Nicotto Town


‘いつもありがとう’


母から次男へ


先週の木曜日、次男が「喉が痛い」と言い出した。丨ω・`)ん? 検温したら平熱、、食欲アリ。
とりあえず様子見~土曜日、まだ痛い。午前中だけ病院やっていたが、バイトがあるとの事で、
バイト先から貰った服務規程を確認し、出勤可能と判断して行った。(今週シフトがないので尚更入った)

今日~6日経過で、昨夜「喉が痛くて」と起き出してきた。(´=ω=`)ウーン 相変わらず平熱だが、
とりま今日、大学のサークルへ行くというので止めた。午前中、近所の病院に送り込み、急性咽頭炎と診断。
貰ったお薬を飲みだしたら、幾分楽になったようで、今日明日は、在宅で安静にしとくよう諭す。(-ω-)/

いつもならココまでナーバスにはならないが、今年はチョッと状況が違い、最優先で疑わねばならぬ流行り疾患がある。

だから、病院もチョッとやソッとで行っていいかの判断でまず悩む。インフルや花粉症や風邪、、色々と
可能性が入り混じるから、なおややこしい。(´・ω・`;) 熱ナイし食欲凄いので、多分大丈夫、、かナ。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

ソレにしても、次男の喉疾患で、去年私が自分のために購入したモノが、ココに来て色々役に立った。

残っていたぬれマスク、今も夜使っているコンパクト加湿器、粉末のしょうが湯に、お湯で溶かして
飲むはちみつレモン瓶、高濃度のマヌカハニーと、大量のストック喉飴(←歯がヤラれて舐めるの止めた^^;)。
自分のお守りにしようと、通〇生活で買った喉ミスト。。冷えたお茶や炭酸飲んでいた次男に、
「刺激になるから止めな。」と、常温&暖かい飲み物を勧められたのも、全部去年、自分が
喉を痛め声が出なくなった経験から、得た知識である。今や品薄所かほぼゼロに近い使い捨てマスクも、
その↑事があったから、自分の喉のために常に買い置きしていたモノが、ココに来て功を奏した。

先が見えず絶望的な夏を過ごした去年~が、ムダにならなかったと、振り返って思う。(*´人`*)

先に何が待っているか分からない。。。今を悲観し過ぎず、先を楽観し過ぎず、日々大切に過ごしたい。



* http://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=200229

木村クンは、ライブでSMAPの曲を2曲、SMAP時代のソロ曲を2曲披露した。さんまサンが絡んだ経緯を
話していたけれど、ソレを言い訳にしたというより、周囲の信頼している人達の意見に耳を傾けて、
最後に歌う事を決めたのは、彼自身だと思う。当然、バッシングも予想しての事、、ソコも自分で責任を
背負って歌ってくれた。SMAPのライブ未経験の私や次男にとって、夢にまで見た生歌に嬉しくて泣けた。

NHK「SONGS」に、SMAPは出た事がナイ。今回、木村拓哉がソロとしてピックアップされ放送決定した。
ソコで歌う楽曲の中に、自身ソロアルバム2曲と『夜空ノムコウ』が入っていたので、ソレを知って
よく思わない人達がいる~のも、木村クンは分かってるんだヨ。承知の上で歌う、、そう思う。

私達だって1歩間違えば、ライブに参加できなくて、ニュースでスマ曲歌ったのを知り、どんなだったのかナーと
想像膨らませて凹んでいたと思う。m(_ _"m) 見られなかった、聴けなかった人達のために
歌ってくれるのだとしたら、もし自分ならこんなに嬉しい事はナイ。受け止める人達に、色んな
思いがあり、意見があり考え方があって当然なんだから、私は私のやり方で応援していくだけだ♪

数日前の自分のラジオで、ゲストから「日本で1番風圧の高い所にいるんじゃないんですか?」と振られ、
「折角、風圧の高い所にいるんだから、発電しないと持ったない、最近発電しています。」と
笑って話していた木村クンが、スゲー格好イイ。^^v【絶対手を抜かない】生き方は、チョッとやソッとじゃ倒れない。

木村ファンであり、SMAP箱推しでもある。。スマ曲を5人の誰がソロで歌っても、私は嬉しい。(b´ω`d)

アバター
2020/02/23 01:05
★ゆりさん

こんばんは^^
いえいえ~コメント頂いて有難うございます。

次男のご心配もすみません。
お陰様で、病院で処方された薬飲みだして、
喉の痛みが回復してきたようで、、実は先週
高校時代の友人達と、ディズニーも行っちゃいました。^^;
こんな時期なので、予想よりかなり空いていたそうです。

ホント、毎日感染者報告が上がって、不安は尽きないですね。
体力落とさないように、、、と気を付けるようにしています。
ゆりさんも、休める時はしっかりゆっくりなさって下さいね。

あれ、、声、大丈夫ですか?乾燥もあるのかなぁ、、、
私は発声自体は問題ないのですが、声が出なくなる前と比べれば、
ハスキー気味だと思います。でも、慣れるというか、、この声が
大分馴染んできちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ 再発しないよう注意ですね。

喉に違和感というのは、イガイガしたり出し辛かったりですか?
実際は、病院で喉見て貰わないと分からないんでしょうけれど、
私の時も、最初は喉の痛みで咽頭炎から始まり、痛みが治まった後で、
ちと無理してしまったら、喉の負担がかかったのか、声帯も含めた
喉全体が炎症酷くなったようです。←ココまで行っちゃうとややこしくなります。^^;

次男にも言っているんですが、喉の不調時は、
「冷やさない、乾燥させない」←の2点がポイントだと思います。

辛いモノも、気になるようなら控えるのはベターですが、食べた後に
ケアすれば、大丈夫じゃないかと思います。コーヒーも大量摂取しなければ、、
あまりギチギチなのも、ストレス溜まりそうですしね、、お大事にして下さいね。
アバター
2020/02/22 15:57
有羽さん、こんにちは!
またまたご無沙汰しております;

次男くん、その後いかがですか?
今年は新型コロナのこともあるので
体調不良は特に怖いですよね~;
引き続きお大事になさってください。

前に有羽さんが “嗄声” と書かれていた時に
私もちょっとご相談させていただいたんですが、
最近特に声が出づらくて違和感が・・・( 'ч' )w
駄目だって分かっていながら辛いものを食べたり
コーヒーを飲んだりしているのがいけないのかな;
今から生姜湯を通販で購入してみます ٩( 'ч' )و 笑

アバター
2020/02/20 23:33
★sachiさん

こんばんは^^
ご心配頂いてすみません。

火曜に病院へ行き、水曜は在宅で薬を1日3回服用したら
夜には大分喉がラクになったようで、今日は高校時代の友達と
ディズニーに言っちゃいました。(この時期に^^;)

そうなんです~木村語録が結構あって、私達親子の原動力になっています。^^ゞ
凄いのは、有限実行する所なんですよねぇ、、共感して頂いてめっちゃ嬉しいです♪
アバター
2020/02/18 23:50
息子さん、大丈夫でしょうか?食欲があるなら安心かな^^
お大事にしてあげてください^^

木村くんの、「発電しないと・・・」の返し、サイコーじゃんwwめっちゃすてき^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.