Nicotto Town


‘いつもありがとう’


医療従事者


今、毎週(薬剤師)に焦点を当てたドラマを放送している。『Ns'あおい』『ヴォイス』『アンナチュラル』etc、、
石原さとみチャンは、医療関連の作品に結構出ているなァ。今までにないテーマで、中々興味深い。

そう言えば私、一時期次から次へと病院渡り歩いていたが、コロナで緊急事態宣言が出た辺りから、
幸い急を要する症状がナイので、病院と縁遠くなっている。アリガタヤ~(*´人`*) ソレとは別に、
定期検診は、出来れば年内ドコかのタイミングで受けたいので、各々の行く時期を頃合い見ている所だ。

ほぼ↑個人のクリニックなので、薬は調剤薬局、、駅前に何か所もあるから、より取り見取りである。^^ゞ

処方箋持って、お金払って受け取ったらおしまい~ってな感覚だったが、丁度去年の今頃、
声帯潰して声が出なくなった時、処方された薬の説明をしてくれた薬剤師サンの1人が、
とても親切で、ほぼ息みたいな声なき声の私の話を、ゆっくり聞いてくれた。その上で、
「毎朝運転するので、眠くなる副作用の薬だと、、。」とナニゲに言った言葉を拾ってくれて、
担当医に確認し、処方を変更してくれた。「時間かかるけれど、私もなった事あるから大丈夫。」

↑最後の一言と笑顔に、ドレ程救われたか、、ドクターでもナースでもない、薬剤師サンを思い出す。^^

不安を抱えた患者の立場で向き合う、医療現場各所の方々は、ドッチに転んでも、ナニゲない一言が
色んな感情で響く。私なんて、何年経っても思い出すもんなァ、、次男が幼稚園の時に、
友達のスコップが指に当たって膨れ上がり?、病院へ行ったら、腫れじゃなくて何かのデッパリだと
言われ、子供専門病院に紹介状書かれて待機、、とっかかりの整形外科で、取られた態度に
傷つき、万が一を何度も想像して、ビビリながら行った小児整形、、そこで担当してくれた
ドクターが最初に言った、「お母さん、心配だったでしょう、、大丈夫ですよ。」に涙が出た。(T_T)

結局、外骨種という良性の腫瘍で、年1の経過観察後、放免になった。今でも忘れない、、
小学生の時、発熱嘔吐から血尿が出て、同じく紹介状を書かれて行った病院で、最初に担当した
小児腎臓のドクターが、これまたイヤミか?って位、「甘い、簡単に治ると思うな。」とドヤ顔され、
次男泣きながら通っていたが、ある日行ったら違うドクターで、地獄から天国~子供に対しても、
丁寧に説明してくれて、親子で一気に元気になり、1年通院して数値が正常になり治癒。^^

振り返れば、子育てって、ケガや病気との闘いだった。(^_^;) 過ぎちゃえばシレッと忘れている。w

今、大変な状況の中、日々尽力して下さる医療関係者の方々に、改めて心から感謝である。o( _ _ )o

アバター
2020/07/25 23:09
★はみちゃん

こんばんは^^

私も、そのドラマ、記憶がないのよーーー見ていないのかな。ナースあおいは記憶ある(笑
そういえば、レンタルもしなくなった~お店がセルフレジになって、借りづらくなってねぇ。^^;ハハ

そっか、娘さん、入院を複数回されているんだね、、あ、実はうちも次男、0歳児で、
尿路感染症になって、帰省先の実家近くの病院で、入院したんだ~今思い出した。(@_@;)
そっかそっか、、、子供の入院は、親の比重がどうしても大きくなるものね。
帰っちゃいやだ~って当然なるだろうし、、大きくなると、そこは心配ないんだけどね、、

あぁ、、、なるほど。お兄ちゃんもね、、山崎健人くん主演の「グッドドクター」に
そういうエピソードあったわ。その環境になってみないと分からない事沢山あるよね。
子育て中は、思い出すと色々あったな~って、今は落ち着いて振り返れるけれど、
つくづく健康ってかけがえがないなって思う、、、今またその思いが新たになるね。

