Nicotto Town


‘いつもありがとう’


視点と関心


大学生の春休みが長いのは、大学受験があるからじゃないか?と、今更気づいた。(;^ω^)ハハハ
次男も、もうすぐ授業が終わるようで、昨日はサークルの飲み会だったが、帰りが遅くなり、
乗った電車の方向を間違え、「帰れなくなったから、満喫泊まるワ。」と、深夜にLINEが入って来た。

(=_=;)アァ、、長男はあまりなかったが、コイツは昔から、寝過ごして北関東の方まで行っちゃったとか、
部活合宿の待ち合わせ(都内)に遅れ、自力で長野に向かったとか(←他のママさんに後で褒められたw)、
あり得ない事をやらかす。大学でも、「図書館の椅子が気持ち良くて寝ちゃった。」と、夜遅くに
<帰るLINE>が入って来る事も多々。。下の子で、子育て中かなり私が先回りした感は否めない。

だから昨年、入学後にウダウダし(ているように見えたw)、夏休みに入ってもバイトしない事に
イライラして(おまけに自分が声出ないから尚更^^;)、暑い中、更に暑苦しく親子喧嘩をした。w

11月から始めたバイトは3ヶ月目~丁度長い春休み。今回は、昨夏のような事はなく、穏やかに
過ごせそう~な気がする。( ̄∇ ̄*)ゞ 部活のサポートして試合応援に頻繁に行ったり、社会人に
なった息子が、多忙を極める姿を見て(内心)心配したり、、もうそんな必要ナイのは、正直気がラクだ♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨年暮れから通い出した接骨院で、施術中色々と話しながら、筋トレが大事だと最近気づいた。
7年位前から、週1でピラティスを続けているが、ただヤッているだけで、何も考えずレッスンしている。^^;

運動苦手だから、走るのはOUT~ならと、ポケgoきっかけに、ウォーキングを前面に押し出して、
出来るだけ歩く事を心がけてきた。でも、移動手段として、ダラダラ歩いてもあまり意味がナイ。

↑分かっていたけれど、ついついの‘ながら歩き’。←ソレなら、筋トレやった方がイイと言われた。
お腹とお尻にコンスタンスに力を入れておくのと、鍛えると有効な筋肉を狙って、動かす事、、
(意識)するとしないとでは、自分の認識も変わって来る。最近は、常に横向きの姿を
鏡で見るクセがついた。^^;姿勢が悪い~~コレも一緒に補正していこう。少し自分に関心が出てきた♪

チコちゃんじゃないが、ボ~~ッと生きていると、何もかも少しずつ衰えてくる。ココ数年の、
アチコチ細かい不調が、女性の変革期にある事を自覚すると同時に、努力が必要だと思い知らされる。

階段を軽やかに上がり、転んでもチョッと痛い程度で、不死鳥の如き復活する、80代の義母が目標だ。(笑

アバター
2020/01/23 20:29
★りゅーさん

こんばんは^^

何か違いますよねぇ、、私、年々感じて、不安になります。^^;
今までにない不調が出てくると、原因何なんだ~って色々調べちゃって。(笑
女性はこの時期、更年期っていう隠し玉があるので、何でもそこに
結び付けがちで、、ピーク過ぎると落ち着いてくるんでしょうがね。^^ゞ

筋トレは、1番縁遠いキーワードだと思っていたんですが、接骨院で勧められたのと、
最近見たテレビで紹介していたタイミングが合って、自己流筋トレチョコチョコしています。
結構楽しいですねェ、、走るのは到底無理なのでw、可能な限り続けてみようと思います♪

( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ ) お互い元気でいきましょうネ~♪
アバター
2020/01/22 04:21
そうだよねぇ~。おれも50になった頃になんとなく体力に
自信が無くなったというか違和感? 感覚のズレみたいなものを
初めて感じて、それ以来したくもない(笑)ランニングをしたり
意識的に柔軟やったりするようになりました┐(´∀`)┌
だから「強化」というより「維持」に意識を持っていく感じ
ですかね~。 お互い健康には気を付けて頑張ろうね(* ^ー゚)v

