Nicotto Town


‘いつもありがとう’


運転履歴


車のみならず、最近は電車関連の事故も、度々耳にする。(車輪)のついている乗り物は、
人類が開発した便利なモノではあるが、大きなリスクを背負っている、、と言う事を、ひと昔前までは、
世間の大半が、あまり意識していなかったんじゃないか?って思う。高齢世代の層がどんどん
増える昨今、判断能力が若い頃よりは落ちていても、一気に年齢が上がる訳じゃナイし、日々ジワリジワリと
目立たぬ内、いつの間に?な下降線で、昔と同じ感覚でも(マー大丈夫だろ)って思ってしまう。

事故のニュースを見聞きする度に、自分に当てはめて(´=ω=`)ウーン、、毎回色々考える。正直私は、
運転が得意でもナイし、取り立て好きでもナイ。^^; 元々20歳の時に免許取ったのだって、当時
家族内で、運転免許取得者0だったため(←父は私の後で取った)、全員自転車か徒歩のみで、
都会でもナイし、「不便だから、免許取って。」と、確か母親から頼まれたから~だと記憶する。(笑

取得後、ピカピカの真っ赤な車を買って貰い、練習を繰り返して段々と慣れ、家族を乗せたり、
友達と出かけたり~結果的には、免許はとても役立ったと思う。で、結婚後、都内に住んだので、
車必要なく、長男が生まれた頃今の場所に越したが、数年ペーパー、、乳児の移動に車便利で
思い切って購入。ダンナのみの運転から、長男の入園を機に、必要になって返上~でも、実家付近と
違って、そこそこ都会のこの場所は、近所の道路が2車線な所から、最初は面喰ってビビった。^^;;

ヘマも何度かヤラかしたので、怖くてずーっと近所限定ドライバーだったが、次男が中学で運動部に
入ったので、練習試合等の会場送りを、ママ友さんと当番制にし、思い切って少し遠方まで
行けるよう練習をした。今の仕事に就いた時、現場まで場合によっては車移動が必須で、
ソコも頑張って道覚えて練習、、少しずつ慣れて、現在に至る。今は、大学時代に長男が
免許を取得したので、運転手3名になり、ヤツが1番ドコでも運転できるので、知らない場所への
買い物や、私の帰省等、頼りになり助かっている。次男は~~、、免許、取るかナ?チトコワイ。^^;;;w

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近、義母の姉妹が亡くなり、今週末急遽、ダンナが葬儀に出る事になった。先週末、危篤に
なった時も、義母と一緒にお見舞いに行っているが、東北方面なので、1泊は中々の強行軍だ。

今回、葬儀等の日程を打ち合わせる中で、土曜当日朝、相当早く出ないと間に合わないと
分かった。先週も、仕事に挟まれ、休む間もない運転で、心配していたが、何とかクリア。
でも、本人ももう若くない事は自覚しているので(←一応50代だがw)、今回、実家の
近くに住む義弟に、「あまり無理できないし、自分は直行するから、義母連れて来てくれ。」と
頼んでいた。高速等、なるべく夜にならないよう、時間調整も心がけている。そう、もう
若くないのヨ~夫婦ドチラも。m(_ _"m) この自覚と気づきが、大事なんだとつくづく実感する。

朝の送迎~以前は全員が、出発時間が異なり、最多3回駅まで往復運転をしていた。が、
最近ダンナが、1限授業がある日は、次男の時間に合わせて、早く出るようになった。
長男も、現場直行の日は、社有車で帰って来るので、翌日の送迎は不要~今朝がソレで、
次男は遅い授業のため、朝送迎はダンナ1人、、ラクちんで気が抜けた。( ̄∇ ̄*)ゞ段々と、
少しは私の負担も、言わずとも、気遣ってくれるようになったかナ?と、チョッとほくそ笑む。(*ΦωΦ)フフフ

赤信号でも猛スピードで通過したり、横断歩道渡る歩行者の前を平気で左折したり、特に
朝の通行風景は、高齢者に限らず、結構な無謀ドライバーを、しょっちゅう見かける。(=_=;)
「もう、おっかなくて、あまり加速しなくなったヨ。」朝、長男にボヤきつつ、優先道路側でも
交差点では、とりあえず減速か止まる((クセ))がついた自分に、チョッと安心している。(o˘◡˘o)

アバター
2019/06/16 21:21
★はみちゃん

こんばんは^^

うんうん、本当に、、私なんて、自分の運転スペック
十分分かっているから、今の所に住んで高速走った事ないし^^;、
慣れている道しか基本は走らない、、カーナビも見ながらっていうのが
不器用でできないから、頭で覚えている道だけ~ほぼ使えないんだけど、
唯一、家族の駅や周辺送りはできるから、結局1番皆助かっていると思う。(笑

そんな近隣の慣れた道だからこそ、初心と緊張感忘れるべからずだよねェ。
免許、、今はオートマ限定があるもんね。私の頃は、全員マニュアルの一択で、
折角ソレで慣れて、買った車はオートマ、、でも、結局楽だからソッチばかり。^^;
だから、オートマ限定って、子供から聞いた時、理にかなっていると思ったよ、正直。

でも、そうだよねー簡単すぎるっていうのは、色んな人が気軽に運転できちゃう。
そこにドライバーの高齢化と、高齢ドライバーの必然的増加が、今ピークに
近づいてきて、今までなかった色んな事故が、起きてしまっているんだろうね。

私も~煽られないよう、車線変えたり、道変えたり、、朝って、同じ時間帯に
出ると、同じような暴走車?と鉢合わせちゃうから、、車種分かっているから、
数分ズラしたりして、今は前よりは煽り車と遭遇しなくなったかも。(;^_^A

私も見るよ~事故、、その度、明日は我が身。。一緒。気を付けて運転しようネ。有難う^^
アバター
2019/06/15 18:19
どんだけ注意してても、人の行動は読めないからね、お互いに。
だからこそ、細心に細心の注意を払って乗るのが正しいんだけど、
いかんせん、人は慣れるからねぇ・・。初心忘れちゃうよねぇ。
あと、やっぱり年齢を重ねると動作も思考も遅くなるのは否めないよね。
いくら自信があっても、それは自分の中だけであって、他人から見たら
ってことだってたくさんあるしねぇ?
驕りがあろうとなかろうと、起きてしまうのが事故な訳で・・。

技術の進歩で人はますます怠慢になったんだなって思う。
ハンドルは軽いしオートマだし。下手すりゃ子どもだって運転出来るよね。
ありがたいけれど、痛ましい事故が増えるのは、そのせいなんじゃないの?とも思う。
昔のような車だったら、年寄りは運転しなかったと思うからね。

ちょっと前までは煽られるのが怖かったけど、今は開き直ってる(笑)
好きなだけ煽りなさいよ、私は法定速度以上出さないぜ!!!ふん!みたいなw

車を走らせているとたまに事故を起こした車を見かけることがあるけど、
それを見るたび明日はわが身やな、と思うことにしてる。
いいクセは続けていこうね、お互いにねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.