Nicotto Town


‘いつもありがとう’


増税前


少し前に、100均の重曹クリーナーで掃除してからハマり、2本目現在使用中、、増税前にと、今日追加で
2本買ってきた。( ̄∇ ̄*)ゞ コレだけあれば当分持つだろう~って感じで、今朝も、家族を
送り出した後、ヤルつもりもなかったのに、“目”に留まってしまいw、仕事前にガンガン作業。(^^)/

毎年早い時期から、小掃除を続けてきたが、実は抜けていたのが、扉や壁等の拭き掃除、、何年も
放置した積み重ねの(跡)を、そういうモンだとスルーしてきた。。反省。(_ _|||) お陰で気持ちイイ♪

ソレにしても、結構涼しくなって来ているのに、窓開け放して動くと、汗がダラダラ出る。(;´Д`)
ホットフラッシュ、、、じゃないよねェ。やっぱり更〇期かナ~思いながら、室温計を見ると、結構
気温と湿度が上がっているので、不調になる前にとガマンせず、今も夜はエアコンを使っている。^^;

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

今時珍しいが(!?)、我が家は朝刊のみだが、新聞を2誌、ずっと定期購読している。1誌はダンナが
持っていく分で、最近は週1@次男が授業で使うため、役だっている。^^ゞ 先日、新聞屋サンが
久々(営業)にヤッてきた。今まで、強気な人が多かったが、低姿勢で優しそうな申し訳なさそうなw
空気が漂っている男性~過去、2社を1年契約で交互に変えていたが、集金が2回になるので
面倒だからと、1社(←2誌まとめて契約)に統一して、最近口座振替の手続きを取った。

だから、継続で、、と言われた時、分かっていたので「いいですヨ!」とあっさり応諾。
「有難うございます~~~~~~~!!*o_ _)o」って感じで、申し訳ない位お礼を言われた。(;^_^A

で、後日。。大量の詰め替え用液体洗剤を持ってきてくれた。おまけに、定期購読の新聞って、
今回、軽減税率の対象?になったようで、「値上がりしません。」のチラシが入って来た。(´=ω=`)ヘー

新聞自体、取る人が激減しているだろうし、どんなモンかなとは思うが、2誌取っているウチは助かる。w

テレビ番組だけじゃなく(笑)、な~~~んとなく習慣で、毎日ペラペラと全ページ目を通している。( ̄∇ ̄*)ゞ



*いつも使うネットショップがお買い物マラソンをしていて、増税前だからと、気づいた限りの買い物をした。
引き落とし日が怖い~~(;^ω^) でも、月をまたいだ途端2%上乗せされるのも、何か癪に障る。ww

アバター
2019/09/26 18:42
★沙流さん

こんばんは^^

私が買っている方も、同じような感じの販売方式ですヨ。
コールドプロセス製法って名前を初めて知ったんですが、
調べたら同じでした。熟成期間があるんですよね♪^^

本当に偶然にもこのシャンプーを知って、丁度声が出ない時期に
見よう見まねで始めたんですが、私は合っていたみたいです。
ご縁って不思議ですね~沙流さんと、石鹸シャンプー友だったとは。(笑)(b´ω`d)
アバター
2019/09/25 14:19
石鹸シャンプー愛好家がいたw

私の知ってる作家さんは50g~70gの間で1個400円でいろんな種類の石鹸扱ってるよw

有羽ちゃんの買ってる石鹸もコールドプロセス製法だとは思うけど、

クレンジングなしでメイクも落とせるから全身石鹸だけで洗えるのがポイントなのよねb
アバター
2019/09/24 23:36
★沙流さん

こんばんは^^

重曹って、本当によく落ちますね!元々、何となく
使うかなーって感じで買ったクリーナーを、ずーっと放置していて、
ふと最近掃除する時、思い出して使ってみたら、万能さに驚きました。
で、嬉しくて追加で数本買っちゃったんですが、粉で買って
希釈すればいいんですもんね。今のがなくなったら切り替えますね。^^

後、石鹸シャンプーですが、実は私も3ヶ月前位から、石鹸シャンプーなんてす。
元々、去年の冬、頭皮湿疹が凄くて、どのシャンプーも合わなくなってしまって、、
で、治まった春頃悩んでいた時、たまたまツィッターで、手作りの
シャンプー用の石鹸を販売している美容師さんを知って、お話させて貰って、
購入するようになって、、酸性リンスも、市販の使っていたんですが、
美容師さんが作っているリンスを、一緒に分けてもらって使っています♪

最初の1ヶ月位は、髪の毛が悲惨な事になってw、扱いにくくて
心折れかけましたが^^;、私も今は大分落ち着いてきて、頭皮も含めて
トラブルが減ってすっかり石鹸シャンプーファンです。沙流さんもなんですね~偶然だ。(b´ω`d)
アバター
2019/09/24 22:08
有羽ちゃんこんばんはw

私も重曹クリーナー愛用者なんだけどアドバイスb

クリーナーそのものを100円ショップで買うよりAmazonか楽天で重曹の1㌔入りを買って、

100円ショップで売ってるスプレータイプのプラ容器に重曹と水を混ぜて重曹水作ればいいよw

1㌔って量多いよーと思うけどかなり割安になるし意外となくなっていくよw

希釈は水100㎖に対して重曹小さじ1(5g)の割合でねw

私は似たような理由でクエン酸の1㌔を買ってたんだけど、

半分くらい使った状態の時に石鹸シャンプーをやり始めたのねw

仕上げにクエン酸をスプーン2杯くらいお湯を溜めた洗面器に溶かして、

石鹸でアルカリ性になった髪の毛にクエン酸を使って中和するんだけどサラサラで、

髪質もコシが出てハリツヤも全然違うのよwwww

石鹸シャンプーに使う石鹸は特殊な製法で作られてるものなので今度ブログで詳細紹介するねb

つい話が脱線して申し訳ないw

結局コスパ考えたら1㌔入りが一番いいのよwwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.