Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(セルフ)の波

画像

久しぶりに、第2イベント広場へ行ったら、学校教室仕様になっていて、久々に撮影してきた。^^ゞ
今は24時間営業だが、ひと昔前は、深夜0時になるとタウン終了になり、その場に残っている人達も、
確か0:30には突如追い出される~←この30分で、少しずつ透明アバターになり、最後真っ暗な中、
会話の吹き出しだけ見える。。なんて光景、懐かしい。(〃∇〃) タウンもイベとキラキラ位しか行かなくなった。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

借りたいモノがあって、最近これまた久々に、某レンタルショップに外出時立ち寄った。お目当てがあり、
その他コミックス大量借り、、と、受付に言ったら、カウンター前に機械らしきモノが2台。丨ω・`)ン??

店員サンが出てきて、その↑機械@セルフレジらしい^^;を、初めてなので、横について使い方を教わりつつ、
自分でカードスラッシュし、自分でバーコードピッとやり、足元にあるサイズ違いの袋から、自分で適当に出して入れた。

以前は、返却時にレシート必須だったが、コレ↑を導入したからか、期間内に個別バラバラ返却@ノーレシートで、
構わないらしい。w(*゚o゚*)wオォ、、どの位ぶりか知らんけど、ココまで進出したか~セルフレジ。。。

数日前、行きつけの回転寿司が、リニュして会計まで人要らずで済ませられると書いたが、
もうコレからは、色んな現場でどんどん、人員が最低限で済む方向に、時代が流れていくのかナ。
レンタルショップのセルフレジ~ぶっちゃけ、混んでいたら焦っちゃうヨーー何か、チョッと面倒臭い。ww

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日、仕事帰りに時間を合わせて、すっかり行きつけになったお手軽マッサージに立ち寄って来た。

前々回位から、相性の良い施術士サンに絞り、指名制にしたので、直前や当日だと、予約が取れない。
で、先週末、連絡したら、深夜しか空いていないと言われ、なら仕事帰りにしようと思い立った。

女性(が希望^^)の方で、気さくな感じ&話しやすい。3度目の指名ともなると、先方も
色々覚えていてくれて、最初からお礼を言われた。すっかり打ち解け、1時間お喋りしている内に
終わっていた。ww でも、美容院なんかもそうだが、段々とこっちの‘クセ’的なものを把握してくれると、
言わなくても、「今日は、肩や首の調子はどうですか?」なんて、聞いてくれるので助かる。

病院で言われた耳鳴りや難聴の要因に、肩こりが入っていたし、以前、原因不明で首が腫れた事もある。
仕事を始めた頃は、慣れない道を車で走り、緊張型頭痛発症~コレも、肩こり由来だ。(;^_^A

肩の凝りだけじゃなく、周辺各所に影響があるので、定期的にメンテナンスしていこうと、最近は思っている。

アバター
2019/07/28 21:37
★はみちゃん

こんばんは^^

おぉ~~~そうなんだ!? TSUTAYAはそんなに早く
セルフレジが、、私、どんだけ行っていないんだかね。(;^_^A
アバター
2019/07/26 18:52
|ω・)チラ
セルフレジは知ってた。タブンいち早く導入されてたと思う@近所の蔦谷
アバター
2019/07/26 00:27
★はみちゃん

こんばんは^^

おぉ~~そうなんだ♪ で、はみちゃんは、
セルフレジ制になっているのを、知っていたの?
私は、全く持って知らず、店員さんがやってくれると
思っていたので、やり方教わりセルフやるとは驚いちゃった。^^;

ケースロックってあれか~~スライドして外していたよねー、、なるほど、
そういうのも、ノーチェックで持ち帰る事になるのかぁ、、ちと複雑。><

改札の手動切符切りは、アレは無人化していって、効率確実に
上がったと思うのよ~当時から考えると、今のSUICAなんて神みたいなワザよねぇ♪
行先見てそこまでの切符買うより、チャージして乗り&降りで自動精算の
方が、キセルみたいな事もできなくなるし、コッチもいちいち考えなくていいしね。

