Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ポジティブ


昨日@月曜、長男が27歳の誕生日だった。家を出て初めて、家族から離れた場所で、1つ年を取った。

もう、アレコレお祝いをする(←実家住みならケーキ位用意するが)事はなく、LINEのBDスタンプを、
家族LINEに貼り、他の家族も追随した。w 最近は、何かと言うと、ウサギの動画や静止画を
LINEにバンバン貼り付けてきて、親バカ進行中だ。かまおうとチョッカイ出して、ブーブー文句言われている。(≧∇≦)

記念日を忘れない事が、1番のお祝いだと最近の持論。エート、、次は、ダンナか。(;^ω^)ハイハイ

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

同じく昨日、ピラティスへ行ってきた。かなり早めに入って、ゆっくり支度するので、待合スペースで
馴染みのスタッフさんとお喋りしている。コロナの影響で、会員サンの半分位が、現在休会中らしい。
特にご高齢の方が多いクラスは、ご家族が心配で止められているケースが多い。その日も、最近入会
したばかりの方が、退会手続きを取られていた。昨日のレッスン5名、、先週より少ない。コッチは
お陰で、レッスン室広々と使えてやり易かった。( ̄∇ ̄*)ゞ 換気もしているし、マメな除菌も怠らない。

最初に報道されて、ついてしまったイメージは、中々消えない。かと言って、私自身は、やはり
多少の警戒はしているので、ただ1人マスクしてレッスンを受けている。^^; せめてもの自己防衛だ。

でも、辞める気はサラサラない。(-ω-)/ 運動楽しいし、気持ちいいモノ、、コレからも続けていきたい♪
唯一親しいお友達も、同じく続けて来ているので、会うとホッとする。(o˘◡˘o)のんびりやろう。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

昨年、我が家に迎えたコクワガタ♂、、駐車場の通路にいるのを、ダンナが見つけてレスキューした。

飼い方を調べて準備し、昨年寒くなってきた頃、段々とエサを食べる形跡がなくなり、いつの間にか
冬眠に入ったと思われる。ソレでも、エサは常に交換し、マットに霧吹きかけて、乾燥防止に努めた。

(いつ起きるんだろう)、、ネットで、色んなお宅のコクワちゃんが目覚めているのを見て、少々
不安になり、昨夜意を決して、小スプーンで静かに掘ってみた。。。いた!\(*⌒0⌒)b
軽く触るとモゾモゾ、、生きてる生きてる!!٩(๑>∀<๑)۶ どうもまだ寝ていたいらしい感じなので、
再びソッと土をかぶせた。少し揺り起こしたので(笑)、気温が上がったら出て来るかなァ?

生死がずっと気になっていたので、何かもう嬉しくて上機嫌になった。(笑)(b´ω`d)

どんな形であれ、命を預かった以上、責任重大。。。ウサギ飼っている長男も、話を聞けば、
きちんと調べて、中々良い環境を整えている。女の子なので、1年未満での避妊手術が必要で、
その理由は、犬猫とは全く違う事も聞き、興味があって調べて驚いた、、そういう事なのか。(@_@;)

https://www.kurata-vet.com/blog/2014/02/post-17-269817.html

もう間もなく手術するらしく、金曜に来た時、「死ぬ可能性もあるからナ、、。」と心配していた。

ちゃんと(親)しているじゃナイ。(*´﹀`*) ウンウン 私も祈っているよ~気持ちがホンワカした。

アバター
2020/03/26 18:22
★りゅーさん

こんばんは^^

おぉーーりゅーさん、子供の頃、そんな思い出が、、切ないですね。(T_T)
お母さんも、まさかそんな事になるなんて、きっと思わなかったでしょうしね。

私も、内容は違いますが、飼っていた昆虫では、いくつか辛い記憶があります。
詳細はお話するのがトラウマレベルで、、全て私の責任だと、今でも後悔一杯です。
せめて、今ウチにいるコクワガタは、本人いつまでか分からない寿命を、可能な限り
まっとうさせるべく、お手伝いできればと思っています。( ̄∇ ̄*)ゞ

自分自身、どちらかというと、子供時代圧倒的に、犬猫が周りに多かったので、
メスうさちゃんは、そういう事なんだ~と、長男から聞き驚きました。(+o+)
エール有難うございます~~私も何かハラハラしてきましたが、祈ろうと思います。
アバター
2020/03/26 04:32
なんか、色々感動しましたよw
コクワのところは「ん・・・?コクワ!?」と何回も確認してしまった(笑)。
子供の頃、クワガタ獲りに行ってた時、一番早い時期に捕獲したの5月だったかなー?
確かコクワガタだったw せっせと飼育していたのに急に弱々しくなっちゃって
「なんでだろう!?」と原因を探ったら、親が蚊よけ対策として蚊取り線香や
殺虫剤を部屋中に充満させた事が原因でした・゜・(ノД`)・゜・
悲しかったな~。 うさちゃんの手術も成功するといいね^^ 病院が少ないとは
知らなかった・・・うさちゃん(,,゚Д゚) ガンガレ!

