Nicotto Town


‘いつもありがとう’


料理


3月29日に雪。。。本当にしっかり降った。(笑)休日で良かったネ~って言うか、外出自粛の
要請が出ているから(こそ?)、季節外れの雪に、恐らく大多数の足が、家で止まっているのも、
偶然の幸運(!?)~後で少しでも良い方向へ行けばいいナと思う。ダンナはすぐ隣の公園に、
((雪と桜))を撮影に行き、私はベランダに出て、雪の結晶が撮れないか、しばし格闘したが断念。(m。_ _)/

4月から大学が始まる予定で、2週間前に入れたシフトが激少なく、おまけにこんな、、昨夜、
ラストまで、久々にシフトがあり、退屈持て余し(だと思うw)なので、結構張り切って出て行った。

で、当初より早めに帰宅してきた。「店長が、お客さんいないから早く上がってイイヨだって。」
そりゃそうだろうナーチェーン店だから仕方ないが、アンタの店の業種、ドコも週末ヤッているもんねェ。^^;
でも、シフト0で稼げないのも、大学生的には困るだろう~入れる時は、頑張って働かせてもらいな。('ω')ノ

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

お友達の日記で、家で作る食事についての記事を読んだ。ウチは昼食の心配は各自自由コース、
朝は、トースト食べる長男いず、次男は休みで寝坊w、ダンナは朝自分で、ヨーグルトやトマトジュースやら、
自前で用意するのが好きらしいので、ちゃんと作るのは夕食のみ。ソレでも、ダンナや次男が、
夫々の理由で、週に数日は(夕飯不要)があった頃に比べると、今は1週間全員、家で食べる毎日だ。

以前は、スキあらば夕飯のみなのに、手抜きしたくて、外食やデリバリー、テイクアウトが割合を
占めていた時期が、お恥ずかしながら結構あった。^^;フルで働いている訳でもないのに、
苦手意識と億劫なのと、毎日違うメニューを考えるのが、いい加減イヤになった。。と言うのも大きかった。

いつからだろう、、、朝、仕事へ行く前に、野菜室覗いて、あるモノでピンピン閃いて、簡単な
副菜を数品作り置きする習慣がついたのは、、。(笑)←コレをヤッておくと、帰宅後が凄くラクなのだ。

作りながら、(コレで1品、コレで2品)とカウントし、大体副菜2~3品に主菜をドーン1品かチョコを2品。(笑

後は汁モノを夕方作って、ご飯は雑穀米等を朝炊飯セットしてしまう。。ヨシ、終わり。←こんな
自己完了のやり方が気に入っている。(b´ω`d) 副菜と汁で野菜を6~7種類位は取れる
様にするので、メインは凄くシンプルになる。←コレをワンプレート(3分割)に盛り付けて皿数も減らす。w

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

在宅要請の出た週末。。昨日は久々ハンバーグを作った。ミンチそんなに多くは使わず、パン粉は
家にある食パンを大根おろしですって作る。玉ねぎは炒めないで、みじん切りもかなり雑なのを
ボンッと入れて、レンチンした木綿豆腐を崩して混ぜ、卵と塩コショウ投入で、後は混ぜるだけ~完成♪^^v

ソース、、焼いた後のフライパンで、ケチャップ、ソース、ダシ醤油にバター、黒コショウ&飲まない白ワイン~熱して混ぜる。

↑こんな手抜き料理でも、ドーンと大きなハンバーグになり、豆腐が入っているから柔らかく仕上がる。
大体、料理はこんな感じ。。でヨシ!~開き直った途端、とてもラクになり、作るのも楽しくなった。(笑

今日は、面倒なのでカレーにしようと思ったが、冷蔵庫に余った半箱のクリームシチューの素見つけたので、
人参、大根、茄子を角切りにして茹で、後からソテーしたエビを放り込んで完成~のシチューに決めた。

週末、割引で買った味付けの豚ロースがあるので、コレを焼けば2品。。後は、コールスローでも作るかナ?

ニコタのコーデでも、トータルで揃えるのが、あまり好きじゃなく、ミスマッチ的なトライを楽しむ事が多い。
考えたら料理も、、(定番)より、チョッと外して実験してみるのが、楽しかったりする。(๑◔‿◔๑)イヒヒ

『きのう何食べた?』で、楽しそうに料理している姿が、影響受けているのも大きいかも♪(〃∇〃)

作りたい時、作りたくない時、、日々気持ちは変わる。無理せず手抜きすると、翌日には、
また何か作りたくなる~そんな繰り返しで良いんだと思う。ウチは給料日もおおいに関係する。w

ちなみに、エプロンは母の形見。。亡くなった後、実家にあった、色違いチェックのオレンジとグリーン、
後ろ1つボタンのかぶり式2枚を、ローテーションでずっと愛用している。落ち着くので、何かあると
すぐエプロン付けて、気が付けばお風呂入るまでそのまま~なんて事もある。宝物だ。(o˘◡˘o)

アバター
2020/04/05 22:39
★ゆりさん

こんばんは^^
いえいえ~とんでもない、、コロナで外出もままならず、
都内通勤でお仕事される方の心労、大変だと思います。><
お体大丈夫ですか? くれぐれもご無理されないように、、気を付けて下さいね。

一人暮らしの食事、、、でも、フルで働いていると、毎日しっかり
作るなんて、ぶっちゃけ不可能だと思うんですよ。
でも、暴食偏食続けていると、体の調子が崩れてくるだろうし、、
母の立場だと、わが子がそういう状態だと聞くのが、1番心配になると思います。(。・人・`。))

