなかったのもよかったです
でもそのあとはしばらくお休みいただき迷惑かけちゃいましたけど。
復帰したときにみんなが「おかえり~!」てむかえてくれたときも、涙が・・
やはり健康一番ですね
一番癒されたのはかかりつけの先生が「どんなに気を付けててもこの状況ではいつだれがなってもおかしくないのでご自分を責めるのはやめてゆっくりしてください」といわれたことでした。
ご主人様も少しでも早く元気になりますように。そして有羽さんと次男君が患いませんように。
いつも忙しくされてるのでこの機会にゆっくりしてくださいね^^
アバター
2022/07/26 17:30
ご主人どうですか?
うちもマンション3LDKで和室とリビングがつながってます
わたしは和室に隔離でふすまをしめてました。
主人と娘は濃厚接触者となり1週間待機でわたしは10日間でした
娘にはかなりおこられました、何でなったの?とか仕事に行きたいのに生きないもどかしさがわかるか?とか・・
コロナの症状よりもメンタルがやばかったです・・
症状はワクチン3回終わってたためかのどの痛みだけでした、発熱することもなく軽症で済みました
今みたいに発熱外来がうけいれてくれないとかではなかったので、保健所からも毎日連絡がきて
ラインで問診されてました、安心感はありましたよ。今の状況はそれがないから不安ですよね
いつどうなるかわからない。。物資も届かないですもんね。
私も時は物資が東京都から6箱もきてスポーツドリンクやら野菜ジュース、飲むゼリー、カップ麺、さとうのご飯とか缶ずめ、その他いろいろこんなにたくさんってほどいただきました
濃厚接触者も外にはでられないですから助かりました、主に主人がお世話してくれてたんですが、
食事は紙皿にのせてもらって、部屋の前に置いてもらいました、そしてそっと開けて和室でたべて
食べ終わったら紙皿紙コップ割りばしすべてスーパーの袋に入れて口を堅く結んで、部屋の外に出してました。それを主人がビニール手袋して回収してました、
お風呂はさいご。シャワーして浴槽が乾いたらアルコールをシュッシュしてから普通に掃除してもらいました
トイレ洗面所にアルコールを置いて、私がつかったあとシュッシュしてふきとってました。
1週間お葬式のようになって空気がどんよりしてましたよ
5月だったので常に窓をあけていたので換気はできてました、
洗濯はわたしがシャワーした後すぐに洗濯機をまわしてました、タオルなどが少しぬれたままおいとくのが良くないときいたので・・たまたまドラム式にかえたばかりだったので洗濯物を干す作業がはぶけてよかったです。主人は洗濯きは回せても干すのは苦手だったので・・娘がやればよかったんだろうけど娘はかたくなに部屋から出てきませんでした。絶対に移りたくないと意思がかたかったようです。


アバター
2022/07/26 09:56
★まなさん

おはようございます^^

そうでしたか、まなさん大変でしたね。
やっぱり喉からなんですね~喉がって方多いですもんね。
いえいえ、お話頂き有難うございます。┏〇ペコッ
アバター
2022/07/26 09:06
有羽さん
こちらに失礼します
まずは旦那さんお見舞い申し上げます。
実はわたしも5月にわずらってしまったんですよ
まだその時はクリニックですぐにPCRうけることができたので。
始まりはのどのイガイガでした、でも季節の変わり目だし時々あるしっておもってたんですが、ご時世なので一応検査したらまさかの陽性でした。
あ、ごめんなさい、お仕事行ってきます。続きは帰宅後に書きますね
アバター
2018/09/02 00:26
★エッタしゃん

こんばんは^^

今週は、天気グズグズなんでしょうか~困りますね。><
暑いのはキツいですが、洗濯に関しては、パーッと乾くのて助かります。

軽いコミュは、ぶっちゃけ相手を選ぶとは思いますが、、私の場合、
生協の配達員サンは、チョッと効果あるかも~と試して思いました。
マンションの住人さんでも、挨拶してもろスル-の人もいたりして、、
折角挨拶しても、悲しい気持ちになったり、ケースバイケースで難しいです。

