Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ゆるく家で


少し前から、何度か土を掘り返して、(春の訪れ)をソッと教えていたwコクワガタ(♂)が、一昨日
やっとこさ起きた。(笑)カビるのを繰り返しつつ、高栄養のエサを冬の間入れ続けていたが、
ふと見たら乗っかってガツガツ食べていた。٩(๑>∀<๑)۶ヤッターー越冬成功♪ ←満足感ハンパない飼い主。w

毎朝、土に霧吹きするのだが、エサ用の木を上げると、くっついていたコクワが、お腹丸出しでバタバタ。
(≧∇≦)アハハ そんな光景が今はとっても嬉しい、楽しい、ホッとする。長生きして一緒に乗り越えようネ♪

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

どうしても銀行へ行く必要があり、今日は仕事以外で久々出かけた。どこへ出向こうか迷い、
徒歩で地元より、車で行く方がリスク低そうと、駐車できる隣町へ、、時間配慮したせいか、いつもより
混んでいないATM~行員サンがスタンバッて、1人使う度に、拭いて除菌し、次の人を案内していた。

ササッと済ませ、駐車したスーパーで買い物、、この前次男にシェイクを頼んだが、今回は次男の分も、
マ〇クで、サムライマック2種と30%オフのナゲットを購入。距離を空けてレジに並び、ビニール越しだが、
会話は最小限&小声えにして、ササッと詰めて帰宅。ドアtoドアで1時間~かかったかナ?セーフかナ。^^;

ブ~ラブ~ラするのが好きだったのに、自分でも驚く程、最近は不必要に外にいたくない。
買いたいモノがあって、100均も立ち寄ったが、すれ違いの近距離や、同じ商品を吟味して隣り合わせ、
マーキングしてあっても近づく行列に、レジ前で大声で喋る親子?、、ドレもコレも気になってしまう。><

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

家で一段落し、お香を炊いた。アロマスプレーも多種買ったが、在宅が多い分、家で香りを楽しむのが好きだ♪
長男が家を出た後、思い切った整理してモノをゴッソリ処分し、色々新調した。当時はブッチャケ、
ヤツがいなくなった喪失感?みたいなモノを、リセットしたかったというのが本音だったが、今となれば、
部屋を幾分スッキリさせて、STAY HOMEし易くなりヨカッタナ~と思う。何でも思った時がタイミングだ。^^v

良い事も悪い事も、永遠はナイ。。。だから、どんな【今】も、後でプラスの経験になると思う。
頑張ろう!!なんて、友達とはLINEでエール交換しているが、内心は(ナントカナルサー)なんてゆるゆるだ。(笑

アバター
2020/05/02 01:55
★ゆりさん

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _"m)

毎日お疲れ様です。ゆりさんも、今日から連休ですか?
本当に、どっこも行けないのに快晴なのが皮肉ですよねぇ。(笑

そうなんです~~自ら飼育する気はなかったんですが、去年の9月頃かな、、
朝、ダンナの送迎で駐車場に向かう道の真ん中にいたんです。
見つけたのはダンナで、私1人なら、ヘタしたら踏んじゃっていたかも。><
そんな経緯で、ご縁かなーと飼い始めました。台風が来たので保護してヨカッタデス。

お陰様で、掘ったら死んでいた、、にならず安堵、、長生きしてほしいですね~。

マック、、あーそうですね!オマールエビかな?あのソースはとってもおいしかったです。
今回は、コーンポタージュとチェダーチーズだったかな、、中々美味でした。でもエビが1番。(笑

サムライマックは2種類あって、1コずつ買って、次男にパテがダブルの方を選んでもらい、
私はトマトが挟んである方にしました。ボリューミーですが、予想よりペロッと食べちゃいました。^^ゞ

自粛中とは言え、店が開いていると、やはり人が来てしまいますよね。
次男のバイト先が、某回転寿司なんですが、店舗が開いているので、昨日もシフトに入ったら、
かなりの人が来て食べていた、、大混雑と言っていました。住宅地はこんな感じが
実際はほとんどなんじゃないかと思います。ゆりさん同様、私も怖さが先立つから
そういう場所は今は避けているんですがね、、平気なのが不思議です。(^_^;)

根本的にはネガティブ体質で、常にマイナス要因ばかり考えるタイプなんです。
でも、今までいくつかのピンチ経験の中で、後で振り返ると結構得るものが多いんです。
で、不思議と何かある度、プラス要因を考えるクセができて。w

何か悔しいんですよねぇ~イヤなこと、苦しい事があった時、その場で、クヨクヨばかりして、
負けちゃう感じが、、クッソー絶対タダでは起きないゾ!って、途中から図々しくなりました。^^ゞ
ウッドスティックタイプのディフューザー良いですね。飾っても見た目もおしゃれですしね。^^
好きな香りというのがポイントですが、部屋にいると良い匂いは癒しになるのでオススメです♪

ゆりさんもご自愛ください。(*´﹀`*)
アバター
2020/04/29 13:47
有羽さん、こんにちは!お疲れ様です。
有羽さんがコクワガタを飼われていたとは
知らなかった!越冬成功おめでとうございます!
自粛生活の中でも春を感じて嬉しいですね。

そしてマクドナルドの話題・・・笑
好きなのでつい反応してしまいます(笑)
少し前にナゲットの新しいソースが出るよ~
って記事を読んだんですが、試されましたか?
あとサムライマック!美味しかったですか?
食い気味で質問ばかりですみません(笑)

マクドナルド繋がりで余談ですが、
もう3週間くらい前になるのかなぁ・・・
無性に食べたくて最寄りの店舗に行ったら
イートインしている方がかなり居まして。
その後は店舗利用が不可になったようですが、
密接して食事をしている光景は恐怖でした。

