Nicotto Town


‘いつもありがとう’



先週土曜日に、多分初めて耳鳴りを実感し、翌日治まったので、様子を見ていた、、が、昨夜
再び再発~キーンって音が、耳?というか脳で鳴っている感じ~に加え~今朝寝起きですぐまた鳴り、
特に片耳が詰まった感じ、、数年前、突如自分の耳にくぐもった自分の声が聞こえ、その時は、
耳管開放症かもと言われたが、様子見で落ち着いた。ソコからずーっと遡り、久々の社会復帰で
お勤めし間もなく、朝起きたら天井がグルグル回り、眩暈と吐き気が止まらず、友人に病院へ
連れていってもらい、点滴した時は、メニエール病を疑われた。(←この時も、点滴で治まった^^;)

思えば↑、内耳が少し弱いのかも?しれないかナーとぼんやり、、1度気になると、耳鳴りは鬱陶しい。><

実は地元、ブッチャケ話ロクな耳鼻科がナイ。m(_ _"m) 歯医者は山ほどあるクセに~~過去行った所は
全部私的に失敗、、と、近隣探したら、隣町の駅近くに、評判良さそうな耳鼻科発見、、初診でも
ネット予約できるとの事で、開始時すぐアクセスしたが26番目、、でも診て貰おう!仕事前に早々出て、
思い切って行ってみた。ビルの1フロア@個人院なのだが、予約制がメインで待合空いていて、受付の
印象が良い。向かう途中ドンドン順番が進み、着いて間もなく呼ばれた。先生は、評判通りの、
物腰穏やかな男性医師で、まず聴力検査(←コレをして貰いたくて来たw)~電話ボックスみたいな
所に入り、ノイズ入り混じりでピッピッピやピーーッて音にボタンを押す。。以前ヤッた事があるが、
耳鳴りが断続するせいか、終わりは分かるのだが、開始音が聞き取りづらい。><結構緊張した~。w

検査結果から、低音部が聞き取りづらくグラフが左肩下がり~『低音障害型感音難聴』と言われた。
エッ、難聴?^^;;; まだ軽度のようで、血流良くしたりナンヤラカンヤラ数種類のお薬を貰って飲み、
1週間後再診となった。(難聴なら加齢要因かと思ったが、高音聞こえるので今は違うらしいw)

不思議なモノで、同じ状態でも、原因が何か分からない時と、受診してお医者様に教えて貰った後は、
安心感が違う。耳鳴り位で~とか、放置せず行って良かったし、長年ジプシーだった耳鼻科を
良い所見つけてWラッキーだった。ちゃんと薬服用して、落ち着くとイイナー生きていると、色々ある。(-ω-)/

アバター
2019/06/30 00:55
★ゆりさん

こんばんは^^

ご心配頂き有難うございます。
お陰様で、1日3回服薬しているのですが、
耳鳴り出なくなってきました~良かった、、安堵です。^^;
耳鳴りは、実際に聞こえない音?が聞こえてしまうので、
気にし過ぎるのもよくないようで、、何か夢中になれる事が
あると良いんでしょうね。仕事中は全く感じないのが証拠です。( ̄∇ ̄*)ゞ

医療費は、、そうですねェ。アメリカなどは、医療保険制度がないので、
全額実費とか聞くと、制度のある日本はまだ良いのかなと、、でも、
何でもかんでも病院へ行くから、日本の医療制度は深刻な大赤字に
なっているんだとも思いますし、、頃合いが難しいですね。

私個人は、最近医療費はそんなに高くもないかなーと思うんですが、
以前、美容院の20代のスタッフ(一人暮らし)が、医療費がかかるから、
不調でも病院行けないって話していて、、、ウチは長男も家にいるので、
まだマシなんでしょうけれど、ソレでも、粉瘤やら今は毎週歯医者通いで、
医療費スゲーって嘆いています。家計費と考えると、限度もありますよね。><

お若いから、そんなに気にしなくても、自然治癒力高いと思いますが、
気づかない内に無理し過ぎた~なんて所まで行かないよう、ご自愛くださいね。
アバター
2019/06/30 00:49
★エッタしゃん

こんばんは^^

おぉ~~社内の不調者に気づいて、病院行くための
背中を押す役目ですか。。それは皆さん有難いでしょうね。
多忙な中、気が付けばって事、仕事していると多いでしょうしね。
エッタしゃん自身は大丈夫ですか? 体大事にして下さいね。^^

チョッと不調なら、何でもどこでもいいから病院、、って言う感覚は
私的にはなくて、はみちゃんのお返事でも書きましたが、とにかく
病院選びは、1診療科毎にしっかりリサーチして、良いかなと思ったら、
少し遠くても、足を伸ばして受診しています。数年前の粉瘤できた時が、
1番探したかなーー当時はソコが凄く良かったんですが、何回か通院して、
ちょっとドクターと意見の行き違いがあり、対応に疑問を持ったので、
今年粉瘤できた時は、病院変えて長男の行っている所でお世話になりました。^^;