長男も、最初の頃、気になったのが食事で、、2人で暮らしていても、
仕事のルーティンが違うので、一緒に~という機会があまり多くなく、
1人の時は、最寄の駅前で、「ラーメン店制覇した」とか聞くと、心配でした。^^;

でも、今日の日記に書いたんですが、初めて彼女とLINEで話す中で、
食事を作るので、、とあり、彼女の手料理食べているようなので、安堵です。
うーん(ノ_-;) 家ではほぼ作らない子だったので~今はどうかな?鍋位作るかな。w

手料理って言っても、私のレシピは完全に手抜きなんですよ~ハンバーグだって、
玉ねぎみじんにして炒めるところが、1番メンドウなので、ハショったら逆に
玉ねぎシャキシャキして問題なかったのでーって感じです、、王道外していますが、
自分がラクに作れるワザ取得しちゃえば、リピ料理もしやすいと思うんです。

モヤシ買ってきて、ある野菜と肉~なきゃウィンナーと炒めたって、バランス良い1品になります。^^v
トマト生食苦手なので、炒めて卵と合えて、ケチャップ&塩コショウしたら、おいしいじゃん?
って感じの、ひらめき実験料理で、生き残ったモノだけメモってあります。(笑

私、若い頃実家住みだったので、まったく料理せずでした。ソレでもこの程度にはなれます。^^ゞ
疲れている時は無理せず、時間ある時は気分転換に、、程度でいいんです、料理なんて♪

エプロンは、実は今もしっ放しでニコタしています。何かもうコレばかりで、
新しいの買う気もなく、、ボロボロでも縫いながら、頑張って使おうと思います。(*´人`*)
アバター
2020/04/05 22:16
有羽さん、こんばんは<(_ _)>
また少しご無沙汰してすみません;

有羽さんの日記にお邪魔するようになってから
既に何度か書いた記憶がありますが・・・( 'ч' )w
手料理というのは本当に有難いものですね。
一人暮らしをするようになってから
お話できないような食生活を送っており、
病院で胃炎の診断を受けて改めて感じました。
文章を読んだだけで美味しい (๑◔‿◔๑)イヒヒ

お母さんの形見のエプロンかぁ・・・(TT)
お母さんもエプロンも喜んでるだろうなぁ。
アバター
2020/03/31 10:17
★あすたてゅーぬさん

おはようございます^^

いえいえいえ、、そんなたいそうなモンじゃないんです。^^;
ただただ、私も料理苦手で、好きってわけじゃないんですよって
自分都合で言いたかったんです。そんなヤツでも、今こんな風に、
チョコッと前向きになれた、、理由もなく、心境の変化としか言いようないです。( ̄∇ ̄*)ゞ

今日もこれから仕事なんですが、朝から、こんにゃく&ごぼう&人参のきんぴら、
きゅうりブツ切りにして昆布茶の浅漬けと、豚肉あるんで豚しゃぶしようと
思って、土台の大根千切りだけ用意、あとカボチャを煮て、全部冷蔵庫に入れちゃいました。
↑手抜き料理でも、コレですでに4品完成~こんな感じだと、毎日でも気楽です。(笑

冷蔵庫を覗いて、メインを探して調理する際、あ、ココにあまりがある~って
追加するのが常なんです。自分的に冷蔵庫を自己消費して、どんどん
スカスカになっていく様を見るのが、主婦としての妙な達成感になっているのかもです。^^ゞ

きっかけなんて、きっと人それぞれで、、一人暮らしすればお金がない~作ろ!
ってなるかもしれないし、たまたま買ったもやし1袋を、炒めたり、蒸したり、
色々食べれるじゃん?って発見できて、得意げになったり、、そんなでイイんですよネ♪

あすたてゅーぬさん、お母様のかっぽう着ですか~ソレはステキだ。(〃∇〃)
その人にとっての記憶や思い出が、染みついている品ってあるんでしょうね。。
私は、今使っているエプロンを、母が身に着けている姿が、正直おぼろげなんです。
ただ、気まぐれに使えそうと持ち帰ったものが、ずーっと使う愛用品になりました。(*^.^*)

あ、チェック柄って書いておこう~あと、先日ポケットの端が切れたんですが、
苦手な裁縫までしてw、何とか元の状態に縫い付けました。ココまでするか~使いやすくて。(笑

いつも楽しいコメント有難うございます。この国難、いろいろ工夫して過ごしていきたいですね。
アバター
2020/03/30 07:36
お栄ようございます❀何時も此方にも有難うございます❀

言い方伝え方を見直さないと、なんていう端から
やっぱり”北風”な言い方になってしまう俺。
ぽかぽか太陽な有羽samaの日記を拝読して
「嗚呼こういう風に書けば、お料理の楽しさが伝わるよなぁ…」って
しみじみ反省しています。

最初からお料理に興味を持って前のめりに、楽しく取り組めた人は別として
其れ以外の方にとっては何か切欠ひとつ、だと思うんですよね。
食べる事は否が応でも一生付いてくる。
だったら、出来ればその過程(料理)も自分なりに工夫して楽しめたら
良いなと思う。そうしてそれを、次の世代がやっぱり楽しく引き継いで
くれたら最高ですね。

御母様の形見のエプロンかぁ…イロチ2枚有るのいいですね。
身につけると落ち着くの、凄く良く分かります。
俺は頼まれの料理の時に”割烹着”を着けます。
母が出ていったあと、置いていったのを後に見つけたんですけどね。
家族のために殆ど毎朝、台所で鰹節を削っていた音と姿を思い出し
召し上がる方の事を思い、気合い入れて取りかかる儀式になってます^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.