が、やっぱり会話って、大事なツールだと思うので、出来る限り
続けていけたらいいな~と思います。基本、喋るの好きなので。^^ゞ

私も、出身北関東なので、居住が関東から出てはいないんですよね。
やっぱり長年の風土って、体に馴染むんでしょうねぇ。。ココに
住んでから、かなりの年月になるので、今はコッチモードであっちゃっています。w

ソレにしても、埼玉(=ダンナの実家)は、異様な蒸し暑さでした、、たまたまかもですが。><
アバター
2018/09/02 00:26
★紫花菜さん

こんばんは^^

土曜日は、もう普通になっちゃったんですが(笑)、
金曜日は特に夜、どうした事か、、体内アドレナリンでも
大量に放出したのか、とても心地よいリラックス状態で、
SMAPなんか流して、更に気持ちよくなりました。( ̄∇ ̄*)ゞ

今夏は、ボーッと暑いなぁ、、なんて代物じゃないレベルの
暑い日が続いたので、セルフコントロールが難しかったですよねェ。
そういう中だから、義実家の帰省で、今までにない違和感を
感じて、ダンナと何だこの暑さ~って、結構驚いちゃいました。(;´Д`)

台風も、、次々来るは、記録的な勢力だわ、、疑うわけじゃないですが、
普通がナイというか、例年通りの方が少ないので、一体どうなっているんだ?って、
訳わからず、、、出来る限りの備えと心構えして、後はなるようにしか
ないですよね。。自然の猛威に、人は勝てない、、そろそろ落ち着いて欲しいものです。

ふるさと納税は、息子が節税対策も考えて、トライしているようです。
とりあえず、送られた物品は、コッチで調理するので、得した気分です。w
アバター
2018/09/02 00:25
★沙流さん

こんばんは^^

実は、長男が頼む時、レビューが良くてランキングで1位だったからと
頼んだそうなんですが、今の所、食べたウィンナーは割と普通でした。^^;
まだ、生ハム開けていないので、チョッと期待大です。ww

京都は盆地だから、夏は暑く冬は寒いので、有名ですよねぇ。
大阪出身の方がコッチに来て、暑さの度合いが違うと言っていました。
私は栃木出身なので、横浜より涼しそうに思われがちですが、
実際帰省しても、大して変わりません。もう色々限界突破しちゃっているのかも。><

いずれ、北海道の方が、沖縄より暑いなんてなるのかなぁ、、怖いですね。(´・ω・`;)
アバター
2018/09/01 12:41
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~♪

ウチも今日の午前中しか、チャンスが無いと思って、せっせと洗濯しました( ̄∇ ̄;)ゞ

そうですねぇ^^
日々のごくごく軽いコミュがあるとないでは、人との付き合いって全然違いますものね!!
すれ違う時の挨拶だったり、声かけだったり・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

私はず~~っと関東住まいなので、自分の身体自体も完全にそれに慣れてしまってるのかも
しれません( ̄∇ ̄;)ゞ
いろいろ国内外の地方都市での生活も経験してきましたけど、やっぱり帰ってきてホッとするのは
地元ならではの気候なんですかね~?^^食べ物の味もw(◔‿◔。)
アバター
2018/09/01 11:44
ココロ穏やか。いいですね^^

暑さの感覚・・今年特にそれを感じるような気がします。
同じ気温でも昨日は大丈夫だったけれど今日はちょっと息苦しいな?とか。
同じ場所でもそう感じますので、場所が変われば尚更実感するのかも知れませんね。
台風21号についている「猛烈な」という言葉がとてもとても気になっています。
どれくらい猛烈なのか・・・ここ最近の夕立もちょっと酷いので、それ以上なのか・・・。

ふるさと納税、気になってはいるけれどまだ・・・。肉セット美味しそう^m^です!
アバター
2018/08/31 23:43
加工肉はお高いのだと全然味が違うよねwww

私はたまにco-opのネット限定商品でそういうの買ってるwww

暑いのはその地方によって湿度とか違うから同じ温度でも体感違うよねwww

大阪も湿気多くてしかも海側なので最悪だけど京都は盆地なので更に湿気が多くて暑いよw

沖縄の方が過ごしやすいかもwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.