有羽さんはマイナスの状況に陥っても
楽しみを見つけるのがお上手ですよね~。
有羽さんの日記を読んでいたら
高校3年生の時の “30歳の自分” って文集に
“どんな状況に陥っても楽しめる大人に” って
書いていたことを思い出しました(笑)
私も楽しみを見い出して過ごしたいです。

ルームフレグランス、良いですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今ちょうど母の日に祖母に贈る用の
ウッドスティック付きのディフューザーを
取り寄せている最中です・・・٩( 'ч' *)و
おうちの中に居る時間が長くなったので
色々な感覚で楽しめる要素をあちこちに仕込むと
楽しく過ごせるんじゃないかなって思います。

毎度書いていることですが、
引き続きご自愛なさってください。
アバター
2020/04/26 14:28
★はみちゃん

こんにちは^^

おぉ~~~はみちゃん!!お久しぶりです。
コッチもご無沙汰だったーーーーごめんなさい。m(_ _"m)

そうなのよーーーーコクワ、無事越冬できて、今年は特に嬉しさ倍増です♪(笑
来年どうかわからんけど、ココまで来たら1年は回ってほしいなぁ~と思います。

私も最初の頃っていうか、3月後半頃は、まだ仕事帰りに1人でランチしていたもんなァ、、
身近には私も聞かないけれど、ココまで市中感染が蔓延してくると、恐らく
症状出ていないだけで、かなり高確率で、近所や自分自身も誰かしらがコロナの
保菌者なんだろうなって思います。もう、症状が出るor出ない、、位しか指標がないもんね。><

買い占めは、ウチの近所は、むしろ学校が一斉休校の頃の方がすさまじかった気がする。
今は、密接になっちゃうから、逆に時間帯外すとか、通常の買い物ができるって
分かってきた人たちが増えて、私が行くスーパーはお行儀良いお客さんが多いよ。助かる~^^ゞ

マックよく使っていた? 私は、普段は全然行かないんだけど、次男が大学やバイト帰りに
お腹空いてよく食べていたって聞いていて、持ち帰りonlyになったから、数少ない
バイトで出る時に、シェイク頼んだ。(笑)金曜の買い物は、逆に私がヤツの分も買ってった♪

イートインは、どうしても人が長居してしまうし、今は感染が、人ー物ー人って経路を
辿りやすいみたいだから、一時期は仕方ないのかもしれないねぇ。"(-""-)"
全く、、、元の生活に戻れる日が待ち遠しいよね~私も後程お邪魔しますね♪
アバター
2020/04/26 14:21
★そらさん

こんにちは^^
コメント有難うございます♪

随分前から、こちらの諸事情でニコタの活動を縮小しておりまして、
今も、自分のINがかなり不定期なので、お返事が遅くなり申し訳ありません。o( _ _ )o

そうなんです~~クワガタでも越冬できる種類があるらしく、コクワガタは長生き部類のようです。
昨年夏終わり頃、たまたま道端で踏みつぶされそうになるのを、ダンナが気づきまして、
私が引き受けて、飼い方調べて保護しました。その後、冬になり潜ったままになり、、
実はつい最近まで、生死がわからず調べるのも怖くて、ずっと放置だったんですが^^;、
小さなスプーンで、意を決して掘り返してみたら、モゴモゴ動きまして。(笑

その後2回起こした後、自発的に目覚めました。今はエサ用の木の裏側に昼間はくっついています。w
本当ですよねぇ、、今年ほど、皆に注目されず終わった桜も、満開でしたもんね。
来春こそ、皆でお花見を楽しめれば良いですね。(*´﹀`*)

コロナ鬱、、私も耳にしました。コロナ禍(←ころなかって読むんですよね)も、、何となく
流行語でも狙っているのか?というような造語は、今の時期は、気分が暗くなりそうな
モノは、できるだけ避けたい所です。浮かれる訳ではなく、穏やかに少しでも笑顔で
1日1日積み重ねていければいいなって時ですもんね。コメント拝見していてい共感です♪

ウィルスも目に見えなければ、免疫力も見えない(笑)、、自分の直感的体調管理が
要になると思うので、少しでも笑いを~~日記もできるだけ楽しく書いていきたいです。^^
アバター
2020/04/26 09:44
うはちゃんお久しぶりです!
コクワ越冬スゴーイ\(^o^)/♪命の重さとか大事さとかに今敏感。ホントにスゴイ。

身近にコロナが無い(罹患)からあんまりコロナの脅威って実感無いけど、人や車の台数が減っていたり、買い占めに遭遇(笑)すると、ジワジワするわ。

マック、イートイン出来なくなってました。
まあ、持ち帰ればいいんだけど、ポテトは熱々のうちに食べたいなあーとか、ワガママが出ますわ。
マックカフェのカフェラテが最近ツボで、ちょこちょこ買ってます♪

また、|ω・)チラッと覗きに来るねー!
アバター
2020/04/24 23:21
コクワガタを越冬~凄いですね(゚д゚)(。_。)ウン!
そもそも越冬する事すら知らなかった( ..)φメモメモ

人間界はコロナ騒動で大変ですが

虫たちも~草花たちも~どうぶつたちも~普通に過ごしてます

コロナ鬱なる言葉も生まれる昨今
恐怖心を過度に煽るワイドショーなどに惑わされ免疫力が落とさずに

アロマやお香を焚いて~リラックスしたり♬
花鳥風月(クワガタ含むw)を愛でて心落ち着かせて^✿
日常を楽しみながら免疫力アップで~乗り切りたいものですね(*´ω`*)!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.