Nicotto Town


‘いつもありがとう’


『平成最後』祭り


約200年ぶりとなる生前退位、、昭和から平成になった時って、確かまだ独身でお勤めしていた。
平成の30年は、私、そして新しくできた家族と共に歩んだ時間~本当に、色々な事があったなァと
しみじみ思う。結婚し、子供が生まれ、両親が他界し、自分が働きだし、家族のケガや病気、受験。。

でも、キツい時も多々あったが、私は今も生きていて、楽しいこと、知らない経験も、多々できる。
本当にありがたいと思っている。随分前に逝ってしまった父と母に、「令和」になるヨと話したい。^^

そんな事も、この連休中に時間が取れて、子供達と帰省した際、お墓参りで報告できたらと思う。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

最近、次男と話したが、「アンタ、平成最後の受験生で、令和元年の新成人だネ~偶然にも!?」アハハ^^;
ヤツは、小・中・高校と、ドコでも学校の“創立〇〇周年”的な節目に当たっている。生年月日@西暦
1999年。w 当時、2000年ベイビーが多かったようだが、(9)並びの西暦が覚えやすく、書類に
生年月日書く時、「アレ、、平成何年だっけ?」がしばしばあった。(;^ω^) ついでに言えば、
来月の誕生日で20歳なので、ココは本人@元号で思い出し易そう。w な~んて今言えるのも不思議。

もう1つの最近~義母からチョコチョコ電話が入って来る。身の回りで色んな事があって、義父が
施設にいるため、相談できるのは2人の息子達~でも、忙しいとあしらわれやすいので、
そんな時のために、唯一♀の私が出番となる。職種上、話を聞くのは不得手じゃナイので、
結構役に立つようだ。人生100年時代とか~でも、80代半ばともなると、足腰強い元気な義母も、
いつ何があってもおかしくない、、とヒソカに気にはしている。聞き間違いか勘違いか~的な
多少混乱した会話内容や、「急に電話が繋がらない!」と、しっかり家電からかけてくるのを、
電話越しに経緯聞きだすのに時間がかかったりetc、年を重ねるという事の((現実))は、
早くに実親を亡くしている私も、実感する事多々。。ソレでも、子供達には唯一の祖父母だ。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

去年、施設の義父を見舞った時、「〇〇(=次男)が大学生になるまで元気でいてネ。」と2人に話した。
今年は、「次は〇〇(=次男)が社会人になるのを見届けてもらいますヨ。」と言ってある。
一昨年位は、「東京でオリンピックがあるから見ましょう!」と話したが、ソコは大丈夫そうと踏み、
小目標を4年後に立てた。(笑)少しずつ、少しずつ、ジャ~ンプしなくて良いから、スキップ位を
マイペースで続けてくれたら嬉しい。「令和になって、3元号生き抜きましたネ~凄い!」と、
自分も含めてw、称賛。^^ゞ 何かの節目を、良い意味でのリセットに利用させて貰っている♪

どんな事も【永遠】はナイ、、でも、出来るだけ長くと、願いたい事は多い~精一杯頑張ろう。(b´ω`d)

アバター
2019/04/30 09:59
★ゆりさん

おはようございます^^

おぉ~~木更津にアウトレット、、良いものありましたか?
ご家族皆さんで、楽しい時間を過ごされてヨカッタですね。
今年は、大型連休ゆえか、渋滞も例年よりは分散するとの
予想が出ていたので、初日のディズニーなんかガラガラだったようですね。w

お陰様で昨日、1泊帰省から無事戻ってこられました。
そうなんです~この2年、ドコか行くとき、ほぼ次男は置いて
いっていたので、久々子供ら2人と行けて、チョッとホッとしました。^^ゞ
タイトな時間だからこそ、計画的にぽんぽん動いて、充実した時間でした。
普段、近隣しか行動範囲がナイ感じなので、私には帰省は完全プチ旅行です。(笑

永遠って本当にナイんですよね、、ソレを意識するかしないかで、少しでも
時間の過ごし方が変わって来るのでは?と、持論です。。令和も
同じように、大切に過ごせて、時間を積み重ねていけたらと願っています。

ゆりさんの日記に、何か感じるモノがあると、自分なりのコトバで、お伝え
したいな~と思い、チョコチョコとコメントを入れさせて貰っています。(*^_^*)
凄い、、大きな意味合いなんですよね。口語と文語の違い~なるほど。

文章に入れる場合は、前後の脈絡も必ず絡むと思うので、読み手側が、
ソコの関連から、簡単に発したモノか、「あ~だから凄いなんだ。」って
感じてくれるか、、と言うのも、違いあるのかな~と思ったりします。^^

こんな風に、色んなキーワードでお話が広げられるのも、ステキですね♪
アバター
2019/04/28 12:45
有羽さん、こんにちは!お疲れさまです( 'ч'♡ )!
昨日は家族で木更津のアウトレットまで行ってきました。
渋滞を懸念して少し早めに出発したんですが、
10連休でお客さんが分散しているのか?
渋滞も混雑もほとんど無くて良かったです。

有羽さんはご実家に帰られるんですね~( 'ч'♡ )!
久しぶりに次男くんもご一緒ということで
特に楽しみですね~!良い締めになりそうです。
有羽さんのご両親も、有羽さんや息子さんたちが
お墓参りに来てくれるの喜んでるだろうなぁ~。
お出掛けの際はどうぞお気を付けて!

何事も “永遠” はないんですけど、
そういう中で他者を思い、
大事にできる方法を考えることが
生きることの醍醐味なんでしょうね~。



“凄い” の日記、コメントを有難うございます!
おっしゃる通り、感情が素直に表に出た時の
“凄い” もパワ-があって良いものですよね。

(私の勝手な解釈なんですが)
恐らく先生は口語と文語の違い、
文章にしてしまったあとの “凄い” を
より立体的に表現する語彙力を持ってほしい
って言いたかったのではないかと思っています。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.