Nicotto Town


‘いつもありがとう’


創意工夫


昨日の雨から一転、深夜の雷雨がウソのように、朝から晴れた。前々から予定されていた、
地域町内一斉清掃の日、、いつも1人だが、今日は次男が一緒に参加した。先月は、近くの
公園清掃だったが、今回は各自が家周辺という区分けなので、時間になったらささっとエントランスへ。

正直、ココ最近は、ヘタしたら参加2人(←いつものメンバーw)が、家出る前から、何か声がする。丨ω・`)ン?
親子組やご夫婦等、いつもより多い~(嬉しい♪(≧∇≦))←コレ、担当組長サンの企画勝利である。

ウチのマンションは、1世帯3ヶ月交代で、町内の組長を務める。1年4世帯なので、1度回れば、
しば~~~らく来ない。月1の町内会参加、配布物の投函に回覧板~←掃除案内はコレで各棟に
知らせるのだが、中に1枚ピラッと入っているだけでは、ほとんどの方が、恐らくスルーしてしまう。

色んな組長サンが、過去@掃除案内をポスト横や階段脇に複数貼ったり、工夫してくれたが、
数年前に比べ、住人が変わり参加が常ではなくなった今、回覧板の回りが遅いと、ヘタしたら、
当日までに行きわたらず、知らずに事後報告~なんて事態も、、共同住宅は中々難しい。*o_ _)o
だからって、自由参加なので、出て下さい~なんて勧誘もできない、、結果最近いつも2人。^^;

が、今回、組長サンが、回覧板の各自閲覧押印する所に、掃除の【参加・不参加】の文字を、全室分入れた。
私は最初の方だったので、しっかり(参加)に〇~さて、どうなるかナ。。掃除仲間さんは、
別棟でやはり最初の方なので、同様に参加に〇~ドチラかに記入しなければならないというアイデアが、
成功した形になった。1度出てくれれば、結構クセになり、習慣化してくれる可能性が見込める。^^

次男は、小学生までは毎回参加していたが、中学で運動部に入り不可能に、、今回は、大学で
ボランティアのサークルに入ったのもあって、積極的に動いた。小さい頃参加したのを知っている
お掃除仲間サンに、「エ!?あの小さい僕~~?? 大きくなってーー立派な息子さんで自慢ですネ!」

(~_~;)ジマンンジャナイww が、本人褒められて伸びるタイプなのでw、一生懸命掃除に精を出し、
組長サンに、「お兄ちゃんお疲れ様!」と飲み物貰って嬉しそうにフィニッシュ、、ヨカッタヨカッタ。(笑

この日に合わせて、つば広帽子を購入し、日焼け対策もバッチリ~朝から掃除すると、何か気持ちイイ。

アバター
2019/06/20 07:31
★あすたてゅーぬさん

おはようございます^^
沢山コメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまって、
大変失礼いたしました。でも、凄く嬉しいです。(〃∇〃)

2人息子がいますが、長男はそういうボランティア活動なんてものに、
まるで興味がなく、小学生の頃以来、掃除はおろか、夏祭りとかも、
ほぼ参加しなくなりました。(←誘えば誘うほど拒否るという^^;)

次男はま反対な性格で、何でしょうねェ、、年の差兄弟で、家族や
周囲@年上の人達に囲まれて育ったせいか、ご近所さんとの付き合いも、
あの年齢にしては、挨拶とか割とスンナリ出来るほうで、、そういう性格と、
他の方へのお返事にも書きましたが、あまり参加しない世代が来ると、
町内のおじちゃんおばちゃん達に褒められるので、ソレも嬉しいらしいです。(笑

私も、何だろう~成り行きっていうか、、ずっと参加していたら、段々と
お仲間的同士ができて、1人ずつ引っ越しされて、更に残った人が少なくなり、
お互いに、出ないとボッチになっちゃう不安からw、参加率100%になりました。(~_~;)

あすたてゅーぬさんの町内会は、そういう規約があるんですね~。
それは、ある意味加入しないと、生活上困るって感じの条件ですねェ。
でも、皆さん夫々のご事情がある訳で、、会長さんの所に
お話に行かれた誠意は、素晴らしいと思います。皆さん人間同士ですから、
話せば色んな融通も利くかと思いますし、、でも、ソレさえ面倒だから、
イイヤーちょっと位って、下品にルール違反する輩が出てきてしまうんでしょうねぇ。(=_=;)

私も、仰る事に同感です。昨今、人が直接話す必要が少なくなっているから、
(ウザい、面倒)と言われてしまえば、ソレまでなのですが、、いつもは
やらない事w、チョコッと何かのきっかけで踏み出すと、案外新鮮な交流や
関係構築が出来て、楽しく暮らし易くなったりする可能性もあるんですけどね。^^

ウチの町内会も、定期清掃は当番制もあり、年に2~3度位なんです。
ずーっとしているので、参加しないと気持ち悪い感じになりました。w
あ、私もあすたてゅーぬさんみたいに、もっと油断なく日焼け対策しなければ!(/・ω・)/オォw
アバター
2019/06/20 07:23
★エッタしゃん

おはようございます~お返事
遅くなってごめんなさい。m(_ _"m)

イヤイヤイヤ恐縮です、、町内の清掃活動は、子供達が小さい頃は、
かなり参加率が高くて、終わった後皆で遊んだりって
楽しみがあったんだけど、住人さんが入れ替わり出してから、
少数精鋭になって、、そんな中で、あの世代が参加すると、
正直すごーく目立つから、まー褒められる褒められる。ww

本人も、ソレが嬉しくて参加していたようなもんなんです。^^;
今回、案の定覚えていてくれた人から、想像通りの声かけを
されて、おまけに飲み物貰って、ご満悦でした。(´=ω=`)フゥ
アバター
2019/06/17 13:47
今日栄^^何時も此方にも有難うございます。

こういう活動に息子さんが、然もかなり大きくなってからも
参加する…自慢の息子さんでよいと思うし、よいお家だなと思います^^

参加不参加の二択記載、北風と太陽みたいなお話ですね。
人間、頭ごなしに何か言われたりされたりすると
心が頑なになって、余計に話がこじれてしまうけど
実はこういう小さな工夫ひとつで話がすんなり進んだり。

俺の住んでいる地域にも町内会があって
数年くらい前から加入していないと
原則として危険物・リサイクル回収置き場が
使えなくなったんです。
まぁそれでも監視が居なくなる夜に
柵の外から投げ込んだりする輩もいるけど
俺はそんなこそ泥みたいな真似はイヤなので
会長サンに話に行きました。
町内会費は払いますが諸事情あって
行事などには参加出来ませんがイイですか?と。
そうしたらちゃんと話しに来てくれて
最初から事情が分かっていると助かると
逆に感謝されました(笑

町内会とか特に途中から越してくると
面倒くさいとかで報知してしまう話も聞くけども
自分勝手な思い込みで済まさないで
きちんと相手と向き合い話してみれば、何てこと無いのにねと
自分の経験からも思います。

あ、行事などには参加しない俺ですが
年に数回の早朝清掃だけは参加させて貰ってます。
…自分が住んでる町のことですから少しでもね^^
この時期は日焼けもですが、長袖に長ズボン&スプレーで
防虫対策もバッチリしておかねば!(笑

たまにコメントして、長々と失礼致しました^^;




アバター
2019/06/17 11:12
自慢の息子さんだよ~~~!!
(`・ω・´)b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.