Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ゲームいろいろ


昨日は、ポケgo@月1のコミュディ~通常より1時間遅く、PM4:00~7:00って事で、事前にハヤシライス作っていった。
以前は昼0時開始だったが、特に夏は炎天下~少しずつ時間をズラす運営の配慮だろう~幸い、雨に当たらず、
毎度の事ながら、我が街も多くの住民が出てきて、み~んなで遊ぶ感じが、個人的に気に入っている。^^ゞ

駅挟んで、西&東両口を渡り歩き、チョコッと買い物なんかもして、無料のコーヒー頂いて飲んだり、
私の(月1)1人フリータイムである♪ バッチリ3時間~首痛くなりながら頑張った。ww 経験値も上がってグー!

平日だと、昼間は主に熟年層がプレイヤーメインだが、今回は、夏休みに入った直後ゆえか、子供達の集団も
多々~小学生かナー今時は、スマホ所持率高いのか? 帰宅して次男に言ったら、「そういう時代なんだねェ、、。」

と、おばあちゃんみたいな返答をしてきた。ww 帰りに伝説レイドもしてきたが、あまりに大量の
人だかりに、近くの高齢男性が、奥さんと思われる人に、「ガラケーでは(ポケgo)できないかね?」
と聞いていた。(笑)たまーーにガラケー持っている人を見かけるが、私がガラケーだった2年ちょっと前とは
もう、スマホ率の高さが、あらゆる年代層で違う気がする、、ちなみに義母もガラケー。。って、
機械が苦手なので、ガラケー使えるだけでも凄い~そういう人もいるから、無くさないでほしい。^^;





*お友達が日記に書いているので、今更ながら初めて、ガチャの不具合問題について、ちゃんと知った。
特定アイテムが出なかった時の補填を、無料チケットのみ回した人と、課金して複数回回した人を、同じ対応に
してしまったのも、双方に困惑を与えている様だ。私も参加して数年は、販売アイテムもガチャも、
何もかも自分には(初見アイテム)なので、熱が入って熱心に買うは回すはetc~今は、所持アイテムが
膨大過ぎて、追加購入しても使い切れないのが分かっているので、熱量が下がっているのかもしれない。

余談だが、出ない全身服が欲しくて、交換希望の日記を時々チェックするが、自分の未出品の服が、
何て名前なのか、複数種あると覚えきれずw、再度ガチャコーナーを見に行ったりしている。^^;

更に余談だが、わんこバッグ~色ガチャは、色違いで基本同じなのかと思ったら、前のは普通のよくある
紺スクバで、今回のは名前通り(わんこ)が口から覗いているのネーって、初めて気づいた、、コンナヤツデス。w

アバター
2019/07/24 00:50
★はみちゃん

こんばんは^^

いえいえ~こちらこそ、丁寧に何度もありがとね。

一時期盛り上がるのか? あ~いう輩は、引っ付かれると
諦めて離れるまで、受ける側は大変だよねーーお疲れ様。(~_~;)
私、あの時は、日記広場から皆さんの関連記事を拝見していて、
その中に、憤慨している人の日記に、「賛同者がいた!」みたいな
ちょっと嬉しそうな、その人のコメントを読んで、この人も私みたいに
渡り歩いていたんじゃないかなって思ったよ~たまたま、はみちゃんの
記事が目に留まって、自分と意見が違うから、正そう?って感じで来たのかなァ。

うんうん、上限なしにしたのは、経営上の問題があったんだろうなって私も思う。
噂では、アメーバピグが閉鎖したから、そこのユーザーさんがニコタに結構来ていて、
ある程度回復してる?とか、、噂だから、真相は分からないけど。(´=ω=`)

運営も、ある意味原因を作った責任はあるけれど、今回の事が1例として、今後
何かあった時の、適切な対処法として、生かせていければいいね。

余談だけど、ガーデニングやガチャは、私ある意味、Pコインをあまり意識せず、
エイッて回しちゃう~冷静になったら、勢いつけて踏み込めないから。(笑^^;;
そんな性分だから、出ない~ってなっても、それもアリだよねって収められちゃうのかナ。w
アバター
2019/07/22 22:24
うはちゃん返事ありが㌧\(^o^)/

