Nicotto Town


‘いつもありがとう’


健康指標


11月最終日。。昨日から快晴が続き、今日も雲1つない青空。今年は、窓という窓を、今まで
サボッていた分、念入りに掃除し、埃からゴミからカビからほぼ全て取り除いた。だから、コレからの
季節、結露で再び同じ状態になるのは絶対イヤで(笑)、毎朝起きると、念入りに拭き掃除して、
在宅時はなるべく換気している。今日は、皆出払って、私1人なので好き放題~お陰でカラッと
保っているが、天気が良いせいか、室温計みたら湿度25%、、、乾き過ぎ。(;^_^A今度は、喉の
乾燥が危ないので、コッチのケア。。忙しい。w 1度喉を潰しているので、チョッとの事でも気になる。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

午後、近くで話声が聞こえるナと思ったら、ベランダ真下に数人が座っていた。喫煙か~干した布団を
取り込みながら、、、匂う。(´=ω=`) 夏前から近所で家を建てているので、午前と午後の2回、
座る場所が程よくあるウチのマンション周囲は、丁度良い休憩場所になっている。でも、複数人でタバコを
吸われてしまうと、上がった煙がベランダまで来てしまう。申し訳ナイが、今日は開けていた窓を閉めた。

その音に気付いたのか、ふと見たら、皆さん道路反対側に移動していた。o( _ _ )o有難うございます♪

我が家は喫煙者0。義実家も0で、近親者では唯一弟が吸う。実父がヘビースモーカーで、病気にて
止める時大変だったので、弟が吸い出した時、生前母が何度も「タバコは止めて。」と言い続けた。

中々ネ、、難しいのかナ。本人、今の所健診等で引っかからないらしいが、年齢上がってくると
家族もいるし、姉としても心配~だが、イイ年したオッサンなんだから、自己管理しろとも思う。ww

「やっぱり夜9時までには、夕飯食べ終えた方が体調いいネ。」とか、「無理はもうできないネ。」とか、
双方、少しずつ身体の衰えを自覚し、なるべく長く元気でいるためには、各自が考えて、
自分に合った方法で、自己管理するしかナイと悟った夫婦は、最近結構会話が多い。( ̄∇ ̄*)ゞ

お恥ずかしながら、最近受けた基礎健診@血液検査で、LDLコレステロール値が高いと指摘を受けた。^^;
「食生活気を付けて、運動して体重落としてetc。」~ドクターの指摘にシュン。(_ _|||)m 家でダンナに
その話をして、アッチも最近受けたので、結果を突き合せたら、数値@大して違いナイ。(←アッチも高値w)

「でも、HDLコレステロールとの比率なんだってサ。」←備考欄にドクターのメモで「問題ありません。」と記載。
"(-""-)"ンーーー私には、危険ですヨ~って、市の栄養相談案内まで渡してきたのだがw、医者によって
ニュアンスが違う。が、、いずれにしても、生活改善のきっかけになったので、来年の健診目標でガンバロウ。('ω')ノ

アバター
2019/12/01 16:25
★沙流さん

こんにちは^^

凄い~! ドクターをビビらせるなんて、最高ですネ。^^v
ダイエットに限らず、身体の自己管理って言うのは、誰かに
言われたからって、そのままヤッても自分に当てはまらなかったり
しますもんね。結局、よく自分を観察して、1番いい方法を
模索して見つけ出す、、最近、がむしゃらにやってもダメだなって
段々悟って来たので、自分に合った方法を見つける努力しています。^^ゞ

そうそう、目標クリアした(後、その先)が正念場なんですよね~。^^;

気になる数値が正常になって良かったですね。
私も所謂標準値外したのは、今回悪玉だけだったので、
効率のよい方法を、調べて実践&継続していきます。(b´ω`d)
アバター
2019/12/01 01:10
こんばんはーw

私はこないだの血液検査の結果、血糖値は正常値になり中性脂肪も標準値に下がりましたb

最悪な数値から標準値まで戻したので結果見たドクターが1番ビビってたwwww

私は指摘されたり指示されたりするのが一番嫌いというか負けず嫌いなので、

痩せる手段は身体にに染みついてるから糖質制限ガッツリして結果半年で13㌔落とせましたw

まあでもまだ数値安定するかは様子見だけどねw

ここからがある意味正念場よw

リバウンドしないようにするのが一番の苦行wwww

結果見て落ち込まないでねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.