Nicotto Town


‘いつもありがとう’


習慣


(家族)という1つ屋根の下で住む形を、〇〇年続けていると、その中で暗黙の了解的なルールが、
各自自然にできる。全員の共通項について、細かく若干のズレが生じた時、ドッチも良い悪いがナイから
現状維持になるが、内心(コッチニアワセテクンナイカナ)って事が、多々時々ある~ウチの場合、ダンナが多い。w

外から帰宅して玄関、、皆が寝静まった深夜じゃナイ限り、ダンナはほぼ100%チャイムを鳴らす。
↑横にインターフォンあるんだから、自然っちゃ自然だが、後の3人は家に誰がいても、自分の鍵で開けて入る。
いつからそうなったのか分からないが、私と子供2人は、自然にセルフの習慣が、気づけばついていた。

だから平日夜、ダンナの帰宅だと思われるインターフォンがなると、本音@出ていくのが面倒くさい。^^;
週末の休みなんて、出たり入ったりする度、頻繁にピンポンなるので、在宅の誰が開けに行くかで、
子供達と軽くモメたりする。ww (自分で開けてよ!)と思いつつ、ソレを言ったら罪悪感湧きそうで、
いつか言おうかナー思いながら、現状維持。こういう感じで、特にダンナの行動はやたら気になる。(´=ω=`)

着替えの時、下着の引き出しを引っ掻き回すので、各ジャンル区分してもアッチャコッチャに散乱しがち。
なるべく見やすく、、と、工夫に工夫を重ねて開けたら上から一目で分かるようにしたつもりでも、
洗濯物しまいに行くとゴチャついている。(=_=;) 悪気はナイ~長年の無意識なクセなんだろう。だから、
逆にゴッチャゴチャでも、文句は言わないで、ひたすら探す。w 子供らは、私流に区分すれば、
怒られるのが面倒なのか(!?)、比較的キレイに保とうとする努力が見える。。ココでも2派に分かれる。

別に私が、息子達を手下のように洗脳した訳ではナイのだがw、夫=他人、子供=血縁、、ココが、
違いなのかナ~と、すっかりデカくなった2人を見ても、そんな事を感じる。ソレでも、やっぱり
片付け全般担う側としては、なるべくキープして欲しいので、タイミング見計らって、ダンナにも助言する。

頭ごなしにガーーッて言うのはやはり気が引ける。^^; あ~面倒。。でも継続は力なりだ、ガンバロウ。(-ω-)/

アバター
2019/06/13 13:57
★エッタしゃん

こんにちは^^

貴重なご意見、有難うございました。
家庭内のルールって、外で誰かに中々聞く機会がなくて、
どうなんだろう?って、モヤモヤしていたりするので、
コメントを読んで、あー面倒!って思ってもいいんだって安心しました。(笑

ダンナがチャイムを鳴らす理由は、複雑なモンじゃないんだと思います。
タイトル通り習慣で、帰宅してドア前に立ったら、反射的に
チャイムを押しちゃうんだと思います。鍵を最初から出す気も
きっとないんでしょう。^^; 自分で開けてって言っても
いいんですが、「わかった。」と言って、きっと次の日も鳴らします。wwミ(ノ;_ _)ノ

子供達はコチラも理由分かるんですが、チャイム鳴らして誰かが出て来るまで
待っているのがウザいんだと思います。自分で開けちゃったほうが簡単だから。

↑偏見あるかもしれませんが(^_^;)、男なんて単純、、男系家族の私が、
ウチのヤロー3匹を長年見てきて、辿り着いた結論です。本当に単細胞というか、、ウチは。(´=ω=`)

ある意味だから、結婚って言うのは、こういう↑身近な色々な事を、
他人同士が、違う慣習やルールぶつかりあって?、妥協したり飲み込んだり、
話し合ったりして、上手くやっていく長期修行の場なのかもしれませんね。( ̄∇ ̄*)ゞ

最近、父親が丸くなり、通り越して若干退行気味な言動もあり、成長した
子供達から、呆れられているというか、、あ、ソレは私も同じ扱い受けたりします。
(〃´o`)=3 世代交代、、子供らが少しでもしっかり自立の道へ
進んでくれるなら、まーヨシとしようって思いつつ、自分も引き締めなきゃと
思ったりします。後、出来れば穏やかな高齢者になっていきたい、、最近の理想です♪^^;
アバター
2019/06/13 09:42
Σ( ゚д゚)!!
最初のピンポンのお話には驚きです!
自分で入れない?(カギを持ってないとか)訳ではないんですよね?
怪我をされてた時期とかもありましたし、介助が必要なときはもちろんお手伝いするよ^^って
気持ちにもなりますが、そうでないなら「自分で入って来いよ!!」って思っちゃいます。

もしかして、家の主に招き入れてもらえないと入れない種族の方ですかね(。◔‿◔)?
いあいあご自宅だもんな・・・ブツブツ

人って、こういう違った生活習慣を積み重ねて、大人になって、
また別の人と、お付き合いしたり結婚したりしますからねぇ~。
ウチも相方とは沢山話し合ったと思います。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.