アバター
2020/03/25 08:16
★あすたてゅーぬさん

おはようございます^^

おぉーーそんなお帽子があるんですね~可愛いです♪^^有難うございます。

実はコクワ、堀り起こした一昨日の夜、どうも出てきたようで、
昨日の朝見たら、エサが土だらけでした。(笑)一旦食事したようです。w
また潜っているので、ウトウトしちゃっているのかなぁ、、春ですね。(*´﹀`*)
とりあえず、素人飼育で無事越冬できて、私も安堵しています。

メスうさちゃんは、手術しないと、将来8割方子宮の病気になるなんて初めて知りました。
本当に、飼う時はきちんと知識を学ばないと、誤ってしまいますね。><
長男は、かかり付けの病院にもう2度診せているそうです。
手術はこれからのようですが、かなり可愛がっているので、慎重に動くと思います。

私も今はこんなですが、子供の頃から実家に色んな動物がいて共に育ていました。
生き死にも何度も遭遇してきましたし、最後は犬や猫を残して、母が先に逝ってしまいました。
無人の実家に取り残された子達、、若い子に里親さん見つけて手放し、老齢の子達は、
ご近所さんの力を借りて、実家で面倒見ましたが、とても寂しい思いをさせ続け、
最後も、私と弟は看取る事ができませんでした。本当に、辛くて切なくて可愛そうでした。(T_T)

あの時の想いは、あすたてゅーぬさんと同様、忘れられません、、だから、多分もう
自分の中では、生き物を簡単に飼えない、命を預かれないと思っています。

ペットは、誰の目に留まり、誰と一緒に生きていくかで、大きく運命が変わりますもんね。
母が面倒を見ていた実家で、自分も1人前に世話していたと思っていたのが浅はかです。^^;

とりあえず、コクワ♂は、責任もって一緒に暮らしていこうと思います。^^
アバター
2020/03/25 08:08
★sachiさん

おはようございます^^

カーブスですか。私も入会考えている時、そこも候補に入れていました。
自分の性格上、自発的にというより、定期レッスンある方が良いと
今の所に決めました。かれこれ気が付けば7年位行っています。( ̄∇ ̄*)ゞ

あーなるほど、、子供の学校事情も特殊な状況ですもんね。><
恐い~と思ってしまえば、出来るだけリスクがありそうな場所は避けたいですしね。
私も最初の2週間は、万が一家族に感染させたらとんでもないと
様子見てジムを休んでいましたが、身体がなまって復帰しました。(笑
アバター
2020/03/24 14:31
今日栄❀何時も此方にも有難うございます。

一旦此方へ伺ってブログ拝読。こくわちゃん、ならぬオオクワちゃんで
戻ってきました(笑

うさぎさんは確か、手術自体出来る獣医さんが少なかったのではと
思いましたが、予め大病の元を無くしておいて元気に生きてもらう
処置ですよね。
無事に終わる事を俺もお祈りしています❀
こくわちゃん的にはまだちょっと早いのかな(笑
春本番が待ち遠しいですね^^

俺も、子供の頃から何かしら家にいたので
今も時々何か飼いたいなぁと思う事も有るのですが
何せ独り者ですし、自分に何かあったら残された仔が
行き場を無くして可哀想なので。
…やっぱり、高齢独居の飼主が突然亡くなる・入院するなどして
取り残されたペットたちのドキュメンタリー…
数年前に見た其れが、抑止としてかなり効いています。
生き物を飼う=命をひとつ預かる事。軽々にはできませんね。

アバター
2020/03/24 14:15
私もカーブス行き始めていますよ。でも休んでいる会員さんも多いですね。コロナが心配というのもあるようですが、お孫さんの学校が臨時休業になって面倒見ないとだめだからとか、いろんなところにコロナの影響が出ているようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.