アバター
2020/01/21 22:21
★sachiさん

こんばんは^^

すみません~前のお返事の中で、私sachiさんのお名前を
打ち間違えていると、今気づきました。失礼しました。*o_ _)o
初対面なので、チョッと自己紹介的なモノを、添えるつもりだったんですが、
どうも、文章簡潔にできず、長々と読みづらくてごめんなさい。^^;

あ、お邪魔した時に、ギブスが取れた、、みたいな一文を目にしたので、
おケガされたのかな?と思ったのですが、そうだったんですか~お大事にして下さい。

カーブス知っていますよ~何か運動しようと思った時、あちこち調べました。
結果的には、インストラクターさんが付くレッスンを受けようと、今の所でピラティスやっています。
でも、週1なので、自宅での運動や、日々の生活習慣等を気を付けなきゃと思っています。

私も、少し前から右肘がずっと痛くて、昨年末から接骨院に通っています。
そこで先生と話しして、プロの知識も学ばせて貰い、もうピンポイントじゃなく
トータルでやっていかないとダメだと分かりました。焦らずマイペースで、、ですがね。( ̄∇ ̄*)ゞ

投薬なし、腰も膝も痛い所なし、歩くの大好き義母が、スーパー高齢者だって事は、
数年前に気づきました。(笑)80代なので、物忘れ等はちょっと心配ですが、
体力は年よりずっと若く維持しています。本人の努力の賜物なんでしょうねぇ、、目標です♪^^
アバター
2020/01/21 22:15
★あすたてゅーぬさん

こんばんは^^

次男は全くもって、、感覚的にはちょっと宇宙人みたいです。
長らくココで晒して来たので、散々読み飽きてこられたと恐縮ですが^^;
根本的には1人で何やらかすか分からない不安のある中途半端ヤローなんですが、
エ?って言う時に、エエエ???って事をやらかし、たまーに感心させられます。(笑

我が子が1番分からない、、のが、母親なのかもですねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞ

それから、、筋トレのお話、色々有難うございます♪
お節介なんてとんでもない~最近、筋肉に注目して運動始めましたが、
右も左もよく分からない、今やっている事が正しい筋トレなのかも怪しい
筋肉ビギナーなので、これからもお時間ある時是非教えて下さい。*o_ _)o

股関節、、φ(..)メモメモ。なるほどなるほど。

私がやっている運動の中で、足を大きく開いたスクワットがあるんです。
テレビで、股の内側に、(ヤセ筋)らしいものがあるらしく、ソコと
肩甲骨の辺りの筋肉を、動かすような運動を、今はしています。

身体が固いので、股関節~ジワジワと鍛えないとなと思います。
仕事柄、高齢者の大腿骨骨折率が非常に高く、折ると寝たきりに
なり易い事も承知しているので、股関節は本当に大事な部分ですよね。

私もそういう面も含めて、意識して動かしていこうと思います。有難うございます。^^

つまずきと腹回りの肉はなる減で!、、、\(*⌒0⌒)b名言ですw
アバター
2020/01/21 16:59
とても長いお返事をいただき、ありがとうございました^^
筋トレ、大事ですよぉ!!私は1年半前からカーブスをやっています。運動苦手な私でもできて、すごくいいですよ!・・・・・・といいながら、ちょっとした段差でこけて骨折してるんですから、何の説得にもなりませんが(>_<)
お義母様、すてきですねえ!!
アバター
2020/01/21 13:20
今日栄^^何時も此方にも有難うございます。
次男サンの2節目のお話し。なかなか大物の雰囲気が漂ってみえます!
(って相手する家族は心配するわイライラするわ、大変なんですけどね。
俺などたまの姪っ子の相手でも思った位だから御母様の苦労推して知るべし…)

そうして。筋トレと聞いては黙ってられないお節介サンが通ります(笑
でもまたダラ長くなるのも何ですから
本当に端的にポイントを申し上げます。

股関節。

コレです。女性は特に。
>お腹とお尻にコンスタンスに力を入れておく
同時に股関節を柔らかく保つ事を意識され運動を取り入れると
80代のお義母様のようにいられると思います^^

生涯目標:つまずきと腹回りの肉はなる減で!です(笑)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.