ああいうタイプって、昔からどこにでもいるよね。
他とすぐ比較して、文句言うだけ言う人。
じゃあこうすりゃいいじゃんって言うと、ほら出た、って返す人www
わかってるから伏線を張ったのに、やっぱりなーって結果だった_(┐「ε:)_
ニコタ休みとか訳わかめだよね...こんな事でそんな事になったら、それこそ
他のSNSとかオンゲとかどうなるんだって話ですよ。

不具合を黙っておく事だって、出来たのよ。
しれっと修正しておけば、単に出づらかったのかしらで終わりだしねぇ。
でも、ちゃんと報告して修正して、バッグ配布した訳でしょ。
何もしてくれない所も多いのに、良心的だと思うよ、ニコタは。

キャップを外したのは、私も不満だったけど、運営側も資金が必要やから、
致し方ないのかな~と。こういうトラブルやもっと酷いトラブルだって
あるかもしれないリスクを承知でキャップを外したんだろうから、仕方ない。

バーセンテージの問題やから、メガ化とかだって文句はある訳よw
でも、メガらない~って言いながら種買って植えて...それはユーザー側の
判断でやってる事だから、文句言ってもしゃーないんだよねwww

ゲームだよ、ゲーム。所詮ゲームって思えないんだったら、しなきゃいいのにねぇ。
アバター
2019/07/22 21:03
★はみちゃん

こんばんは^^

イヤイヤ、、私が読んで勝手に解釈したものだから、
真偽性が。^^; おおまかはこんな感じだと思うんだ~。

ソレにしても、ココのコメ、友限だから、自由に話しちゃっていいけど、
面倒な人に絡まれちゃったね。(-ω-;) 何だろう~正論ぶっ放す
持論抑え込みタイプ、、っていうのかなァ。一定期間の営業停止って何ヤネン。(-゛-メ)
ブッチャケ、一部の人のために、ニコタが休みになっちゃう方が困るヨ。w

返金=現金 じゃなくてPコインって、ある意味当たり前じゃない?
今日、日中外出していて、Pコインだとしても、ドコをボーダーにするんだ?って、、
今回だって、13回以上って決めたら、12回の人が文句言いそうだし。。

結局、はみちゃんの言う通り、全員が納得できる解決法なんかないんだよね。
ギャーギャー(←語弊あったらゴメン^^;)言う人、イヤ~な言い方すると、
ゴネたもん勝ちっていうか、、それ以外の人は、(。。ま、いっか)って
感じで静観。。最近よく聞くから、変な意味に取られそうだけど、静観も
大事なことだと思うんだけどね~、、って、ココだから言えちゃうんだけど。(;^_^A

ガチャの制限10回って、ある意味キーポイントだったよね。外れて無制限になった時、
大丈夫かなーって思った、、他力で制限かけないと、理性外れちゃったりして
大散財なんてなりえる人もいるかなと、、今回のケースだと、制限有りだったら、
ココまでの大事にならなかったかも、、もちろん、運営のミスで、ガチャにバッグが
エントリーされていなかったというのは、公にした以上、ダメなんだけどね。。。

私は、ギリギリ13回以上回しているかもだけど、イイヤー最近水曜販売品の購入
かなり少ないから、ガチャ位は回して運営さんのお役に立てればって、、なんてね。( ̄∇ ̄*)ゞ