さてさて、はみちゃんの記念日、、楽しい1日になったかな?想像して勝手に笑顔になってる♪^^
アバター
2020/07/25 02:44
|ω・)チラ

『ヴォイス』ググってみたよー この頃はテレビを全く観て無かったからなぁ...。
それこそ、ココ(ニコタ)で日々おはようからおやすみまで遊びほうけてた時期w
主役が瑛太サン、ちょっと観てみたいデス。レンタル屋さんめぐってみようかなぁ。
この自粛ムード再びで、レンタル屋さんもカラッポな予感、するけれど。。

長男は風邪をひくと高熱を必ず出したんだけど、ぐずらずおとなしく寝る子で、
大きな怪我もなく、とにかく手がかからなかったんだよネ。
長女は0歳で入院2回しとって(それぞれ違う病気)、その後も入退院を繰り返したり
一度病にかかると長引くので、病弱な娘が不憫で日々凹んでたよ。
長男も、寂しい思いをさせてしまったかなーとかね(娘につきっきりになってしまうから)。

誕生祝ありがとー\(^o^)/ コロナ自粛でどうしようか、迷い中。
雨降ってなかったら、ちょろっと出かけようかな...ワクワクドキドキ(ほんま小学生並 笑)
アバター
2020/07/25 02:23
★はみちゃん

こんばんは~~お誕生日おめでとう♪\(*⌒0⌒)b
お互い、こんな時間まで偶然同時に起きていたねぇ。(笑フフフ

うんうん、はみちゃん病院あまり行かないんだったよね?
そっか~薬剤師さんって、市販薬の代替え、、そういう事も答えてくれるんだね?
それは調剤薬局じゃなくて、ドラッグストアみたいなお店の薬剤師さんなのかな?多分そうだよね。

私は、逆にそういうお店で聞くのが、ちょっと恥ずかしいというか、ためらっちゃうから、
調剤の薬剤師さんだけなんだけど、皆さん親切なのね~それは良かった。^^

アンナチュラルは良かったよね~調べたら、その前の「ヴォイス」ってドラマで、既に法医学やっていたんだね。
唐突にかかった「Lemon」が一発で気に入ったけれど、まさかあんなメガヒットになるとは
よもや思わなかった、、あのチームのメンツもヨカッタよね。「2」やったらまた見たいなぁ。。

そっかそっか、はみちゃん家は、娘さんの方が多かった? ウチは、、どうかなぁ。
どっちも男だったせいか、どっちも違うケガや病気を、交互にやってた感じ。
次男は特に小さい頃は、まー病気もだけど、ケガだらけ~中学からは、バレー部関連で、
頭打った、顔面ケガした、足首の靭帯やったetc、、あーー考えたら私もよく頑張った。(笑

1番近くにいる母親が、やっぱり自分の責任感じて、責めちゃうよね、、お互い何とか
乗り切って、子供が無事成長してくれてよかったね。そして記念日楽しく過ごして下さいネ♪^^
アバター
2020/07/25 02:14
私、ホラ、病院嫌いじゃない?(笑)
だから、結構薬剤師さんとは親密になるんです。結構な度合いで。
『この症状で市販薬で効きそうなのはどれですかね?』が入り口。
薬剤師さんはどの方も丁寧で一生懸命考えて寄り添ってくださる。
お医者さんや看護師さんはお忙しそうだったり、当たり外れがあったりするけど、
薬剤師さんではずれって思ったことは一度も無いなあ。皆さん親身。

そうそう、石原さとみさんが医療関係のドラマやるからって、
今回は録画を欠かさず、観ているよー。アンナチュラルのミコト先生大好きでね。
もう何度もTBSにアンナチュラル2やって欲しい~って要望出してるくらいw

本当に、子育ては怪我と病気との闘いだったよねー。
病にかかるたびに代わってあげたいと思い、丈夫に産んであげれなくてごめんと
泣いたか知れんわ...長男は割と丈夫だったけど長女があかんかった...(2番目)。
今はそんなことあったっけ?ってくらい元気に過ごしてくれてるから、ね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.