Nicotto Town


‘いつもありがとう’


マスク


新型コロナウィルス、、「新型」って名前は、長男が高2(だから、10年前?)の時に聞いた以来~かナ。

名前だけ先に飛び出て、何だかよく分からないけど、うつる~怖い~ばかりなので、チョッと調べた。

〇感染経路は、『飛沫感染』と『接触感染』で、『空気感染』の可能性は低い。
〇現時点で、有効な抗ウィルス薬・ワクチンは開発されていない。
〇潜伏期間は、最大で14日間程度と言われている。
〇症状は、発熱・咳・呼吸困難等で、鼻水・くしゃみ・咽頭炎や下痢等は報告が少ない。
〇感染確認は、国立感染研究所、または地方衛生研究所など。医師による診断での判別は難しい。
〇重症化しやすいのは、60歳以上、高血圧や内臓疾患等、別の重篤な持病のある場合が多い。

やっぱり、水際対策として、マスク着用は重要だナと思った。で、皆がマスクを買い込んでしまい品薄らしい。
今日、試しに立ち寄った店いくつかチェックしてみたら、スーパーはレギュラーサイズほぼナシ。(小さめとか、
お高めなヤツはあった)100均のキャ〇ド〇は、まだ割とあり、そんなに買い漁られていない感じだった。

私は、昨年夏に声帯痛めてから、喉の保護目的で、通年マスクを使っているので、既に常備してある。
更には、昨年末、納戸の掃除した際、(恐らく)震災の時に買い込んだマスクが、結構な量出てきた。^^;

なので、家族の分も含めて十分備蓄があったのは、コレ幸い、、喉も潰してみるもんだ。(オィw

でも、仕事で使う日中のバス。。。割とマスクしていない人が多い。(@_@;) 高齢世代が多いからか、
優先席付近の方々~乗り合わせた6~7人マスクなし。大丈夫だろう、、とは思いつつ、今の時期、
立っている近くの人が、丸腰で咳なんかしていると気になる。>< デキレバツケテホシイナァ~!

ダンナに聞いたら、朝の通勤電車は、ほとんどマスクしているそうで、意識格差があるのかナ。
↑ワクチンがまだ出来ていないのが、1番怖い。「マスク在庫ある?」と、長男にLINEしたら、
「あるよ、でもあんま関係ないけど俺。」←(-゛-メ)母親にマウント取っている場合じゃネーつけるんだヨ。w

アバター
2022/01/04 00:43
★まなさん

こんばんは^^

いえいえ、どうぞどうぞ。
前はこの日記のコメ欄は全部開けていたんですが、
変な人からコメント貰ったりするのが面倒で、最新3つ残して閉じちゃうので^^;

もう大人ですからねぇ、、、危ないと言っちゃえば、何もできなくなるし、
娘さんも、お友達から色々聞いた上で、始めたのでしょうから慎重だと思います。

余談ですが、ツィッターの婚活アカなんか読むと、かなり辛辣は人もいるようですねぇ。
やり取りを画像upしている方のを読むと、「イヤだな~こんな人。」みたいのもいて、
皆さんサバサバと、一発切りして次行ったり、、自分仕様で使いこなされているようです。^^

私は全く分からない世界なので、お話聞けて勉強になりました。(b´ω`d)
アバター
2022/01/03 00:03
他の方によまれたら、マッチングアプリなんてはずかしい
のでこちらに失礼してこちらこそすみません。社会人なると出会いも少なくいまの時代の出会い方の1つの手段なのかもしれませんね。
はじめは抵抗があったけど、周りのこがちゃんとしたいい人に巡り会えてるので、ちゃんと見極めれ出会いのきっかけになるらしいです。
文字だけでどこまで見極められるのかって感じですけどねー
なんとかメッセージやりとりしたら。なんとなくわかるみたいですよー
それこそ、セールスみたいなひとや、サクラもいるってきくから、ちゃんと見極めないとね、騙されたりしても怖いですからねぇ。
話し面白くないって。もう終わってますよね。つぎじゃない!つぎ!ていったら。だよねぇって笑ってました。となりでのぞきこんでみてたら、お見合い写真のようで、おもしろかったです笑
アバター
2022/01/02 16:50
★まなさん

