Nicotto Town


‘いつもありがとう’


頼り頼られ


仕事中に、スマホのバイブが鳴っていたので、終わった後見たら、義母からだった。車で来ていたので、
駐車場で折り返し℡~(´=ω=`)ウーン 全くもって急用じゃナイ、、って言うか、チト支離滅裂である。

↑こういうのは最近始まった事ではなく、義母は、ある1つのキーワードに特化して、感情がチョッと変になる。
おまけに、前に話した事を忘れたかのように、何度も何度も同じ事を電話してくるので、ダンナは
(マタカ)と言う感じで、話し出すとイライラ怒り出す。^^; 認知症じゃナイか、、年齢的に疑われても
仕方ないのだが、今の所様子見である。日常生活は普通にできているが、言い出すのはいつも同じテーマ。

「〇〇(=ダンナ)には話しづらい。〇〇チャン(=私、、チャン付いたヨw)の方が話しやすいから頼っちゃう。」

1時間位に及ぶ電話の中で、申し訳なさそうに話す義母に、???が多くても強くは言い返せない。
世間的に天敵状態のポジションにある嫁姑も、年月が経つと他人でもこうなるんだなァ、、とシミジミ思う。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

仕事でよく、「頼りにしています。」と感謝される。職種柄、そう言われる立場ではある。
綺麗ごとみたいだが、誰かの役に立ちたくて、今の仕事を選んだ~だから、念願通りだ。

私は、「ありがとう。」って言われると、無性に張り切りたくなる。(笑)頑張ろうと思う、、でも、
言われる度に、そんな大した人間じゃナイのになァ、、と、内心戸惑う。家族でも、ウダウダして
いるのを見ると、エーイモウ!と先回りして、チャッチャとやってしまうのが性に合っている。人って、誰かが
先に手を出すと、後方支援(!?)に自然と回る。ウチのオトコどもは、更にボーッとして手を出さない。w

頼られるというのは、信用してもらっている裏返しでもある、、だから、正直な所結構嬉しい。
でも、頼られる側だって、時に頼りたい時がある、、そういう時、ボーッとした人達に囲まれて
いると(笑)、ココというタイミングで、誰も出てきてくれない。(^_^;) 思うようにいかんモンだ。

夫婦として〇〇年、、、ダンナはズバリ、気がきかない。w 逆に気を遣わなくてイイと気づき、
諦めから反転させたら、気持ちがラクになった。ココまではマジギレしないだろう~ってボーダーまでは、
言いたい事はポンポン言わせて貰っている。いずれ次男が出た後を予想し、ヒソカにルール作りをしている。w

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

母がいた頃は、何でも相談し、洋服買うのも母のセンスに任せていた。w だから、他界した時、
喪失感と心細さで凄まじく凹み、浮上するまで時間がかかった。でも、そうなってしまえば
人間は立ち上がれるモノで、思えばソコから、何するにも早め早め&先回り体質になったんだと思う。

子供(特に長男)が大きくなり、色んな意味で親を超えたナと、感じる機会が増えた時、
彼を息子というより、1人の人間として、何かと頼りにするようになった。ダンナのケガ入院に、
自分の不調&救急車騒動~長男がいてくれたから、乗り越えられた事も多い。社会人になってから、
いつか近い将来、出ていくんだろうナと、心の準備だけはしてきて、予想より少し早く、去年独立した。

母の時に近い感情が、一瞬生まれたが、今回は意外な程あっさり切り替えられた、、自分も
少しは成長したかなと、勝手に思い込んでいる。(笑)ウチでは長男が1番、私に近くて、
何かあると、ササッと先回りして動いてくれていた。毒舌でボンボン言い合っていたが、楽しかった。

頼ったり、頼られたり、、人は、結局(誰か)と触れあい、すれ違いながら、生きていくモノだ。
自分の親はとっくに看取ったから、義両親だけ、、、人生100年時代、まだまだ先は長い。
いずれは、同じ道を辿るであろう自分が、ドコまで役に立てるか~想像力を発揮して頑張ってみるか。

アバター
2020/01/30 21:50
★sachiさん

こんばんは^^

はい、弟が1人いて長子です。
sachiさんもなんですね~。コメント拝見して同じだって思いました。^^ゞ
何でだか分からないんですが、頼られる方向に行く場合が多いです。

自分ではひそかに、誰かに頼って生きていきたいって思っているんですが、
おかしいなぁ~~(笑) 仕方なくw、自分の精一杯で応えようと努力はしています。^^;

>ちなみに、長子の性格は、生真面目で責任感が強いだそうです。頑固なところがたまにきずだとか・・w

↑かなり当たっているかも、、融通きかないのが欠点だと自覚しているので、
ソコは年と共に少し改善はかるべく、「ま~いっか。」と声に出して割り切るようにしています。w
アバター
2020/01/30 13:40
有羽さんは、ご兄弟はいますか?もしかしたら、長子でしょうか?・・・
前にテレビ番組で、長子、末っ子、中間子、一人っ子の性格と取説というのをやっていて、長子の取説は「〇〇さんが頼りなんですよぉ」と言っていました。
実は、私は長子、なんです。「あなたが頼りなの!」といわれると、がんばっちゃうほうですww
でも、実は、甘えたいって思ってるんですけどねww
ちなみに、長子の性格は、生真面目で責任感が強いだそうです。頑固なところがたまにきずだとか・・w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.