ポケgoすごいでしょう~? やっている人なら、雰囲気ですぐ察知するヨ。ww怖いよネー
アバター
2019/07/22 19:56
なるほどそういうことだったのか...っと、うはちゃんの↓のお返事コメを
拝読して追加対応の中身を知る私w
私さ、ガチャのキャップ取れたの知らなかった(いや、忘れてた?;)のよ。
だから、1日10回限度だと思っていて、10回限度なのに何をそんなにヒートアップ
してる輩がおるんや?って思ってたら、キャップ無いから無限に回せるんだね;
で、10回が限度だと思ってたからさ、サブと本垢それぞれに1500P課金して
回した訳よ。つまり、対象外ってことだね((´∀`*))ヶラヶラ
まぁ、元々追加対応は要らないと思ってたから、いいんだけれど、この対応で
みんなとりあえず納得してくれたらいいけどね。←私も他人事w

こんな所にファミリーがたくさん集って何をしているんだろう???という
集団を見たら、ポケGOだと思えるようになったこの頃。最初は怖かったw
アバター
2019/07/22 19:19
★あすたてゅーぬさん

こんばんは^^
いえいえ、こちらこそ、コソッとお邪魔させて頂います。( ̄∇ ̄*)ゞ

あすたてゅーぬさん、ガラケーユーザーですか。
私も、壊れなかったら、まだガラケーだったと思います。
ついでに、実弟夫婦が、2人ともガラケーだと最近知りました。
今日も、歩いている若い子が、ガラケー使っていて、もしかしたら、
私の予想以上に、ユーザーさんいるのかもですね。

あ~~なるほど、、確かに毎日通わないと、貰えないですもんね、ガチャチケって。
私よく知らなくて、日記広場で関連記事を色々拝見したんです。
そうしたら、開始直後にバッグが出なくて、ものすごく回している人は憤慨し、
無料チケ回しただけなのに、ワンコバッグ貰い、ニコみせの皿率が上がって
嬉しいけれど、課金者さんの事考えると、手放しで喜びにくいって
書いている人~意見が双極に分かれていたので、色んな事情があるなって分かりました。

で、よく見たら本当だ、、わんこバッグが出ないって、交換記事も
山ほど出ていて、、とにかく現状どういう事か、知らなかったので、理解はしました。
特に色ガチャは、過去ガチャの色変えアイテムなので、黒までいかずとも
1回150円だと、10回回せば1500円、20回で3000円←ココまで回しちゃうと、
後で入っていませんでしたって言われても、(-ω-;)ハ?マジ??ってなる人がいるかもですネ。

あすたてゅーぬさんのコメントを拝見して、私も事務にゃんさんの日記見てきました。

出現率8%に基づき、Pコイン利用で13回以上回した方のみを対象に返金処理をすると。。
で、何回分の返金を望むかは、個人の自由で、全部っていうのもありだし、
引き換えに最新分からのアイテム回収が必須なので、目玉を取られたくなければ、
その直前分までの返金希望っていうのも、受け付けます、、って事で合っています?^^;;
で、返金対象アイテムは、運営側が調査するから、着用や移動はNGですよっていうおまけ注意付。

期限1週間、、返金希望される方は、早めに対処始めた方が良さそうですね。(ってひとごと^^;;)
アバター
2019/07/22 18:06
今日栄❁何時も此方にも有難うございます^^

絶滅寸前のガラケーユーザー&ニコタのガチャ問題も
同じくお友達のブログで知った俺が通ります(笑

自分がもう既にガチャコンプなどは
熱が冷め切ってるからでしょうけど
此処だけの話、(重)課金者とチケ回しのみの人が同じ対応で、と言っても
そのチケ貰えるようになるのも(キラキラ交換できるようになるのも)
一定期間はニコタにいないと大概無理な訳で
そう考えるとニコタとしては同じお客様=取り敢えずアイテム配布で対応
だったのでしょうけどね。、と。
しかし欲しくて課金して回し続けて出なかったユーザーにしてみれば
後から「実はガチャに入ってませんでした、てへっ。」で済むわけも無く…。

で追加対応のお知らせを早速読んでみたけど
一度で理解出来なかった俺がバカなのかなと(苦笑
でも今度の対応、運営様も熟考はされたのでしょうけど
それこそ御子様にはなかなか難しいと思いましたね。
・・・収拾付かなくならなければ良いけど、と。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.