明けましておめでとうございます^^
コチラに潜って頂いて、ご足労かけてごめんなさい。
きっと私が、別のお返事で、娘さんの事を書いたから、、スミマセン。┏〇ペコッ

マッチングアプリですか~~なるほどなるほど。
私も全然分からない世界なんですが、ツィッターやっていると、婚活されている方とかが、
多々使われていますね。出会い方の1手段なんだろうなぁ~との認識です。

最初は対面しない文字交流ですよね?
だから、双方探り合いというか、、文字のみで、相手のどこまで把握できるかが、
難しそうというのが、正直な感想です。
男女共々、娘さんみたいな方もいれば、色んな目的の方もいて、性格もそれぞれ、、
見極めてから、実際対面するまでが、高い壁なのかなぁ。。。よく分からずごめんなさい。^^;

でも、お友達がされていると聞けば、チャンスの1つとしては、踏み出す選択肢ありかと思います。
ウチは息子だから、何らかそういう今時の手段で、出会いを見つけているのかもですが不明です。(笑

あ~~~あの、横浜のできたばかり?のロープウェイですね?
おぉ、告白されたんですか~お相手、娘さんを気に入られたんですね。^^
フィーリングと価値観。。。それとは別に話がつまらない。。。難しい。( ̄▽ ̄;)

個人的には、フィーリングと価値観が合わないけれど、話は面白いって方が、
この人本性はどんな人?って疑いたくなるんですが~口ベタなのかしら?(*'ω'*)

この先どうなるかは、きっと娘さん本人も分からないかと思います。
でも、前に進まないと、何も始まらないし、、しばらくは見守って良いのかなと。
娘さんのご性格だと、何か困った事等あれば、まなさんにお話しするんじゃないかな。

えぇーーーーー元カレさんがアプリ登録!? SNSって膨大なようで狭いんですね。^^;;

詳細お話下さり有難うございました。
娘さん、まなさん夫々の希望が、良いご縁と方向に進んで叶いますよう願っています。
アバター
2022/01/02 11:05
有羽さんおはようございます!
今日は妹夫婦がくるのでにぎやかな夕飯になりそうです。母は集まりすぎ?ってコロナを気にしてますが。。
気を付けながら交流しようと思いますw

娘はですね~
トラウマのクリスマスをなんとかほかの異性と過ごすことができたんですが(2年越しに)
あまり大きな声ではいえないんですが、」「マッチングアプリ」で出会った人なんですよ。
わたしもアプリは抵抗あって。辞めなよアプリなんて~ていっていたのですが。
高校時代の部活からの付き合いでずっと仲良くしてる2人がいて常に、ラインでしゃべってて月に2,3回女子会してるんだけど、娘以外の2人がしびれをきらしてアプリ初めて夏ごろ出逢い、楽しそうにお付き合いしてるのをみて、アプリ始めようと思ったらしいです、
でもうちの娘はアプリ初めてもなかなかうまくつかいこなせず(もともと軽くないので。知らない人との会話が苦痛だしやっぱりアプリ抵抗あるしって)アプリでも出会えない><っていってたんだけど・・
10月の終わりころかな~何とかこの人は実際あってもよさそうという方を見つけて相手もそう思ってくれたらしく何度かあって4度目。横浜の観覧車ではなくて、たった5分のロープウェイで告白されたといってました。1つ下のMARCH大学のこらしいです。
フィーリング、価値観はあうようだけど、話がつまらないみたいで。。
多分そんなに長くは続かないんじゃないかなって私はおもうんだけど、どうなんでしょうかねw
そしてそのアプリの中に大好きな元カレくんもいたんですよ~
速攻ブロックしてアプリ内で出会わないようにしてました。
このご時世出逢いがなかなかなく
アプリに頼る人もすくなくないようです。
今の時点こんな感じですよ~
わたしは、パワースポット巡りをしながら「良縁祈願」をして
お守りをいただいたりしてしてます。
周りでちらほら結婚したり子供産んだりしてるから・・そろそろお相手には巡り合いたいと母子で願ってます。
今年こそはいいご縁がありますようにと、昨日も近くの神社へ初詣でお願いしてきました!
アバター
2020/02/02 00:15
★ゆりさん

