Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(声)の感覚


今日から、罹っている耳鼻科が、夏休み休診に入るので、一昨日@火曜に再診して来た。
「まだ、ちゃんと(声が)出ていないねェ。」診察しながら言われたが、患者激混みでも、穏やかな
笑顔で、テキパキと的確に必要な事は話してくれるから、安心できる。仕事内容を伝えると、前回同様
マイクでリピートし、ソレが電子カルテ(カナ?)に入る仕組み~「どうしても話さなくちゃならないもんネ。」

会話ゼロはもう難しいから、最小限にして、伝える内容も、「なるべく短文で言えるよう工夫して。」ハイww
この状態で来週から、一部休んでいる仕事も、会社と相談して復帰してみる事にした。( ̄∇ ̄*)ゞ

「抗生剤はもう飲ませたくないのよネ。」と言う事で、ソレ以外の薬2種類と、今回は吸入薬が出された。
元々は、喘息用らしく、私の場合は、声帯に噴射したいので、「アーって声出して、声帯閉めた状態で、
シュッシュッで2回@朝晩。」←一昨日から始めているが、コレが効果あるのか、昨日位から急に、声らしい
音が出るようになった。ハスキーだが、相手に伝えられる、、コレが約2週間出来なかったので、感動だ。(T_T)

枯れ声=嗄声(させい)って言うのも、ヒソカに検索したらしいダンナも知っていた。w 声帯が腫れているのと
同時に、カサブタ、、タコ?みたいのもあるから、「治るまで長引く」という事らしい、、結節?

とは言われなかったが、ポリープor結節っぽい雰囲気だ~ハァ、ヤヤコシイ。(´・ω・`;)話はできるが、
今のようなガラガラ声が、定番になってフィニッシュしたら、あまりに悲しい~もうしばらく辛抱だ。
吸入とほぼ同時に買った、マヌカハニーもナニゲに良い、、喉グッズに囲まれて、日々を過ごしている。(笑

今回の事で、つくづく、病院変える時は、ちゃんと申告した方が良いと、改めて実感した。
もし、前の通院を言わずにいたら、今のドクターは、抗生剤の処方は自分だけだからと、2回目の
診察でも、継続していたかもしれない。副作用等、身体への負担もあるし、自分の現状を、
きちんと診て貰うために、言いづらくても言おう。w この数週間、病院との向き合い方や、
調剤薬局での情報収集、貰った薬の効能や、今後の発声方法まで、色々と調べて勉強になった。

アバター
2019/08/17 23:57
★ゆりさん

こんばんは^^お疲れ様です♪

ご心配頂き、有難うございます。
先週と比べたら、声の出る感覚が
戻って来たので、ちょっとホッとしています。

そうなんです~嗄れ声←を短縮すると、
(させい)って読み方になるようですね~勉強になります。w

マヌカハニーがブームになった頃かな、、冬場に良いかなと
ネットでまとめ買いした事があったんですが、何とも味が
個性的で^^;、残念ながら、途中で断念した事がありました。><

今回は、違うお店にしたんですが、前のよりは食べやすく、
1日に2~3回、思いついた時に、喉に停留させるような
感じで、舐めています。ハチミツといい、蜜蜂さんの恩恵にあやかっています♪

コミケ、、そうなんです。
私なんて、例え周囲から誘われても、最初から断念します。w
とてもじゃ~ないですが、興味本位でヒョロッと行くには、
過酷すぎますよね~特に夏は凄いのかな。。暑さも大変だし。^^;

ゆりさんも、いつか行けると良いですね。次男は次の冬コミは~
友達が常連みたいなので、誘われたら、再度出向くかもしれません。ww
アバター
2019/08/17 23:52
★りゅーさん

こんばんは^^

有難うございます。
りゅーさんも、声がおかしい時があったんですね。
原因とか思い当たらず、、ですか?
症状って、ある程度落ち着くと、後は、あまり
気にしない内に、治っているって事、よくありますもんね。

私も、ハスキーですが、会話は成り立つようになり助かっています。^^ゞ
今週、本当に引きこもり状態だったので、少し喉休まったと思います。(笑
アバター
2019/08/15 22:54
有羽さん、こんばんは~!お疲れさまです。
声が出るようになってきたとのことで良かった!

嗄声を “させい” って読むのは知らなかったです!
“しゃがれごえ” だけじゃないんですね ٩( 'ч' *)و

マヌカハニ-は喉に良いって言いますよね~( 'ч' *)v
前の仕事が食料品を扱う店舗のスタッフだったんですが、
冬にマヌカハニ-が流行った時は一瞬でお店から消えて
入荷待ち状態になりました(笑) 効果有りなんですね。
きっともう少しですね~!良くなりますように。



私はまだコミケに参加したことないんですよね~;
色々と興味があって 行ったことがある知人から
話は聞いたんですが、半端な気持ちで行くには
だいぶ厳しい環境だと聞いたので迷っています。
次男くんもお疲れになっただろうと思います・・・;
でも楽しまれたようで、何よりですね~(*゚-゚)v

今年はオリンピックの影響で使えないスペースが出て、
規模を縮小しなくて済むように日数を増やしたようです。
私は昨夏に友達の影響で、某同人サ-クルのCDを聴いて
興味を持った程度の完全なる素人なんですが・・・(笑)
プロだとかアマチュアだとかいう肩書きだけで
聴かないのは勿体ないなと感じることが多いです。
何でも触れてみるのって大事だなぁと感じます。
アバター
2019/08/15 21:06
とにかく快方へと向かっているなら安心、安心ヽ(*´∀`)ノ
おれも一時ず~っと変な声だったのが(高音域が出ない)いつの間にか
治っていたという経験があるんで、有羽さんの不安はわかります^^
もうちょっと辛抱だね~(* ^ー゚)b




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.