でも、無人化も最後はどこまで行きつくのか、、(人)の気配が
あってこそ、賑やかであったかい空気があり、入ってみようかな~って
思えるような場所も、場合によってはあると思うんだけどね、、将来的には
人が売っている状態が、すっごく珍しくなっちゃうのかなぁ。。(´=ω=`)
アバター
2019/07/25 22:46
あらタイムリーw(@_@)w
実は私も久しぶりにレンタル屋行ったんです。観たいDVD借りに。
で、セルフレジで会計して帰宅して、さあ観よう!と、思ったら...
ケース開かない...ケースロックを外してくるのを見事に忘れてしもて...
店員さんのありがたみを実感しましたw

人を介したものが減ってゆく流れなんだろうね。
電車に乗るのにきっぷを切る人がおらんなったのを皮切りに、
どんどん無人化が進んでゆく。人見知りの私だけれど、ちょっとだけ
さみしいなあ、と思うのでした。人見知りだけど(関係ない?)。
アバター
2019/07/24 20:46
★エッタしゃん

こんばんは^^

看板娘♪ (〃∇〃) いい言葉だなぁ~~看板おばあちゃんとか、
看板おばちゃんとか、、あったかくて立ち寄り易い店って、
自分が子供の頃、あったなぁ~~~そういえば、思い出しました。^^ゞ

バランス、、まで考える余裕がないほど、深刻なんでしょうかね。。。ウーン
アバター
2019/07/24 20:45
★りゅーさん

こんばんは^^

あっ、そうです~私が行ったの、TSUTAYAなんですよ。^^;
いつからセルフレジもどきに~ww 正直、スーパーとかなら分かるんですが、
そんなに沢山人来ないだろう~あの手のショップ、、店員さんはちゃんと
背後にいるんですよ~基本、人手不足な所で、客側セルフにする事には、
何も異論ないんですが、何か今回は、教えてもらいながら、???でした。(´=ω=`)

レンタルショップって、前は借りるモノを、人の目でCD等傷ないかとか、チェックが
ありましたよね。実は、今回借りたの、1曲音飛びがあって、、私のパソが
悪いのか、長男も自分で取り込んだので、後日確認しますが、こういう時
どう対応するんだろう~~時間経っちゃうと、もう再度は無理かな~とか。。

少子化で、深刻な人手不足なのは分かりますし、人件費が1番削り易いのも、
かつて自分もそんな流れで、職場追われたのでw、これも理解はできるんですよ。
でもねェ、、何でもかんでも? 片っ端から、風潮に乗って次々っていうのが、
どうも(コトバワルイデスガ)ば〇っぽいなぁ、、少し工夫しろよって思っちゃいます。(;^_^A

何でもかんでも、走り続け、進み続ければ良いってもんじゃないですよね。
1つずつ、立ち止まって考えて、ヨシ!ってGOサインだしながらでも、
間に合うと思うんだけどなぁ、、、コメントが漠然とし過ぎてすみません~。('◇')ゞ
アバター
2019/07/24 09:39
看板娘とか、居なくなっちゃうのかなぁ?(´・ω・`)
アバター
2019/07/24 03:44
そういえばT○○TAYAもゲ○もみんなセルフレジに変わってるよねw
そのうち○トーヨー○ドーとかの買い物もそうなるかもね┐(´ー`)┌
何でも高効率化、ムダとり、経費削減、クレーム低減・・・
その手段として人に代わり機械を導入していくわけだけどー。
最近はクルマの運転も自動化が進んでいってるし~(笑)

う~ん・・・じゃあ、要らなくなった人間は仕事クビって話だもんね?
人件費が減ってそりゃ会社はウハウハだろうけど、そんな社会に
人は何の魅力や価値観をもって生きていけと言うんだろうねー?

行き着くところ仕事が無くなり無職になった個人の生活保障を
国がしなければいけなくなるわけで、それはもはや民主主義じゃなく
共産主義の考え方に近いものになってしまうって事だもんね~・・・。
一体、日本は、いや世界はどこへ向かって進んでいってるのやら
立ち止まってじっくり考える事も必要な時期なんじゃないかと
おれなんかは思いますね~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.