こんばんは^^

何かどこも品薄らしいですね~一旦全部買い漁られて、
業者さんも受注生産しているんでしょうけれど、きっと当面は
自転車操業状態になるんでしょうね、、そして、そういう所に
つけこんだ、高額転売的な輩も~何かイヤになりますね。><

あーー長男が同じです。マスク好きじゃないみたいで、、。^^;
私は喉ヤラれてから、逆に外出時にマスクがないと、不安になるので、
今年も暑くなっても、つけているかもしれません。(´=ω=`)

認識が難しい所ですが、ワクチンが出来るまでは、人が密接する時だけでも、
今しばらく、予防を優先された方が良いかもしれませんね。

有難うございます。お互いに抵抗力落とさず、元気でいきたいですネ。^^v
アバター
2020/02/01 22:50
有羽さん、こんばんは!お疲れ様です。
マスクや消毒液なんかが品薄らしいですね;
先日イトーヨーカドーで買い物していたら
隣のレジで消毒液をまとめ買いしている人が
いました・・・対策は大事なんでしょうけど、
ちょっと怖いなぁと思いました・・・( 'ч' )w

私も電車通勤なのでマスクをした方が
良いんだと思うんですが、どうもマスクが
嫌いで極力付けたくなくって・・・( 'ч' )w
でも隣国の謎のウイルスで死にたくないので
来週からマスクするかなぁと思っています。
有羽さんもどうかお気を付けて・・・<(_ _)>
アバター
2020/02/01 00:53
★あすたてゅーぬさん

こんばんは^^
こちらこそ、有難うございます。
2月になりました、今月も宜しくお願いします♪

↑私がチョコッと調べただけの知識で、恐らくこれから
色々と変わってくると思いますが、良ければどうぞ使って下さい。( ̄∇ ̄*)ゞ

マスクは急激に売れ始めましたね~ウチの近所も昨日はいよいよもって、
どの店も綺麗になくなっていました。^^;今必死で増産中でしょうかねェ。
私は昨年の夏、だ~れもしていない時期に、汗かきながらマスクして
耐えていたので(笑)、もう外出=マスクが、日々の習慣になりました。

幸いにも(!?)、少し飽きてきてw 、最近、カラーマスクも数種類、自分用に
買ったので、偶然にも今ウチ、かなりの量の備蓄になっちゃっています。^^;
とにかく、持っているのだから惜しまず、家族全員どんどんマスクで防御していこうと思います。

はい、本当に仰る通りで、、目に見えないから、ウィルスの怖さが肉眼で確認できず、
埃みたいな?感覚で、まー自分は大丈夫だろう、、って人、多いのかもですね。
でも今回は、重症化率低いと言えど、感染スピードが早いし、何より無症状で
感染しているっていうのが、1番怖いというか、もう訳わからないですね。><

正しい付け方がmustで、しばらくはマスク生活を、続けていこうと思います。
アバター
2020/01/31 16:15
今日栄^^何時も此方にも有難うございます。

新型コロナウイルスの最新情報、箇条書きで有難うございます。
コピペさせて頂いて、ウチの日記で使ってよろしいですか?

大抵何が起きても「ほーん。都会の方は大変だねぇ…」って
感じのウチの田舎ですら、ドラッグストアのレジ側に
”マスクお一人様5組まで”のお願い文章が張り出されていました。
冬場は寒気&乾燥でくしゃみが出やすいので俺はしていますが
足し蟹まだまだ少ないですね、マスクしてる方は。
何もしないよりやった方が良い、と分かっている事は
億劫がらず、屁理屈言わずやった方が良いのでは、と思いつゝ…
(ネットで割とお若い向きに多い「マスクは殆ど無意味」論。
自分は情強だって言いたいのね。苦笑)

ウイルスの怖さは、感染拡大を繰り返す=世代交代で変異して
毒性や感染力が高まる事。兎に角早期収束を願いたいです…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.