と、ソコ↑も元々長男は、私の行っていた皮膚科へ行き、対応に納得いかず、
私が探して紹介した所という、巡り巡って親子でグルグル回っています。ww

患者が病院や医師を選べますからね、、ガマンと妥協はせず探すのは悪くないかと思います。
アバター
2019/06/30 00:44
★はみちゃん

こんばんは^^

イヤイヤイヤ、、年代的に、何か不調があると、ソコに
重大疾患が隠れているリスクが、上がって来たのも大きいのかも。^^;
数年前、突然の胃の激痛で、救急車呼ぶ所まで行ったのも、
シビアに(早急に)対処するきっかけになったんだと思います。
やっぱり家族や周囲に迷惑かけちゃうからね、、自己責任だと思って。

ただ、病院選びはほぼ妥協しなくなったヨ~ヘンな医者にかかっても、
時間とお金のムダだから。数年前、更年期が絡んだ時期か、不調所見が
次々出てきたタイミングで、診療科ごとに、相性の良いホームドクターを
1つずつ見つけるのが、私のひそかな目標でね、、今の所、婦人科と
胃カメラ上手な内科、普段かかる内科、眼科は普段版とシビア版の2つ、
脳神経外科に、今回の耳鼻科も良さそう、、何かあった時に、迷わず
ソコへ行けるから、事前準備しておけると安心なんだよね。( ̄∇ ̄*)ゞ

ついでに病歴ノートもつけているので、同様の所見があっても経過を
たどれるのが参考になって、自分的には助かっているんだ~今、
考えてできる事はしているつもりなんだ。何といっても息子しか
いないので、将来何かあった時、自分でやらなきゃって覚悟は仕方ないしねェ。

下唇の荒れ、原因分かったようで良かったね。早めに落ち着くといいね。^^
アバター
2019/06/30 00:37
★りゅーさん

こんばんは^^

ネコ並みの三半規管?って事は、かなり感覚鋭いってことかな?
耳鳴りもキツいけど、眩暈はかなりキツですよねぇ、、よくドラマで、
クラッて倒れそうになるシーンあるけれど、私が↑経験したのは、
そんな生易しいモンじゃなくて、大嫌いな遊園地のコーヒーカップに
載り続けているような回転性の眩暈で、もう脳がどうか
なっちゃったんだろう~って恐怖でした、、朝から始まり
午後になってもおさまらず、立っていられずその辺に転がって、
必死で目をつぶって耐えてたから。^^;; 今でも思い出すと怖いデス。

りゅーさんもキツかったですねぇ、、原因わかってすぐ対処できて良かった。
私も何かの点滴したらおさまって、、まだ今より若かったから。
「この年齢で脳疾患の可能性は低い。」って断言されたのも安心でした。( ̄∇ ̄*)ゞ

あ、次号もうすぐ完成ですか? 楽しみです~頑張って下さいね♪
アバター
2019/06/29 14:19
有羽さん、こんにちは!
日記読ませていただきました。

“低音障害型感音難聴” ・・・( 'ч' )!
原因が分かって、良い耳鼻科も見つかって
良かった・・・このまま症状が落ち着くと良いな。

でも確かに医療費が高い・・・;
体調を崩して病院に・・・とかやると
生活に支障が出そうで怖いので、
健康には気を付けたいところですね;
アバター
2019/06/28 19:59
↓あ、ヤベ、見つかってもうたΣ(ノ∀〃*)ペチッ
アバター
2019/06/28 14:15
仕事柄なのかストレスで倒れる同僚をみてきているので、少しでも様子がおかしかったら
病院を焚きつける役目になってます。
そうですよねぇ!安心感が違うだけでも行く意味がありますし。不安抱えて自分の中だけでグルグル回ってても仕方ありませんしね^^

待ち時間、やぶ医者、医療費、お高い薬、いろいろ問題も多いです。
あ、医者嫌い発見↓(ΦωΦ)
アバター
2019/06/28 12:13
耳鼻科って、風邪ひいた時くらいしかお世話にならない私。
耳鳴りはすることもあるけどすぐに治まるし、疲れやストレスなど
思い当たるところは山ほどあるから。。
うはちゃんは、ちゃんとお医者さんに診てもらうからエライよ。
私は医者嫌いだから、どうしても病院になかなか足が向かない。。
下唇の荒れはネットでぐぐったら口唇炎という症状が一番ぴったり合う。
あ、これ日記のネタにしよう。。思わぬところからネタがw
うはちゃんお大事にね。早く耳鳴りなくなりますように!
アバター
2019/06/28 03:29
おれ、学生時代は「ネコ並みの三半規管」と自負してたんだけど(笑)
大人になって40代で初めて「耳鳴りや目眩」を経験しました。
有羽さんと同じく天井がグルグルして吐き気もして、立ってるのが
辛くて・・・その場で目を瞑って寝てしまいたいぐらいだったなー。
耳鼻科に行ったら内耳が炎症起こしてるって言われましたw
薬であっけなく治りましたけどね^^; 最初はすごく不安でしたwww

ちなみに、漫画の方はもうすぐ完成です^^
ではでは、またね~( ´∀`)/~~





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.