Nicotto Town


‘いつもありがとう’


運転


朝、1人ずつ時間差で送り、車で3往復していたのは、いつまでだったろう? 今はすっかり1回きり。(笑
思えば当時から、恐らく長男は、気にしていたと思う。出張で不在の時は、「1回少なくて済むだろ?」
的な事をアッチから言われていた。(←今思えば偉そうだがw)もしかして、家を出るきっかけの
1つだったのかも~と思うが黙っておく。(-ω-)/ 一昨日、ダンナが遠方出張で、珍しく、
朝5時台に駅まで送り届けた。←こういうのも、出張の多い長男の時は、多々あった。

つけているカーラジオで、リポDのCMソングがかかると、この時間帯に、大抵上の子を送っていて、
助手席で合わせて口笛拭いていたナーなんて、懐かしく思い出す。我が家のマイカーも長く一緒に
頑張ってくれている。私にとっては、子育てを交えた色々な節目で、大事な相棒である。(b´ω`d)

全部じゃナイが、仕事でも使っているので、近距離だがハンドルを握る機会は多い。。ほぼ毎日。
交通安全の根付に、オーダーで自分の名前を入れて貰い、お守りで財布に入れている。お陰で今の所無事故。
帰宅して駐車場に止めると、去り際に軽く触って「今日もありがとネ。」と小さく声をかけるのも習慣だ。^^

まだ、高齢世代ではナイが、運転自体は上手いとも得意とも好きとも思っていない。^^; ただ、
日常生活に必要だから&家族の役に立つから&仕事の移動手段~位である。歩ける所は極力歩く。

毎日のように、ニュースで交通事故を目にする度、明日は我が身と身につまされる。だから、絶対に
過信はしない。『安全運転のコツはキョロキョロすること』~前に誰かが言っていた。バックミラーにサイドミラー、
もちろん前方も、、常に死角はナイか、見落としはナイかを意識し、曲がる時は落ち着いて減速する。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

昼間、所用があって、隣町まで車で出かけた。夜、次男がバイトに行くというので、ヒマだから
駅まで送った。ウチの地域は、路線バスが充実している方で、バスに道を譲ったり、後方に付いたりが多い。

歩車分離じゃナイ信号で、右から左から人や自転車が渡って来る危険な中、前のバスが人の前を
サーッと通過した。( ̄□ ̄;)エ 信号のナイ横断歩道で、人が渡ろうと待っているのに、別のバスが通過。

(´=ω=`)ウーン、、朝の、私と同じ送迎マイカーの中にも、乱暴なドライバーは結構いるが、何と言っても
大型車。。後ろから見ているだけでも、チョッと怖かった。信号待ちしていて、いつも思うが、
歩行者は鎧を着ている訳ではナイ。丸腰で本当に無防備状態。。。注意し過ぎるって事はナイ。><

かと思えば、少し前の夜、駅前の大通りから、右折しようと思い、歩道を人が渡りきったのを確認して
曲がったら、停車中の車の影から人がヒョイッと出てきた。徐行だったから止まれたが焦った。(´・ω・`;)

仕事で運転の多い長男が、九死に一生の事故を経験した時も、無事だった事を神様に感謝した。(。・人・`。))
こんなドライバーなので、かなりの高齢者でも、「俺は(運転)大丈夫!」と言いきれる心理が
私にはどうしてもワカラナイ。(-ω-;) イヤ、年齢関係なく、誰1人(ダイジョウブ)なんてナイからサ。。

ゆとりと思いやり、運転スキルの客観的な判断、、、体調。常にチェックしながら、運転していきたい。

アバター
2020/02/10 20:30
★りゅーさん

こんばんは^^

オサボリ中にコメント有難うございます。(笑
お元気そうで何よりですヨ~うんうん、色々と
流行っていますもんね~注意しましょうね。(b´ω`d)
アバター
2020/02/09 10:45
今、読みましたよ^^
ただいま絶賛サボリ中です~www
世間では新型コロナウィルスの話でもちきりだけど
有羽さんも外出時は気を付けて下さいねーwww
ではでは~( ´∀`)/~~

アバター
2020/01/27 20:04
★りゅーさん

こんばんは^^

あっ、お返事遅いから、読んで頂けず、、ごめんなさい。m(_ _"m)
頑張ってくださいね~お帰り楽しみにしています♪^^

お父様、ご立派だと思いますよ。
運転免許の返納って、本人の立場になれば、中々キリがつかないと思います。
返さなくたって、要は運転しなければいいんですもん、、でもソレができない。><

逆に、子供達が不安になって、返納させようとしても、ゴネて怒って暴れて、、
正直な所、親のそういう姿は、あまり見たくないなって思います。。。

私は、ダンナが骨折入院したのを機に、家族の朝送迎が日課になり、
主に家→駅の往復を延々しているので、逆に普段はできるだけ歩くように
しています。近所はもちろん、少し遠くたって、ヘタしたらバス使わず徒歩。(笑

だから、いずれ運転しない日が来ても、マー何とかやれるかもしれません。
ソレか、不安の割合が半分を超えない程度なら、どうしてもって用事の
時だけとか、、最初から運転苦手なので、無茶はセンとは思いますが。^^;;

ドッチにしても、自分達の世代もぶち当たる時が来るんですもんね。(b´ω`d)
アバター
2020/01/25 13:02
うちのオヤジが亡くなる7年前、80ぐらいの時に相談受けて
「運転免許返納しようかと・・・」って。
オヤジはプライドが高い人間だったんで、自分からそういう事は
絶対に言い出さない人って認識だったんだけど、それ聞いた時に
「ああー・・・本当に限界を感じ始めたんだ・・・」って
ちょっと切なくなりました。
今、自分が運転しててそういう感覚は一切無いんだけど
いつか自分にもそういう時が来るんだろうか・・・?って
折に触れ、考えるようになりました^^

あ、そそ、有羽さんまた篭ってきますんで
戻ってきたら遊んでやって下さいねー(*≧□≦)ノ
ではでは・・・( ´ ▽ ` )ノ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.